ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

快適なPC作業ライフが始まった!

自由な旅人ケイちゃんです。 PC作業用に、便利なノートパソコンスタンドをみつけ、快適なPCライフが始まりました。 きっかけは、 背中握手ができなくなったこと。 ※背中握手:腕を背中に回し、右手(左手)を上から、左手(右手)を下から持ってきて、背…

桂浜と須崎・鍋焼きラーメンに感動したお話

自由な旅人ケイちゃんです。 『高知カピバラ遠征』のついでに、ぶらっと観光した高知県内。 もちろん、高知といえば桂浜。 桂浜は外せません。 実は【桂浜水族館】にカピバラが入った2017年頃に一度訪問しています。

NAKED FLOWERS‐高知城‐花に彩られたアート展

自由な旅人ケイちゃんです。 『高知カピバラ遠征』の合間に、ぶらっと高知の街を歩いたら、楽しい発見がたくさんあってワクワクドキドキ過ごした日中! そして夜。。。 2021年11月19日~2022年1月10日まで開催されているNAKED FLOWERS‐高知城‐に行ってみまし…

一気に高知観光ができるスポットみつけたよ~!

自由な旅人ケイちゃんです。 成田空港から高知に飛び、四万十町まで移動した『高知カピバラ遠征』。 何したかって? 自然がいっぱいの中で、童心に帰るという貴重な体験を満喫。 そして、せっかく高知に一っ飛びしたんで、高知観光もざっくり楽しむことに。 …

四万十ふれあい動物村ブレーメンで動物達と遊んだよ!

自由な旅人ケイちゃんです。 前回の投稿からずいぶん空いてしまいました。 もともと、”書いたら投稿”で不定期なんですけど。 仕事はMAX忙しい、ジム活動は減らしたくない。 そして週末は『高知カピバラ遠征』ときたもんで。 「寝る時間を惜しんでブログを書…

やっぱり凄いぞ!ダバインディア

自由な旅人ケイちゃんです。 本格的な南インド料理専門店『ダバインディア』に行ってきました。 我が家の平成デジタル娘は、マスク生活で口元がみえない間に歯列矯正を始めました。 矯正装置が着色する為、カレー禁止令が出ています。 「どうしてもカレーが…

都民半額観劇会で初めて『文楽』を楽しんだよ!

自由な旅人ケイちゃんです。 「都民半額観劇会」ってご存知ですか? 公益財団法人「都民劇場」と東京都の共催で運営されている事業で、当選者は約半額で歌舞伎などの演劇を鑑賞することができるというとってもお得なチケットです。

介護脱毛アフターメンテナンスに行ってきました

自由な旅人ケイちゃんです。 先日、介護脱毛アフターメンテナンスに行ってきました。 介護される側になる日も近いと想定して脱毛を始めたのは約3年前。 早目のつもりだったけど、早目じゃなかった^_^;

ウォーターズ竹芝 都会のオアシスがキレイだった

自由な旅人ケイちゃんです。 先日、劇団四季ミュージカル『アナと雪の女王』を観に行ってきました。 公演が再開され、本当に良かったと思います。 久しぶりの四季劇場へは、浜松町から歩いて向かいました。

食堂車風レストラン「ステーション レストラン ザ セントラル」

自由な旅人ケイちゃんです。 昨日、劇団四季ミュージカル『アナと雪の女王』を観に行っってきました。 今日はアナ雪のお話ではありませんが。。。。 アナ雪同行者とお昼前に東京駅で待ち合わせ、ランチからスタート。 東京駅構内に「食堂車をイメージしたレ…

旅と肉食は切っても切れない関係

自由な旅人ケイちゃんです。 『カピバラ遠征東北編』で予想外のイルミネーションに遭遇して大はしゃぎした旅。 capydayo.hatenablog.com 観光やイベントでゆっくり空気や雰囲気を楽しむ『ぶらり旅』とは一味違った体力勝負の『カピバラ遠征』。 カピバラ遠征…

旅の途中で予想外のイルミネーションにテンション上がりまくり!

自由な旅人ケイちゃんです。 週末を利用して、仙台 ⇒ 一関(岩手県) ⇒ 秋田を周ってきました。 周ったと言っても、カピバラOnlyの『カピバラ遠征東北編』。 東北のカピバラ遠征は、毎年11月に三県を周っています。 去年はコロナで断念。 日本全国を遠征し…

家探しの途中にみつけた京急電車がみえるカレー屋さん

自由な旅人ケイちゃんです。 今、家を探しています。 「大型犬と暮らす。」という平成デジタル娘のワガママな条件によって、かなり厳しい状況に追い込まれております。 とにかく、大型犬OKの賃貸物件は少ない。

マンガロールバンズを食べたくて

自由な旅人ケイちゃんです。 マンガロールバンズってご存知ですか? 先日、南インドにお住まいの方のSNS投稿の写真にくぎ付けになりました。 何これ? まん丸い形の揚げパンのよう。。。 コメントにはマンガロールバンズと書いてある。 ~出来立て熱々、…

今、チョコパイが熱いんだが!

自由な旅人ケイちゃんです。 事業主に交渉して働き方を変え、時間が(少しだけ)自由に使えるようになりました。 capydayo.hatenablog.com 嬉しくって、スーパーをウロウロする時間が増えたこのごろ(笑) もっと時間を有効に使えと自分に言いたい!

老害について思ったこと。後ろへ並べと叫びたい!

自由な旅人ケイちゃんです。 最近『老害』と言う言葉を聞きます。 『老害』に年齢の定義はあるのでしょうか? 50代? 60代? ケイちゃんは 『老害』と言われても仕方のない年齢のような気がします。 小さな数字がみえにくくて(老眼です)若い現場職員に…

言ってみるもんだ~働き方を変える!

自由な旅人ケイちゃんです。 今後の働き方について考えました。 ケイちゃんは、小さな小さな”株式会社”で働いています。 ”株式会社”と名乗っていますが”個人事業主”に毛が生えたぐらいの小さな会社です。

ぽっかり空いた時間にみつけた「こだわりの黒カレー」のお店

自由な旅人ケイちゃんです。 先日、申請書類を提出する為、某〇〇分庁舎に行った時のお話です。 午前中のもろもろの仕事を片付け、JR「関内駅」へと向かいました。 到着時刻は、12時15分ごろだったと思います。 担当部署を調べエレベーターで上がると、立…

失敗からみつけた小さなカフェと閑静な住宅地にあるカレー屋さん

自由な旅人ケイちゃんです。 閑静な住宅地にある小さなカレー屋さんに行ったよー。 流しのカレー屋「and CURRY」が2018年7月に実店舗「kitchen and CURRY」 をオープン。ぼやぼやしてる間に3年経ってる…時が経つのは早いです。

YOKOHAMA AIR CABINで夜の空中散歩

自由な旅人ケイちゃんです。 週末「YOKOHAMA AIR CABIN」で空中散歩を楽しみ、大満足した翌日のお話をしたいと思います。 capydayo.hatenablog.com

【魅せられて】旧三井家下鴨別邸の生活感が好き

自由な旅人ケイちゃんです。 三泊四日のぶらり京都旅。 重要文化財「旧三井家下鴨別邸」に行ってみました。 ホームページをみると各種イベントを催しています。 せっかくなので、秋の特別企画 菓匠「亀屋良長」京菓子 円窓に茶室にてに事前申込をし上品に過…

横浜で空中散歩「YOKOHAMA AIR CABIN」

自由な旅人ケイちゃんです。 2021年4月に開通した日本初の都市型ロープウェイ「YOKOHAMA AIR CABIN」 で空中散歩を楽しんできました。 桜木町駅から、みなとみらい21の運河パーク駅まで、片道約5分の空の旅に出発です。

【途中下車の旅】元里坊 旧竹林院

自由な旅人ケイちゃんです。 三泊四日の京都界隈ぶらり旅。 琵琶湖を一望できるびわ湖バレイ・びわ湖テラスに行った日のこと。 capydayo.hatenablog.com 途中下車の旅を楽しみました。

ココナッツサブレがアイスになった!

自由な旅人ケイちゃんです。 ウチの近所のスーパーは、週に1回「ハーゲンダッツ30%割引DAY」があります。 毎週楽しみにしていて「どぉ~れに、しよっかな~。」と真剣。 季節限定モノがあればもちろん絶対それっ(^^)/ ふと顔を上げ、上の段にある箱入…

【魅せられて】嵐山 祐斎亭

自由な旅人ケイちゃんです。 三泊四日の京都界隈ぶらり旅。 嵐山にある静かな庭園 大河内山荘庭園に行った後、SNSで瞬く間に人気スポットになった 嵐山 祐斎亭へと向かいました。

【魅せられて】大河内山荘庭園

自由な旅人ケイちゃんです。 三泊四日の京都界隈ゆるり旅。 京都の定番中の定番、 嵐山 竹林の小径をぶらりと散歩。 緊急事態宣言が解除され人が動き始めましたが、まだまだ少ない。 タイミングが良ければ一瞬でも人のいない時間を過ごすことができます。

みんなが楽しい!~びわ湖テラス・びわ湖バレイ~

自由な旅人ケイちゃんです。 三泊四日の京都界隈ゆるり旅。 京都からお隣の滋賀県に入り、大津市 びわ湖バレイ・びわ湖テラスに行ってきました。 琵琶湖湖畔の標高約1,100mの山の上にあり、琵琶湖を一望できる絶景! と聴いたので。。。

京都【勝手に原点対決】1号店VS総本店

自由な旅人ケイちゃんです。 三泊四日の京都界隈ゆるり旅。 電車での移動時間や一人カフェ休憩タイムには、ゆっくりすることもなく写真を確認したり、Facebookに投稿したりと、とにかく時間を有効活用します。 後輩から、コメントがありました。

【魅せられて】和栗専門店 紗織に一目惚れ

自由な旅人ケイちゃんです。 今回の京都界隈ゆるり旅は、三泊四日。 以前から行きたかったところをゆっくりマイペースで周りました。 京都の 行列が絶えないモンブラン専門店に、頑張って並んだお話をしたいと思います。 2020年10月にオープンした 「…

【魅せられて】映り込む京都タワー

自由な旅人ケイちゃんです。 緊急事態宣言が解除となり、京都界隈をゆるりと旅して参りました。 やはり真面目な日本人。 政府に「マンボウです」「緊急事態宣言です」と言われれば、ちゃーんと県をまたがないよう気をつけていました。 仕事は別ですが。。。