ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄に何しに行くの?まさかの寒波襲来!

自由な旅人ケイちゃんです。 沖縄と石垣島に行ってきました。 今年は、石垣島に1泊したので3泊4日となりましたが、毎年1月下旬頃、2泊3日で沖縄本島に行くようにしています。 ※ここ3年はコロナの影響で、急キャンセルをした年もありました。 1月頃は…

骨粗しょう症の治療が始まりました

自由な旅人ケイちゃんです。 自治体の骨粗しょう症検診で「早めに治療を開始した方が安心かも。」という診断をもらったのが、約1週間前。 capydayo.hatenablog.com

カウンター席4席だけの小さなカフェ

自由な旅人ケイちゃんです。 今も江戸の情緒が息づく街、”門前仲町”。 ”もんぜんなかまち”って言うたら”もんぜんなかちょう”だと指摘された。 外国人が「日本語が一番難しい。」って言うんがわかるわ~。 日本人でも、ようわからん( ̄▽ ̄;)

神田の路地裏に

自由な旅人ケイちゃんです。 平日のみの営業で、行くことにハードルが高い、食べ〇〇百名店『高山珈琲』。 いつか行きたいと思っていたら、所用で神田方面に出かけることになり、これは、 チャンス到来! 堂々と平日昼間、神田でランチです。

お茶のあるおもてなし「茶を食す」和食ダイニングでアフタヌーンティーを!

自由な旅人ケイちゃんです。 お茶のあるおもてなしの風景「茶を食す」というコンセプトの和食ダイニングで、大人のアフタヌーンティーを楽しみました。

忍び寄る骨粗しょう症の恐怖?

自由な旅人ケイちゃんです。 人生100年時代。 ピンコロが理想と思っていますが、いつ何時何が起こるかわからない。 高まる健康志向で色んなビジネスが流行っているようですが、1年に1回の定期健康診断を受けることが基本だと思っております。 1年に1…

たかが5秒、されど5秒。

自由な旅人ケイちゃんです。 信号機があるところで見かける 押ボタン式信号機。 信号待ちしている歩行者も、車を運転している人も、人生で1度は見たことあるんじゃないかと思いますが。 見たことない人いらっしゃる? 「見たことないわ。」とおっしゃる人は…

カピバラの聖地に向かう。

自由な旅人ケイちゃんです。 思い立ったが吉日。 一泊二日で長崎に行ってきました。 目的地は 『長崎バイオパーク』 。 初めて 『長崎バイオパーク』 を訪問したのが2009年。 そこから始まった『カピバラ求めて全国貧乏旅行』。

神には縁がなかったが、電車には縁があった日「聖橋」3路線交差

自由な旅人ケイちゃんです。 鉄道ファンの中で人気のスポット、 御茶ノ水駅の聖橋(ひじりばし)からみる3路線電車の立体交差をみてきました。

これが本当の大人買い?

自由な旅人ケイちゃんです。 一度ハマったら、毎日毎日、同じモノを食べ続けるケイちゃんと平成デジタル娘。 現在進行形でハマっているお菓子、三幸製菓の『雪の宿』 。 大人気の超ロングセラー商品。 昭和生まれなら、誰もが一度は手に取ったことがあるんじ…

オバちゃんも嬉しいカービィカフェで高音が聞きとれなかった

自由な旅人ケイちゃんです。 大人も子どもも大好きな星のカービィ。 カービィの世界が楽しめる『カービィカフェ』に行ってきました。 完全予約制で、毎月10日18時に翌月の席の受付開始。

滋賀旅からぶらり京都立ち寄り旅

自由な旅人ケイちゃんです。 当日券の決済をし損ねて、最終目的地『佐川美術館』 に行き損ねた旅の最終日。 急きょ、早めに京都入り。 荷物をコインロッカーに預け、さてどこに行こうか。 帰りの新幹線まで数時間。 駅界隈からなるべく離れないよう『錦市場…

大人も子どもも楽しい『琵琶湖博物館』

自由な旅人ケイちゃんです。 『石の寺 教林坊』の紅葉が観たくて訪問した滋賀県ウロウロ旅。 いつの間にか時が流れ、今は「冬」ですが、まだ旅の続きがありました。 MIHO MUSEUM↓石の寺 教林坊↓ラ コリーナ近江八幡 どれもワクワクする素敵な場所でした。

あ~スッキリした!

自由な旅人ケイちゃんです。 あ~スッキリした! 左耳が、聞こえにくくなってかれこれ2週間。 年末にコロナ陽性になり耳鼻科には行けず。 原因はわかっていました。

おとぎ話に出てきそうな喫茶店でホットケーキを味わう「カフェ香咲(カーサ)」

自由な旅人ケイちゃんです。 ある朝、電車の中で聞こえたLINEの着信音。 「外苑前にホットケーキが美味しい可愛いお店があるよ。」 お誘いを受けたからには即行で行くよう心掛けております。

罪の意識が半減するカツカレー

自由な旅人ケイちゃんです。 高カロリーなカレーとたっぷりの油で揚げたカツの組み合わせ! カツカレー 食べたらいけん組み合わせじゃぁ、と思うあの人。 聞いただけで胃もたれするわ~、と感じるこの人。 食べた後に罪悪感を感じてしまうその人。

早起きは三文の徳

自由な旅人ケイちゃんです。 早起きは三文の徳 若い頃は理解できなかったことわざです。 1分1秒でも布団の中でぬくぬくしていたい。 ギリギリになって飛び起き、自転車制限速度超えでぶっちぎり。 チャイムぎりぎりに教室に飛び込んだ高校時代。

眠りの汚部屋のじじい「はじめてのゴミ出し」

自由な旅人ケイちゃんです。 ついに、家庭内独立国家宣言をした、眠り汚部屋のじじい『夢みる関白宣言』。 段々呼び方が長くなるわ(笑) capydayo.hatenablog.com 娘との壮絶なバトルの末、家事分担を絶対的に拒絶しました。

自室監禁生活解禁ならずか?

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 自由な旅人ケイちゃんです。 新型コロナウイルス感染症に罹患し、自室監禁生活で締めくくった2022年。 待機5日目の29日に抗原検査をすると結果は”陽性”。 コロナの野郎しぶとい。。。 待機最…