ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

大人の社会科見学~ロッテおかしの学校に入学したよ

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

「おかしの学校」に入学してきました。

「おかしの学校」はどこにある?

ロッテの工場見学 おかしの学校

住所:埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1

アクセス:JR埼京線武蔵野線武蔵浦和駅西口」から徒歩5分

費用:無料(完全予約制)

休業日:土日、祝日、お盆休み、年末年始、工場メンテナンス日

人数:1開催あたり、50名まで

※3歳未満の入館は安全確保のため不可です

所要時間:90分 

午前枠:9時半から受付 / 10時開始  

午後枠:13時半から受付 / 14時開始

見学コース:パイの実orガーナチョコレート

※コースを選択することはできません

埼玉県さいたま市の浦和工場内にありました。

2月に入学予定でしたが、なんと入学日が大雪予報。

前日に休校の連絡が入りました。

私たち生徒は、4月優先入学となり、春うららの爽やかな日に入学。

クソ寒い冬に入学しなくてよかったわ。

学校内に入るといきなりこれだから(^^♪

嬉しくなって、すぐにでも撮影したい気持ちになりますが、まず受付を済ませて下さいとのこと。

受付で、教科書とパイの実の帽子(組み立て式)を受け取り席を確保。

大きな講堂のような教室。

ここでピッカピカの1年生♪

校章とステンドグラスには、ロッテの4種類のお菓子が描かれています。

わかるかな~?

答え:コアラのマーチ

答え:パイの実

答え:雪見だいふく

そして、ペンギンは?

ペンギンを見ただけでピーンときた人はきっと昭和生まれ。

答え:クールミントガム

板ガムだったクールミントガムは、現在販売されていないようですね。

ひんやり感のガムが大人のイメージで嬉しかったんだけどな。

さて、ここから授業開始までは自由時間。

撮影開始です!

※授業が始まってからも撮影時間はありますので、ここで撮影できなくても安心。

パイの実の椅子にいきなりかじりつくアホな双子の片割れっち。

チョコレートのトリックアート。 

モデル:双子の片割れっち

ピックが刺さった雪見だいふくの椅子も美味しそう。

ガーナチョコレートの椅子もあって、ロッテの定番中の定番のお菓子だらけ!

授業の前からテンション爆上がり(^^♪

定時になると授業が始まります。

1時間目は、図画工作の時間。

パイの実の帽子をみんなで作ります。

全員が帽子をかぶり2時間目。

2時間目は教室内の大型スクリーンを使い、お菓子の秘密を学びます。

教室には、世界で販売されているコアラのマーチやチョコパイなどの展示もあり、世界中で愛されているロッテのお菓子を感じることができます。

そして3時間目は、2グループに分かれ工場内を見学します。

パイの実の帽子をかぶった大人が並んで工場へと大移動。

この日は、ガーナチョコレートの製造ラインの見学でした。

※工場内は全て撮影禁止です。

工場に入ると甘くて美味しそうな匂いが漂っている。

ガーナチョコレートの製造は24時間フル稼働。

ガラス越しでの見学ですが、最後の段ボール詰めまでほぼ人の手は入らず自動化されています。

見学者用のモニターもあり詳しく学ぶことができます。

ちゃ~んと勉強しておかないと。

4時間目には。。。

教室に戻って復習の時間です。

質問に答えられるかな?

帰りにはたくさんのお土産をもらって更に嬉しい(^^)/

「おかしの学校」は完全予約制で、予約サイトからの申し込みが必要です。

www.lotte.co.jp

大人も子どもも楽しく学べる「ロッテ おかしの学校」は、ただいま絶賛生徒募集中!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ