ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

早起きは三文の徳

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

早起きは三文の徳

若い頃は理解できなかったことわざです。

1分1秒でも布団の中でぬくぬくしていたい。

ギリギリになって飛び起き、自転車制限速度超えでぶっちぎり。

チャイムぎりぎりに教室に飛び込んだ高校時代。

大学時代は代返頼んでバイトにいそしみ昼夜逆転生活。

キチンと起きるようになったのは、社会人になってからでした。

「遅刻は許されない!」と社会のルールに従う凡人成人へと見事成長したと思います。

今は、早朝パチッと目が覚めるお年頃になってしまいました。

子どもの頃、祖父母が早朝目覚めて活動しているという摩訶不思議な出来事が、今では自分にとっての当たり前。孫はいないけど。。。

コロナ以降、働き方を変えました。

capydayo.hatenablog.com

朝早く目覚めるので、会社に行く時は始発に乗って行き、仕事が終わったらサッサと次の目的地へと向かいます。

【早起きは三文の徳】

朝早く起きると良いことがあるということ。

※故事ことわざ辞典より引用

早起きして三文(=少しだけ)良かったことは二つ。

①仕事の効率化。

②時間の有効活用。

誰もいない、電話もならない、静かな時間は仕事に集中できる貴重な時間。

一切邪魔の入らない時間に計画的に仕事を終わらせサッサと退勤。

退勤後の時間は、たっぷりある。

世の中はまだお昼ご飯中かな?

3時のおやつかな?

そこから寝るまでの時間を自分の為に使う

何でもイイ。

本が好きならひたすら本を読むもよし。

ゲームが好きならゲームに集中するもよし。

旅が好きなら旅の計画をねるもよし。

ムキムキになりたいならジムに行くもよし。

寝るのが好きならひたすら寝るもよし。

ダラダラしたいならダラダラの実を食べるもよし。漫画ワンピース104巻制覇!

趣味趣向は千差万別。

自分が好きなこと、自分が楽しいと感じることに集中。

明日から仕事が始まる。

コロナ陽性で自宅でのんびり過ごした10日間。

ここまで、ぐーたら過ごすと会社行くのがめんどくさいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ