ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

スウェーデンスタイルのカフェで過ごす

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

西早稲田にあるスウェーデンスタイルのカフェに行ってきました。

スウェーデンの人は、仕事の合間など日常的に「フィーカ」の時間を設けているんだそう。

「フィーカ」は、甘いものを食べながらコーヒーを楽しむスウェーデンの人の習慣のこと。

スウェーデン発祥のシナモンロールは、90年代後半に日本でブームになりました。

私も、どはまり💛

今回は、カルダモンロールが食べたくて、いそいそとお出かけ💛

リッカンコーヒー

【所  在  地】東京都新宿区西早稲田2-18-25

【アクセス】地下鉄千代田線「西早稲田」駅下車徒歩5分

【営業時間】月~日 曜日 9時から18時 

先に注文・お会計を済ませ好きな席に座るスタイル。

クッキー等の焼き菓子とパンやケーキがありました。

11時30分まではドリンクがセットになった朝食メニューが提供されています。

もちろん、お目当てのカルダモンロール💛

セットの飲み物はカフェラテ。

店内は7席ほどの小さなお店です。

9時ちょっと過ぎだったので先客はなく、窓際席に座れた!

カルダモンロール

店内だと温めての提供ですので、カルダモンの爽やかな香りが広がって食欲をそそります。

大きくって表面はカリッと、中はふわもちな生地で香りとともに口の中へ。。。

カフェラテ

2種類の豆から選べて、飲みやすいフラジルを選びました。

もう一つの豆の種類は覚えられなかったけど濃い目だと言われていました。

休日の朝なので誰も来ない静かな時間。

結局テイクアウトの女性が来ただけでゆっくり落ち着いて過ごすことができました。

あまりの美味しさにカルダモンロールを1個テイクアウト。

そしてちょっと気になったトスカカーカというスウェーデンのお菓子。

トスカカーカは、バターと砂糖でキャラメライズしたアーモンドスライスが乗ったバターケーキ。

身近なところで、フロランタンに似てるかな。

こんなにのんびり過ごしていていいんだろうか?と、不安になるほど、食べること以外なにもしなかった一日。

何もしない幸せを感じることも大切だな。

ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ