ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

1都3県緊急事態宣言直後の3連休の楽しみ♪

自由な旅人ケイちゃんです。

政府から1都3県緊急事態宣言が出され、2月7日までは不要不急の外出をなるべく控えることになりました。仕事行きますけど・・・。

ケイちゃんは、9日(土)の夜、丸の内で友人3人と食事会を予定していました。

宣言が出ることが分かった数日前に友人と相談し今回はキャンセルすることにしました。

電話の向こうで「またのお越しをお待ちしております。」と対応して下さったお店に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

考えた末、8日の夜思いついたことが「飲み会での飛沫が原因と言われるなら、一人ランチに行こう。」

一人で食事をして、1,000円使えば、飲食店に少しでも協力できると思ったからです。

念の為、お店のホームページを開いてみると、「政府の緊急事態宣言を受け、1月8日から臨時休業とさせていただきます。」と書いてありました。

丸の内という場所柄、営業しても集客は見込めない、ということなんだと思います。

また、1月22~24日には、九州旅を予定していました。

九州の友人には事前に「緊急事態宣言の内容によっては見合わせるかも。」と伝えておきました。

宣言後、九州の友人から連絡があり「絶対に県を跨いではいけない、とは言われていないので構わないよ。」と言って下さいましたが、やはり「もし私が無症状の陽性者で旅行後、彼らに何かあったら・・・。」と思い、今回は見合わせることにしました。

キャンセルの手続きを行うと、ANAスカイマーク、宿泊ホテル、全て全額返金になりました。

迅速な対応に感謝しますが、やはり心が痛みました。

ANAのホームページには、日本政府の緊急事態宣言を受け2021年1月8日(金)~2021年2月7日(日)まで国内線全路線変更、払い戻しを手数料無料で承ります。と書いてありました。

えっ?羽田発着だけじゃないの?

飲食店、航空会社の経営も大変だと思います。

今回の緊急事態宣言は、ただの飲食店いじめに感じています。

学のない庶民のケイちゃんでも、11月から入国制限が緩和され外国人が入ってきたことが原因じゃないかと推測します。

ケイちゃんができる精一杯のことを考えると、やはり一人で外食なりテイクアウトをすること。遠出や不要不急がだめなら、用事のついでに飲食店を利用しよう♪

ということで、連休3日間は外食を楽しみました。

もちろん徹底した対策は怠りません。

食べる時以外はマスク着用、サッサと食べてサッサと帰ります。

1日目、まつエクを予約していました。まつエクのお店のすぐ近くで一人ランチ💛

f:id:capydayo:20210111101804j:plainインドカリーダイニングCobara hetta(コバラヘッタ)

2種のスパイスカリーライス(キーマと野菜カレー)をいただきました。

赤キャベツのマリネやマサラ玉子も全部混ぜて食べる~♪

甘過ぎず辛過ぎずファミリー向けのカレーです。

インドカレーダイニングコバラヘッタ | 業態 | EIRIN|株式会社榮林のWebサイト

2日目、美容院を予約していました。近所の老舗珈琲店で一人ランチ💛

f:id:capydayo:20210111101938j:plainサイフォンで入れた香り高いコーヒーをいただきながら時を待つ。

本当においしい珈琲で幸せ💛

シナモントースト到着。

んっ?んんっ?

シナモンがかかっていないと思ったら自分で好きなだけ振りかけるセルフサービスになっていました(笑)

それにしても、ホイップクリームの量が半端ない💦

美しく山盛りに積み上げられたホイップクリームは珈琲に入れてウインナーコーヒーにするのか?それともパンに付けるのか?

「食べ物を粗末にしてはいけません。」と言われ育った昭和世代。

パンに山盛り付けて甘ぁ~いクリームトーストにしていただきました。

美味しゅうございました。

和田珈琲店 - 武蔵小杉/喫茶店 [食べログ]

3日目、食料品の買い出し。途中にあるお洒落カフェで一人ティータイム💛

f:id:capydayo:20210111190305j:plainプレーンのフレンチトーストをいただきました😊

厚切りのフランスパンの表面はカリッと、中はとろっとしていて柔らかく上品な味わいです。

PUBLIC HOUSE | CAFE COMPANY

この日は成人式。

振り袖姿の女性グループや振り袖姿の女性を連れた男性が会話を楽しんでいらっしゃいました。

大声で話をするわけではなく静かに過ごされている様子を拝見し、大人としての振る舞いができる若者も数多くいることを感じました。

我が家の『夢見る関白宣言』は、家族内コロナ警察です。

色んな所に出かけるケイちゃんに、文句たらたら、ばい菌扱いしています(笑)

家族だから冗談半分、本気半分ぐらいですが。

色んな考え方があると思います。

高齢者や疾患のある方、そのご家族は本当に気を使われていると思います。

コロナはウィルス。インフルエンザと一緒なのかなと思います。

うがい、手洗い、消毒を徹底ながら、自己免疫力を高めていくことが大切だと思っています。

幸い今のところ家族を含め、職場での感染者は出ていません。

でもいつ感染してもおかしくない今日この頃。

自己免疫力について考えていきたいと思います。