ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日の道を歩く雲たちの遠足!

自由な旅人ケイちゃんです。 私は毎朝始発で通勤しています。 ウソです。 毎朝はウソになるかもしれません。 労働契約をフレックスタイム制もどきに変えてもらったので、出社時間は自由なんですが、何時に寝ても早朝(深夜か?)目が覚める。

IPPUKU&MATCHA2号店で、ちょっとIPPUKU!

自由な旅人ケイちゃんです。 日本橋三井タワーにある抹茶専門カフェIPPUKU&MATCHA。 隠れ家のような個室があり作法にとわられないでお抹茶が楽しめるお店です。 capydayo.hatenablog.com 貸し切りで過ごせる秘密の小さな茶室は静かでゆっくりとした時を刻み…

真っ赤なムーラン・ルージュ

自由な旅人ケイちゃんです。 2023年6月23日~8月31日まで帝国劇場で上演されている『ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル』を観劇しました。 帝劇に入った瞬間からいつもの帝劇と雰囲気が違う。 何がすごいって…。

特急ラビューに乗ったよ!~楽しい展望席~

自由な旅人ケイちゃんです。 ラビューに乗りたい! この想いだけで池袋から西武秩父を往復した特急ラビューの旅。 池袋駅、西武線乗り場に向かって、てくてく歩く。

特急ラビューに乗りたい!~前面展望席はどこだろう~

自由な旅人ケイちゃんです。 ラビューに乗りたい! そう思ったのは小田急電鉄のロマンスカーミュージアムに行った日のこと。 ミュージアムの展示室の一角に、西武鉄道の新型特急001系Lavew(ラビュー)のデザインパースの写真がありました。 capydayo.hatena…

アラカン初心者も完食できた5枚重ねのパンケーキ

自由な旅人ケイちゃんです。 この日お邪魔したのは自由が丘にあるパンケーキおかわり自由の食べ放題のお店。 自由が丘駅の正面口を出て徒歩10分ほど。 自由が丘駅は出口を間違えると迷子になるので気を付けて。 オバちゃんには、ほぼ無縁なお洒落なお店が立…

吉祥寺のレトロ喫茶がお隣同士だった

自由な旅人ケイちゃんです。 夏休みをぐうたらの本性炸裂で過ごしそうになった一日目。 前回のつづきです。 capydayo.hatenablog.com 二日目も、ぐうたらに鞭を打つため早起きしていそいそとお出かけ。

女子な気分で、パンとエスプレッソと まちあわせ

自由な旅人ケイちゃんです。 夏休みは、どこへ行っても人でごった返しているし、お宿はどうしてこんなに高いの?って言うぐらい値段が吊り上がっている。 自宅で過ごすのが一番とだらだらと。。。 とはいえ一部出勤だし、早起きの習慣は崩したくない。 歳を…

バケツもゴミ箱のフタも楽器!「STOMPストンプ」は最高に楽しかったよ

自由な旅人ケイちゃんです。 2023年8月16日(水)から始まったSTOMPストンプの日本公演に行ってきました。 なんと13年ぶりの来日なんだそう。 日本人女性のパフォーマーがいてびっくりです。

我先に座る若者(子ども)を見て感じたこと

自由な旅人ケイちゃんです。 60代オバちゃんのたわごとです。 休日のある日のことでした。 家に帰るため電車に乗り込みましたところ、ありがたいことに席が空いていたので座りました。 ベルが鳴り始めた時には、私の隣が一人分空いていました。 その時、急い…

油で揚げた香港式フレンチトーストが美味し過ぎた!

自由な旅人ケイちゃんです。 飯田橋界隈を歩いているときにみつけた読めない漢字のお店。 ホンコン なんとか キ チャ サン ?? 香港料理のようだけどCafeの貼り紙。

大人も子どももワクワクがいっぱい!ロマンスカーミュージアム②

自由な旅人ケイちゃんです。 海老名駅隣接のロマンスカーミュージアムに行ってきました。 capydayo.hatenablog.com 後半のお話です。 1階を周った後はエスカレーターで2階へ。 ロマンスカーミュージアムのメッセージ”電車だけじゃない、ワクワクを。”を感…

大人も子どももワクワクがいっぱい!ロマンスカーミュージアム①

自由な旅人ケイちゃんです。 2021年4月に開業した小田急電鉄のロマンスカーミュージアムに行ってきました。 子ども達の憧れであり、大人も楽しいロマンスカーの魅力がいっぱい詰まった博物館です。 絶対、楽しいと思う!

70歳まで働くのかしら~?

自由な旅人ケイちゃんです。 高齢者雇用安定法による、65歳までの雇用確保義務の経過措置が2025年3月に終了します。 終了に伴い、2025年4月1日以降、企業は65歳までの継続雇用を希望する従業員について「希望者全員雇用」の義務が発生することになりました。…

ゴミは持ち帰ろうね

自由な旅人ケイちゃんです。 コロナ以降、自分の働き方を変え、始発で会社に向かっています。 capydayo.hatenablog.com 勤務延長となった今では、更に条件を変えてもらい労使で協定を結びました。

スウェーデンスタイルのカフェで過ごす

自由な旅人ケイちゃんです。 西早稲田にあるスウェーデンスタイルのカフェに行ってきました。 スウェーデンの人は、仕事の合間など日常的に「フィーカ」の時間を設けているんだそう。 「フィーカ」は、甘いものを食べながらコーヒーを楽しむスウェーデンの人…

夜空に灯りと共に浮かび上がるスカイランタンをみたい!

自由な旅人ケイちゃんです。 今年の夏の全国高校野球から、甲子園球場のグラウンドの土を集めて持ち帰ることが認められ、敗れたチームの選手たちがグラウンドの土をかき集めている映像を4年ぶりにみました。 日常が戻ってたことを実感。 各種イベントも再開…

セルフレジで、もたついたシニアは私です

自由な旅人ケイちゃんです。 2021年からイトーヨーカドーで導入が始まった「IYマイレジ」。 買い物カートにスキャナーを備えたカート型と、スマホにアプリをダウンロードして利用するスマホ型の2種類があります。

一組限定の茶室で静かな時間を過ごす

自由な旅人ケイちゃんです。 日本橋三井タワーの1階にある抹茶専門カフェに行ってきました。 小さなテイクアウトのお店ですが、フリーのテラス席で宇治抹茶を使用した抹茶ラテや抹茶スイーツをいただくことができます。 テラス席でのんびり過ごすのもいいけ…

あわてないあわてない ひと休みひと休み

自由な旅人ケイちゃんです。 私が通勤で使う駅は乗換駅なのでめっちゃ人が多いです。 どこからこんなに人がわいてきたのー(-_-;) ホームに人が溢れ、エスカレーターは長い列ができ、真面目に最後尾に並ぶとエスカレーターにたどり着くのは、いつの日になるこ…