ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しい時ほど甘い物を注入したくなる!

自由な旅人ケイちゃんです。 あと一日で、年度が終わります。 毎日、残業の嵐です。 あと二日で、年度が始まります。 残業の嵐が待ち受けています。

眠りの汚部屋のじじい「はじめての趣味探し」

自由な旅人ケイちゃんです。 最近、100%在宅勤務の『平成デジタル娘』がイラついています。 最近、眠りの汚部屋のじじい『夢みる関白宣言』が私にボヤきます。 なぜかって? イラつきの原因

人と比較するから不幸になる

自由な旅人ケイちゃんです。 「隣の芝生は青く見える」ってよく言うけど、本当かな?って思うこの頃。 自分と大差ない身近な人に対する『嫉妬心』から沸々と湧き出る負の感情。 「A子の旦那は一流大学出で出世コースまっしぐら、それに比べてウチの旦那とき…

ナッシュ、やっぱり継続中!

自由な旅人ケイちゃんです。 晩御飯を【nosh‐ナッシュ】にして、10ヶ月が経過しました。 nosh? なっしゅ? ナッシュ? ご存じない?

強くありたい

自由な旅人ケイちゃんです。 関東に引っ越してきたのは今から約8年前のこと。 その時に久しぶりに再会したK子ちゃんの言葉は、ずーっと私の頭の中に残っていました。 「東京オリンピックまで頑張りたい。」

熟年女性って何歳から?のんびりマイペースに過ごす

自由な旅人ケイちゃんです。 熟年女性って、何歳ぐらいの人のことなんでしょうか? 厚生労働省の健康21の資料は、生まれてから死ぬまでの生涯を、六つに分けていました。

局がぼやく「ご苦労様とお疲れ様」

自由な旅人ケイちゃんです。 最近、 違和感のある言葉遣いに、もやもやしながら働いております。 若い職員が、外出先から戻ってきた社長に「ご苦労様です。」と一言。 えっ? それ、ちゃうやろ。

長いこと女をやってるうちにお金の使い道が変わりました。

自由な旅人ケイちゃんです。 長いこと女をやっておりますと、お金の使い道が変わりました。 自分で稼ぐ⇒自分で使う※基本はこれです。 お金は、家族や人様に迷惑をかけない範囲で使ってよいと思っています。 年代別支出ランキング1位を考えてみました。

夫婦のカタチ

自由な旅人ケイちゃんです。 長いこと人間をやっておりますと、色んな人生模様がみえてきます。 私のまわりは、配偶者もしくは自分が定年を迎えているお年頃。 定年。 様々な人生ドラマが展開されています。 夫婦のカタチも千差万別。

競争しない、喧嘩しない、安全な環境が本当にイイのかな?

自由な旅人ケイちゃんです。 人間は、一人で生まれて一人で死んでいくもんだと思っています。 動物さんも虫さんも一つの個体に一つの命。 な~んにもないところから、はじめの一歩! 小さなうちは、自由に一人遊びを楽しむ。

マスクをとったら花粉との闘いが始まった

自由な旅人ケイちゃんです。 マスク着用が、3月13日から個人の判断に委ねられたのでさっそく外してみました。 3年間花粉症の症状がなかったので「あらあら花粉も寄ってこないお年頃になったのね。」と安心していたけど、今年はマスクをしていても花粉症の症…

眠りの汚部屋のじじい「余計な一言」

自由な旅人ケイちゃんです。 定年退職後そのまま再雇用となった『夢みる関白宣言』。 「家庭内独立国家宣言」をし、経済的には夫・妻・娘は対等になりました。 必要経費は、各3分の1ずつ負担しております。 詳しくはこちら ↓ ↓ ↓ capydayo.hatenablog.com

旅はハプニングだらけ!こんなこともあったね~。

自由な旅人ケイちゃんです。 週末に、静岡県のカピバラ達に会いに行ってきました。 現在、静岡県でカピバラに会える動物園は5ヶ所。 楽寿園 富士サファリパーク 伊豆アニマルキングダム

喜楽に過ごせばいいのにと思うこの頃

自由な旅人ケイちゃんです。 喜怒哀楽の怒と哀を、思いっ切り全面に出している人に遭遇。 何なん?こいつら! 怒【怒鳴る人】 朝早い通勤電車に乗っていた時のことです。

日本一美しい本棚「モリソン書庫」

自由な旅人ケイちゃんです。 昨日までの寒さが嘘のようにお天気に恵まれた一日。 ※行ったのは、2月中旬でとっても寒かった頃です。もう小春日和ですがご了承下さい。 一度は行きたいと思っていた「東洋文庫ミュージアム」に行ってきました。

陽気に誘われて

自由な旅人ケイちゃんです。 日本人は、年始になると、神社・お寺に参拝する不思議な種族。 真冬の寒風吹きすさぶクソ寒い中、外に出たくないので初詣には行かない。

都会の真ん中の小さな杜に行ってきた

自由な旅人ケイちゃんです。 建築家 隈研吾氏が設計した”アロマ体験施設”AEAJ Green Terrace(AEAJグリーンテラス)に行ってきました。 コロナ禍以降、会うことがなかった同級生と一緒。 たまにはイイですね~友人とでかけるのも。 自分がみていない新しい発…

甘い誘惑~あんこたっぷりアンプレスをいただく

自由な旅人ケイちゃんです。 双子の片割れっちに誘われて再び甘い誘惑への旅路。 今回は老舗喫茶の”アンプレス”のお店の写真を送ってきた。 私は、とにかく”あんバター”が大好き💛 そりゃ、行くでしょ。

年齢を重ねると医療費がかかります

自由な旅人ケイちゃんです。 花粉症の季節がやってきました。 コロナ禍の3年は、なぜか花粉症の症状がありませんでした。 少し若い頃、職場の先輩がおっしゃっていました。 「ある年齢を超えるとね、花粉症はおさまるのよ。男も寄ってこないけど花粉も寄っ…