ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

家族だからこそ必要な思いやりの言葉

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

世の中が騒いでいるように、我が家も電気代が爆上がり!

見間違いかと二度見しました。

倍に近い金額の値上げ(-_-;)

どうしたもんかね、と考える夫・私・娘。

小動物がいるため、リビングは24時間エアコン入れっぱなし。

洗濯は、毎日乾燥機まで使用し、干す手間をはぶいています。

(現在は、娘が洗濯を担当しています。)

どう考えたって、他の家庭より電気使い過ぎてんじゃね?って感じです。

分かっちゃいるんですが、家事軽減は必須。

働いている以上、残された時間は有効に使いたい。

家事を軽減し、自分の時間を大切にする。

それにしてもですね。

電気代、高すぎでしょ!

「試しに1ヶ月、リビングのエアコン止めて、床暖にして、電気代とガス代を比べてみる?」

「自分の部屋の設定温度は1℃下げようか。」

私・娘いろいろ意見を出し合う。

そんな時、ふっとつぶやいた『夢みる関白宣言』の一言。

「乾燥機止めて干せば!

私も、娘も顔がピキッ(-_-;)

誰が干すんや?(私と娘の心の叫び)

ほぼ家でテレビをみて過ごしているのに、家事一切をしない人は言ってはいけない言葉ですね。

私は、時間が許す限り、現在娘担当の洗濯を手伝います

出勤前に乾燥機が止まっていれば、とりあえず出す。

出勤前に時間のゆとりがあれば、乾燥したタオル類をたたむ。

仕事から帰ってきた私に、娘は必ず言います。

「朝やってくれたんじゃね。洗濯物、ありがとう。」

家族だから協力するのは当たり前。

関白宣言が「乾燥機止めて干せば!」じゃなくて「乾燥機止めて干そう。僕も手伝うよ。」と言っていたらどうでしょう!

家族だからこそ必要な思いやりの言葉。

手伝うよは魔法の言葉。

さらっと言える人間になりたいですね。

まだまだ『夢みる関白宣言』の教育は続きそうです。

それにしても電気代高すぎです(-_-;)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ