ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

家族だからこそ必要な感謝の言葉

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

『夢みる関白宣言』が定年退職して早5ヶ月が経過しました。

バラバラに暮らしていた家族が、息子の就職をきっかけに再集結。

その時の条件が、 親子ルームシェア

ルールは一つ。

自分のことは自分でやる。

息子も就職したことで、夫・妻・娘・息子、全員が経済的に自立。

同居はいいけど、妻(母)である私だけがすべての家事を負担するのは、はっきり言って私にはデメリットでしかない。

話し合って出した結果が、自分のことは自分でやる「親子ルームシェア でした。

そして、時は流れ、定年退職をきっかけに「家庭内独立国家宣言」をした『夢みる関白宣言』。

capydayo.hatenablog.com↑ ↑ ↑ 

娘と妻に、家賃と必要経費3分の1を請求。(息子は結婚して離脱。)

夫と娘の大喧嘩勃発( ̄▽ ̄;)

『夢みる関白宣言』の家事に対する意識改革は本当に必要です。

まあ、自分のことは自分でやるっていってもね。

やっぱり一緒に暮らしている家族。

ついでに食器を洗う。

ついでに洗濯物をたたむ。

ついでにetc.

自分の食器を洗う時、流しに使用済みの食器が置きっぱなしだったらついでに洗うよね。

娘は洗ってもらったことに気づいたら、必ず「ありがとう」って言います。

私も、ついでに娘がやってくれた時は「ありがとう」 って言います。

その一言があるだけで、お互いが気持ちイイ。

しかし、娘は父親である『関白宣言』の食器が置きっぱなしでも知らん顔です。

私「なんで?」

娘「昔から母さんが家事をするのが当たり前って思ってる。ついでに洗うと一生洗わないから。」

娘「私達がやっても、父さんは、ありがとう を言わないから。」

確かにおっしゃる通り。

小さな頃から、よ~くみてたんですね。

今まで考えたことなかったけど、長い結婚生活で今まで”やってくれてありがとう” って言われたことないな。

(結婚生活の大半がそれぞれの仕事の関係で別居でしたし、気にしたこともなかったな。)

家族だからこそ必要な感謝の言葉。

ありがとうは魔法の言葉。

さらっと言える人間になりたいですね。

まだまだ『夢みる関白宣言』の教育は続きそうです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ