ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

大人の遠足~江之浦測候所に行ってきました①

自由な旅人ケイちゃんです。 東海道線の小さな無人駅「根府川駅」から無料送迎バスに乗り込む。 かつて蜜柑畑だった小田原市江之浦の地にある、現代美術作家、杉本博司氏が設立した巨大アート施設「江之浦測候所」へ行ってきました。

天使の子③ そうだ、マクドナルド行こう

自由な旅人ケイちゃんです。 姪っ子の4人目の子ども、天使の子は瞳に星を持って生まれました。 星は、あっという間に瞳を覆いつくしましが、光を失う直前に手術。 手術は無事終わり、現在シャバの空気を満喫中です。

人感センサーじゃ間に合わない

自由な旅人ケイちゃんです。 我が家の引っ越し。 「私の部屋のエアコンの発注はどうなってんの?」 ※私の部屋と関白宣言の部屋にはエアコンがなかったため購入する予定だった。 ※関白宣言が仕事の関係先から購入すると言うのでお任せしていた。 見積りだけと…

老化の一途をたどる脳

自由な旅人ケイちゃんです。 2019年4月に訪問した迎賓館赤坂離宮。 和風別館をガイドツアー方式で見学しました。 迎賓館 赤坂離宮 和風別館 その時の担当ガイドさんは話がお上手。

韓国スイーツ”クルンジ”を食べてみた

自由な旅人ケイちゃんです。 新しい地域に引っ越して1ケ月が経過。 ほぼ日常が戻っていますが、ジム活と一人旅が現在進行形で遠のいています。 ゴールドジムの年会費を支払ったのが1月。(2月が更新月) その2月に突然引っ越しが決まりました。 もったいない…

天使の子② 光を失わないために

自由な旅人ケイちゃんです。 国立成育医療センターをご存じでしょうか? 国立研究開発法人国立成育医療研究センターは、東京都世田谷区にある日本の厚生労働省所管の国立研究開発法人で、国立高度専門医療研究センターである。 ※ウィキベテアより引用 日本で…

思いっ切りの精神

自由な旅人ケイちゃんです。 犬と共に暮らすため、都心の賃貸マンションから郊外の戸建て賃貸に引っ越したケイちゃん一家。 自分の荷物を整理している時のことです。 書類の中から出てきた一枚の領収書。

地図が読めない双子

自由な旅人ケイちゃんです。 舎人ライナー乗車時、最前列を陣取り、ただ往復した私たち双子。 capydayo.hatenablog.com 往復した後、夕方からの予定がある府中市方面に向かいます。

京葉工業地帯をめぐる~琥珀色の工場夜景クルーズ

自由な旅人ケイちゃんです。 幻想的な鉄骨の世界が美しく煌めく工場夜景。 工場夜景クルーズといえば、川崎市の臨海部に広がる京浜工業地帯、三重県四日市にある四日市コンビナートなどがパッと頭に浮かんでくるのでは? 日本五大工場夜景は、北海道室蘭市・…

本日はカヤバ珈琲なり

自由な旅人ケイちゃんです。 交差点の角にポツンと一軒。 古民家をリノベーションしたカフェに行ってきました。 temahimeさんのブログで知り、行きたくなった「カヤバ珈琲」です。 temahime.hatenablog.com

オタクは経済を回す?

自由な旅人ケイちゃんです。 引っ越しネタです。 大型犬と暮らすという子どもの頃からの夢を叶える為、田舎郊外の小さな戸建ての賃貸に引っ越したケイちゃん一家。 お互い干渉せず自由気ままに暮らす 「親子ルームシェア」で暮らしています。

天使の子① 今が一番幸せ

自由な旅人ケイちゃんです。 私には我が子より大切な姪っ子がいます。 学生時代、大学4回生の時に生まれた双子の片割れっちの娘。 片割れっちの大学がある最寄り駅に住んでいた私は、ゼミや講義がある時は姪っ子を預かりました。 自分にとって初めての身近な…

戸建てに引っ越したら七不思議

自由な旅人ケイちゃんです。 家を持たないケイちゃん一家は、夢に向かってマンション(賃貸)暮らしから一戸建て(賃貸)にお引越し。 実家で過ごした高校卒業以降は、ずーっとアパート・マンション暮らしだった。 ●ワンフロアで掃除が楽。 ●庭がないので草…

何度でも通いたい珈琲店

自由な旅人ケイちゃんです。 郊外への引っ越しで、東京区内へのお出かけが、今後難易度高しと思い「これで見納めよ~。」と引っ越し前にウロウロ(^^)/ 昭和51年(1976年)に開店した小さな喫茶店。 神保町交差点のすぐ近くのビルの地下1階にあります。

こんな自分を認める~これも家庭料理のひとつ~

自由な旅人ケイちゃんです。 キッチンが大好きな友人A子は、とっても料理が上手で、更にもてなし上手。 「キッチンは私の領域で夫には入られたくない場所」と豪語しております。 私は、料理が苦手です。 現在は「親子ルームシェア」で暮らしており、”自分の…

緑のオアシスでアートを楽しむ

自由な旅人ケイちゃんです。 三菱一号館美術館が2024年秋まで長期休館へ。 知らなかったぁ~。 広場に面した壁面に設置された大型仮囲いが、今だけ限定のアートに囲まれていました。

新しいこと

自由な旅人ケイちゃんです。 大変ご無沙汰しております。 久しぶりにパソコンの前に座ることができました。 2月29日から3月1日に引越しをして、新しい街の住人になりました。

そうだ、梅をみに行こう!

自由な旅人ケイちゃんです。 今年は暖冬で梅の開花が早いという。 昨年は、世田谷「羽根木公園」の梅花で春の訪れを感じたり、4月にはしだれ桜に感動したり。 capydayo.hatenablog.com 色んな方の旅行記をみて京都の桜に魅せられた年もありました。

飲めるフレンチトーストとポンチキ

自由な旅人ケイちゃんです。 丸ノ内でモーニング。 ”飲めるフレンチトースト”が人気のお店です。 2022年9月に丸ビル内に開業した「THE FRONT ROOM」。

電話加入権ってどうなってるの?

自由な旅人ケイちゃんです。 引越しが決まり、荷物を片付けています。 昭和一桁脳の『夢みる関白宣言』こと我が夫が、今まで絶対捨てさせなかった家財道具、そして恐ろしい量の夫の荷物。 capydayo.hatenablog.com 自室に入りきらないものがリビングに置きっ…

海に沈む夕陽と工場夜景

自由な旅人ケイちゃんです。 東京湾を一望、更に工場夜景も楽しめる一石二鳥な展望デートスポット(女二人で行きましたけど)に行ってきました。 東京湾岸夜景スポットと言えば東京か? いえいえ、千葉県にございました。 千葉県千葉市にある千葉ポートタワ…

飛んでないけどイスタンブール ♪ サバサンド

自由な旅人ケイちゃんです。 トルコ料理のサバサンドが食べたい。 そもそもサバサンドが、トルコ料理とは知りませんでした。 サバと言えば、塩焼き、みそ煮、竜田揚げ。。。 ザ・和! 和食にサバよ!と思っていたら目からウロコ。

日本科学未来館で未来を考える「子孫」

自由な旅人ケイちゃんです。 東京お台場にある日本科学未来館に行ってきました。 capydayo.hatenablog.com 続きのお話です。 近い未来の老いを疑似体験した後は、子孫に贈りたい未来を考えるコーナーへ。

日本科学未来館で未来を考える「老い」

自由な旅人ケイちゃんです。 未来 と聞いて何を想像しますか? 最先端のテクノロジーを使い、ありとあらゆる社会や生活にロボットと共存する。 多くの判断をAIに任せるうちに、AIが人類の知能を超え更に感情を持つようになる。

毎日こつこつ、絶賛継続中

自由な旅人ケイちゃんです。 100%在宅勤務の平成デジタル娘は、8のつく日しか外出することがありません。 8のつく日はイトーヨーカドーのハッピーデー。 月に3回しか外出しない娘は、肥満防止運動不足解消のため、一日3回、昼・夕・晩とラジオ体操を開始し…

捨てられない夫、捨てたい妻

自由な旅人ケイちゃんです。 「親子ルームシェア」で一緒に暮らし始めた平成27年7月から早8年7ヶ月。 夫婦ともに再雇用になること(今、既に再雇用中)、そして『平成デジタル娘』の子どもの頃からの願い「大型犬と暮らす」 夢を叶える為、大型犬可の物件を…

おにぎりバンザイ!台湾vs韓国

自由な旅人ケイちゃんです。 楽しさがギュッと詰まった”おにぎり”。 ほっこり幸せを感じる”幸せおにぎり”。 おにぎりバンザイ🍙🍙 本日は、最近巡った”海外のおにぎり”二店舗の対決です。 ※もちろん日本で食べております。

おにぎりバンザイ!大宮vs東京

自由な旅人ケイちゃんです。 日本人なら誰でも大好きな”おにぎり”。 日本人のソウルフードともいえる”おにぎり”。 幸せや楽しさがギュッと詰まった”おにぎり”。 遠足や運動会の時、母が作ってくれたお弁当の”おにぎり”は俵型で、”梅”・”昆布”・”おかか”が入…

甘さをおさえたお麩スイーツでほっこり!

自由な旅人ケイちゃんです。 スイーツのお誘いがありました。 お誘いがあればまずお断りすることはございません。 お店の名前が読めないけど、もちろんOKです。

楽しいの連鎖、四ツ谷一餅堂から国立科学博物館へ

自由な旅人ケイちゃんです。 2023年12月に『東京三大たい焼き』を巡りました。 temahime (id:temahime) さんの記事で『東京三大たい焼き』を知り「行くなら三店舗全部だな。」と歩いた三店舗。 capydayo.hatenablog.com いろんな方から情報を頂き、興味をそ…