ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

眠りの汚部屋のじじい「はじめての趣味探し」

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

最近、100%在宅勤務の『平成デジタル娘』がイラついています。

最近、眠りの汚部屋のじじい『夢みる関白宣言』が私にボヤきます。

なぜかって?

イラつきの原因

再雇用から引き続き週5日勤務のはずの父親が、なぜか週5日家にいて(つい先日までは週4日家におりました)、仕事をしている横で一日中テレビをつけているから。

週2日なら我慢もできたそうですが、さすがに仕事にならん、とイラついております。

ボヤきの原因

「最近、〇〇の言葉の端々が厳しいんよ。」ボヤきます。

「そりゃ、あなたが原因よ。」とは言いませんよ。

言うても我が道すすむ『夢みる関白宣言』(笑)

「週5日も一緒におったら、お互い言いたいこともでてくるわ。少し外に出て気分転換すれば。」とアドバイスしております。

テレビの音から解放させたい母心。

再雇用でさえ、週5日も家でボーっと過ごしている姿をみると、退職してからの生活が心配です。本人は、在宅勤務だと主張。PCログインした姿をみたことありませんが(笑)

何もやることがなくて、寝て、起きて、テレビをつけるだけの24時間✕5日。

せっかく自由に使える時間が増え、人生を楽しめるチャンスなのに。

時間が、もったいないぞ。

歩かないと足腰が弱るし、基礎代謝が下がってるお年頃なんで肥満も気になるところ。

血管、内臓、筋肉が衰えて、さまざまな悪影響がありそうです。

人生100年時代。

やっぱり何かしらの趣味を持つって大切だなぁ。

「いつか行きたい。」

「いつかやりたい。」

”いつか”を連呼する夫は、今でも”いつか"を絶賛連呼中。

いつかじゃなくて今でしょ!

capydayo.hatenablog.com

時間は止まってくれない。

行きたいと思ったらすぐ行動!

やりたいと思ったらすぐ行動!

おでかけのアドバイスをしてみましたが「あちこち痛くて。」と言いますの。

それではと思い「ラジオ体操を日課にするだけでも違うで。」とアドバイス

その日から日課は、パワーガンでマッサージになりました。

何かちがうよな(笑)

定年退職後の人生は自分次第。

一番大切なことは 何より健康であること。

そして小さくてイイから 人生の目標を立てること。

小さな目標といっても、

①仕事をする。

②趣味を楽しむ。

二択のうちのどちらか一つじゃな。

仕事をする

今までの経験と知識を活かして起業もよし、アルバイトやパートで自分の過ごし方に合わせて働くもイイねぇ。

残念ながら夫は「退職したらもう働くのは嫌だ。」と申しました。これは却下らしい。

趣味を楽しむ

趣味は人生に彩りを添える。

働くのが嫌なら今からでも遅くない。

無趣味であっても新しい何かを試してみることが大切じゃな。

夫は「そのうちな。」と申しました。

私「そのうちな、じゃなくて今からじゃ。」

はじめての趣味探しがはじまったばかりの『夢みる関白宣言』。

”眠りの汚部屋のじじい”のレッテルを剥がす日を応援したい。

まだまだ『夢みる関白宣言』の教育は続きそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ