ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

オダサガの老舗とんかつ屋のカツカレーが激ウマだった

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

小田急沿線をぶらぶら散歩。

今日は「小田急相模原駅」に降り立ってみました。

なんと小田急線開業当時は「相模原駅」と言ってたんだそうです。

JR横浜線相模原駅」が開業した時に区別するため「小田急相模原駅」と改称されたそう。

通称「オダサガ」。

各駅停車のみ停車する小さな駅ですが、市街地再開発で駅ビル「ラクアル・オダサガ」「ペアナード・オダサガ」の二つの商業施設がドドーーンとある。

ちょっと歩いてみませんか

歩行者用デッキがあって、このデッキで駅と二つの商業施設がつながっています。

雨にも濡れずに通勤でき、更にお買い物が楽しめるという地元民には嬉しい存在か。

ふと見ると、歩行者用デッキに屋上庭園と書いてある矢印発見。

サラリーマンの方がお二人ほどサボっていらっしゃるこじんまりとした庭園。

春や秋ならちょっと休憩に良さげです。

木陰がないので夏は無理かな。

そのままジャージで歩ける雰囲気の古い商店街が北口・南口と両側にあり。

歩きながらクチコミを調べたら、北口の商店街”サウザンロード”からちょっと外れたところに地元で人気のとんかつ屋があるそうな。

とんかつ  ことぶき

【所 在 地 】神奈川県相模原市南区南台5‐21‐22

【アクセス】小田急線「小田急相模原駅」北口徒歩11分

【電話番号】042‐748‐5567

【営業時間】11:30~14:00/17:00~20:00

【定 休 日 】月曜日・第4日曜日

1983年創業の老舗とんかつ屋

とんかつも美味いが、カツカレーが大変人気だという。

OPENすぐだったので一番乗り。

撮影許可をもらい店内を撮影。

奥が座敷席、手前テーブル席の昔ながらの定食屋風。

私より少しお姉さんだと思われる奥様がお茶やおしぼりを運んで下さり、ご主人様が調理担当。

メニュー表

もちろん一番人気と言われているカツカレーを注文。

あらかじめご飯の量を聞かれたので小盛の女子飯にしてみた。

カツカレー

ご飯・みそ汁・サラダが付いて1,170円(※2024年4月現在)

カツがどーーんと大きくて嬉しい悲鳴!

揚げたて熱々のロースカツを豪快に口に入れたら、メッチャ熱くて思わず口から出しそうになった(笑)

分厚いロースカツは柔らかく程よい脂身もカレーと良く合います。

カレーは純日本風のポークカレーで柔らかい肉の塊も入っていました。

小盛女子飯にしたが、お腹いっぱいです。

私が入店したあと、次々お客様が入ってきましたが、皆さんカツカレーを頼んでいました。

クチコミのとおり人気№1なんだな。

お会計を済ませ、お店の外観を撮影をしていたら、二人連れ女子に声を掛けられた。

「並んでるんですか?満席?」

「今なら入れます」

「良かったー、こないだは満席であきらめたのよ」

嬉しそうに入っていた女性二人もカツカレーを注文するんでしょうか?

キレイな夕焼けをみることもできた。

今日も幸せ(^^)

さあ、ゴールドジムへ!

食べたら動く。

筋金入りのプチ・マッチョ!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ