ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夢みる関白宣言『コロナ鬱疑惑浮上』

自由な旅人ケイちゃんです。 新型コロナウイルス感染拡大に伴う精神的な不調 ”コロナ鬱(うつ)”や、周りに迷惑をかけて申し訳ないと自殺される方がいるという悲しすぎるニュース。 責任を感じる必要はないし、どんなに気を付けていてもなるときはなる。 感…

家で過ごす楽しみのひとつ『約束のネバーランド』

自由な旅人ケイちゃんです。 最近は、お出かけを控えている分、家で過ごす時間を楽しんでいます。 楽しみの一つは、子ども達が観ているアニメを一緒に観ることです。 アニメもドラマと一緒で、一話分の話の最後では「この後どうなるの?」と続きが気になると…

ケイちゃんちの当たり前は当たり前ではないらしい、というお話。『すき焼き』編

自由な旅人ケイちゃんです。 前回、我が家の当たり前が世間では通じなかったお話をしました。 今回の当たり前は『すき焼き』です。 日本一有名なすき焼き屋といっても過言ではないほどの名店『人形町今半』。 博多の『今半』で一緒に食事をする予定だった九…

ケイちゃんちの『当たり前』は『当たり前』ではないらしい、というお話

自由な旅人ケイちゃんです。 先日、家族団らんでの食事中、我が家の当たり前が世間では通じなかった話で盛り上がりました。 今日の当たり前は『カーテンタッセル』です。 世間では、お洒落なカーテンタッセルが使われているようですが、ケイちゃんちのカーテ…

三密の意味が、なんだか違ってきた我が家のお話

自由な旅人ケイちゃんです。 世の中、自粛・自粛で本当に家に帰る時間が早くなり、週末もなるべく外出を控えるようになったこの中途半端な緊急事態宣言。 結局、通常通り会社に行くし、スポーツジムにもほぼ毎日立ち寄っています。 飲食店に少しでも協力を!…

ブレークタイムにおススメのほっこりアニメ『PUIPUIモルカー』

自由な旅人ケイちゃんです。 今日は、家事の合間やちょっとしたブレークタイムにオススメのテレビアニメ『PUIPUIモルカー』のお話です。 『PUIPUIモルカー』は、7:30より放送中の「きんだーてれび」内で毎週火曜日に放送されているショートアニメです。 mol…

『リカバリーガン』女性人気のセルフケア・アイテム

自由な旅人ケイちゃんです。 ケイちゃんは、 筋金入りの「プチ・マッチョ」←(自称) しかし最近は無理して【筋肉を鍛える】のではなく免疫力を高めるために【筋肉を整える】ことを重要視しています。 筋肉を整えるためには、運動した後のケアも大切だと感じ…

楽しく学べるTVアニメ『はたらく細胞BLACK』

自由な旅人ケイちゃんです。 今日は、1月9日に第1話が放送されたTVアニメ『はたらく細胞BLACK』のお話です。 深夜の放送でしたので、自分の都合の良い時間にAmazonプライムで視聴しました。 『はたらく細胞』は清水茜さんによる漫画で『月刊少年シリウ…

自己免疫力を高めたい【筋肉を整える】

自由な旅人ケイちゃんです。 前回、自己免疫力を高める睡眠について考えてみました。 今回は【筋肉を整える】について考えてみます。 ケイちゃんは、 筋金入りの「プチ・マッチョ」←(自称)。 capydayo.hatenablog.com もともとは、ダンスを楽しみたくて仕…

自己免疫力を高めたい【睡眠を整える】

自由な旅人ケイちゃんです。 前回、自己免疫力を高める食生活について考えてみました。 今回は【睡眠を整える】について考えてみます。 ケイちゃんは、お布団に入る瞬間、とっても幸せを感じています。 ふかふか布団に入ってホカホカ😊 つかの間の幸せを感じな…

自己免疫力を高めたい【食生活を整える】

自由な旅人ケイちゃんです。 新型コロナの感染者が増え続け心配な日々が続いています。 ケイちゃんは基礎疾患もなく、風邪も引かないしインフルエンザにも罹ったことがないほぼ健康体の高齢者?(何歳から高齢者というのかわかりませんが)です。 あるとすれ…

1都3県緊急事態宣言直後の3連休の楽しみ♪

自由な旅人ケイちゃんです。 政府から1都3県緊急事態宣言が出され、2月7日までは不要不急の外出をなるべく控えることになりました。仕事行きますけど・・・。 ケイちゃんは、9日(土)の夜、丸の内で友人3人と食事会を予定していました。 宣言が出るこ…

まみれさんの休日

自由な旅人ケイちゃんです。 1都3県に緊急事態宣言が出てすぐの3連休。 なんと都民・県民には不要不急の外出自粛を要請されました。 あまりウロウロしないでね!ってことでしょうか? 残念な3連休ですが、連休中にオススメのお菓子を発見しました。

鼻毛と共に身を削った話

自由な旅人ケイちゃんです。 仕事始めから一週間が経ち再び3連休となりました。 仕事は生活の一部で充実感もありますが、なぜか休みが長ければ長いほど日曜の夜の気分は思いっ切りサザエさん症候群になります。 しかし社会人の宿命。 お風呂に入り徐々に気…

のんびりってのは家で何をするでもなくボーっとしていること

自由な旅人ケイちゃんです。 帰省を断念した今年。 平成デジタル娘の提案で、「こんな機会は滅多にないので、とにかく家族でのんびり過ごす3日間にしよう。」 ということになりました。 【提案書 by平成デジタル娘】 ●元旦 始まりはマクドナルド及びカラオ…

一年の計はどこにある?

あけましておめでとうございます。 自由な旅人ケイちゃんです。 今日は、一年の計は元旦にありについて考えてみました。 考えてみるとケイちゃんは元旦に計画を立てることはないような気がします。 いつも「明日はこないかもしれない」「明日死ぬかもしれな…