ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

夜空に灯りと共に浮かび上がるスカイランタンをみたい!

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

今年の夏の全国高校野球から、甲子園球場のグラウンドの土を集めて持ち帰ることが認められ、敗れたチームの選手たちがグラウンドの土をかき集めている映像を4年ぶりにみました。

日常が戻ってたことを実感。

各種イベントも再開され多くの人で賑わっています。

そんなある日のこと。

※画像は、モリタウン公式HPより引用しました。

8月6日に開催された東京都昭島市モリタウン”内でのスカイランタン祭り✨

この写真に、ひとめぼれ💛

スカイランタンと言う文字にとにかく反応してしまう私。

かなり前になりますが、台湾でランタン飛ばしを体験してからランタンの虜となりました。

capydayo.hatenablog.com

※ブログを始めた頃書いたお恥ずかしい文章の過去記事です。

国内でもスカイランタンのイベントが各地で行われるようになり、ランタンの文字をみつけては調べて調べて…。

しかし、自分で飛ばすイベントはことごとく完敗。

とにかくハードル高っ(-_-;)

まあ、ここ数年はコロナでイベント事態がなかったかと思います。

久しぶりにみたスカイランタンの写真。

このイベントに参加したいけれど、参加条件が、当日3,000円以上お買い上げのレシート提示となっている。

モリタウン”で買い物はないし、一人で3,000円分も食べませんし。

立川方面に住んでいる双子の片割れっちに相談すると「家族総出で昼ご飯食べてもいいぞ。」と快く返事がきましたが、それでも恐らく6,000円分(私と片割れっちの二人分)にはならない感じ。

結局、飛ばすと撮影できないから、イベントが始まる19時半に上がるのを見に行こうと話がまとまりました。

電車に乗って東京都昭島市へと向かう。

そもそも”モリタウン”って何?って話ですけど、JR青梅線「昭島」駅下車、駅前にある大型商業施設ショッピングモールのこと。

広大な敷地で買い物や食事が楽しめます。

19時半までショッピングモール二階でしばし待機。

一階の広場では、3,000円お買い上げのレシートを提示した人達がランタンを制作中。

なんと、全員子ども( ̄▽ ̄;)

参加せんで良かった…。

この中に、大の大人は入れない雰囲気満載(^^;

よく見ると、ランタンと言っても、ちょっと大きめな直方体に近い形のビニールの風船。

そうだよねーーー。

ショッピングモールのイベントだもん。

子ども向けよね…と、ここで納得。

予定どおり、19時半からのランタン飛ばしは見ました。

お願い事が子どもらしくて可愛い💛

お肉いっぱい食べれたらいいね。

親御さんが手伝っていて結構切実なお願い事もありました。

お父さんは、仕事や人間関係が大変なんですね。

頑張れお父さん!

合計100個のランタンが空高く舞い上がるはずですが、ランタン同士の糸が絡まり過ぎてうまく上がりません。

これもご愛嬌で、親子で楽しめるスカイランタン祭りだったようです。

このランタンは、重石のペットボトルと糸で繋がっており、終わったら各自手繰り寄せて回収、お持ち帰りしました。

台湾でランタン飛ばしをした時は、糸はもちろんついていない。

空高く飛んでいくランタンを見えなくまるまで見送りました。

このまま宇宙の果てまで飛んでいくはずもないランタンはどうなるんだろう。

当時は、そんなこと考えもしませんでした。

日本では、危険防止のため、LEDとひも付きの物がほとんどなんだそうです。

火事になる心配もないし、自分で手繰り寄せて回収するのでゴミにはならない。

また、ボランティアの方々が翌日回収して回るイベントもあったそうです。

もし回収できなかった物も自然に還る素材の物を使っているので環境汚染の心配はありません。

灯篭流しも同じように下流でボランティアの方々が回収し海に流れていくことはないそうです。

環境保護を第一に考えている日本ってすばらしいですね。

でも、回収されるって想像したら夢がなくなるから、ランタンを上げる時や灯篭流しをする時は、ただ心を無にしたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ