ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

靴脱がせろや~!

自由な旅人ケイちゃんです。 納得がいかないことがありました。 些細なことと言われれば、些細なことなんですけど、私はとっても”不快”になりました。 自分で言うのもなんですが、人生長く生きていると、喜・怒・哀・楽の、怒と哀が、いつの間にか欠落しまし…

あくびする時、口元に手をあてていますか?

自由な旅人ケイちゃんです。 間もなくマスク生活ともおさらば! 外を歩いている人の中にはマスクをしていない人もちらほら。 美容院に行った時に聞いたお話。 中学生のお子さんが、マスクを外さないと言い張るそうです。 「なんで?」

誕生日に黄色い機能抜群の充電器をもらったよ!

自由な旅人ケイちゃんです。 毎年、私の誕生日には娘からプレゼントがあります。 誕生日が近づくと「なんか欲しいモンある?」と聞いてくる。 しかし、年々、物欲が無くなってきており、欲しいモンと言われても、特別欲しいモノが思い浮かばない。

新鮮な果物がごろごろ入ったフルーツサンドが絶品

自由な旅人ケイちゃんです。 生クリームが大好きな双子の片割れっちから、しょっちゅうLINEが入ります。

はだしのゲンに思う

自由な旅人ケイちゃんです。 広島市教育委員会が平和学習教材の内容を見直し、漫画「はだしのゲン」が学習教材から外されたそうです。 漫画「はだしのゲン」をご存知でしょうか?

青い空を見上げて思ったこと

自由な旅人ケイちゃんです。 寒い日が続いたかと思ったら、先週末も、昨日土曜も暖かな青空が広がりました。 青い空を見上げて思ったこと。

赤テントの”木下大サーカス”へ

自由な旅人ケイちゃんです。 2022年12月24日~2923年3月12日まで絶賛開催中の 木下大サーカスに行ってきました。 平成生まれの世代にはサーカスといえばシルク・ドゥ・ソレイユをイメージする方が多いと思いますが、昭和生まれのサーカスは、やっぱり木下大…

高齢者(?)にやさしい乗換案内がほしい

自由な旅人ケイちゃんです。 今日も仕事を終え、電車に乗って帰路に着く。 途中で、走る速度がゆっくりなったり、止まったりしながら電車は動いています。 車内アナウンスが流れました。 「お客様にお知らせいたします。」

家族だからこそ必要な思いやりの言葉

自由な旅人ケイちゃんです。 世の中が騒いでいるように、我が家も電気代が爆上がり! 見間違いかと二度見しました。 倍に近い金額の値上げ(-_-;) どうしたもんかね、と考える夫・私・娘。

家族だからこそ必要な感謝の言葉

自由な旅人ケイちゃんです。 『夢みる関白宣言』が定年退職して早5ヶ月が経過しました。 バラバラに暮らしていた家族が、息子の就職をきっかけに再集結。 その時の条件が、 親子ルームシェア。 ルールは一つ。 自分のことは自分でやる。

眠りの汚部屋のじじい「在宅という名の休日」

自由な旅人ケイちゃんです。 定年退職後、そのまま再雇用に入った我が家の『夢みる関白宣言』。 少しでも給与が高い週5日勤務を選んだと申しておりました。 capydayo.hatenablog.com しかし、私が仕事を終え、家に帰ると、ほぼ家におりますの。

乗ってくれてありがとう

自由な旅人ケイちゃんです。 旅の終わりに、空港のゲートラウンンジや駅の待合室で思うこと。 「あ~、楽しかった。」と思う反面、 「疲れたぁ~、ぐったりじゃぁ。」ってのもあって、 そして最後は、思いっ切り、 サザエさん症候群(-_-;)

沖縄と言えば〇〇〇〇でしょ!

自由な旅人ケイちゃんです。 日本全国が、10年に一度の強烈寒波に襲われた日。 やっぱり寒波襲来となった南国、沖縄におりました。 沖縄といえば、どんなイメージをお持ちでしょうか? 青い海と空 温暖な南国

眉なしばばあ、アートメイクに挑戦2回目

自由な旅人ケイちゃんです。 マスク生活も間もなく終わろうとしています。 眉がほぼ無の(まろ眉です。)わたくしは、眉の重要性を感じ眉アートメイクに挑戦しております。 やるとなったら失敗はありえない。 完璧を目指し、まずは美眉サロンで似合う眉を提…

石垣島、島で一番人気のソーキそば屋さんに行ったよ!

自由な旅人ケイちゃんです。 日本全国が、10年に一度の強烈寒波に襲われた日。 飛び立ちました南の島へ。 が、やっぱり、南の島も寒波襲来! 肌寒い南国で、温かいソーキそばをすすりたい。