ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

楽しく学べるTVアニメ『はたらく細胞BLACK』

自由な旅人ケイちゃんです。

今日は、1月9日に第1話が放送されたTVアニメはたらく細胞BLACK』のお話です。

深夜の放送でしたので、自分の都合の良い時間にAmazonプライムで視聴しました。

はたらく細胞清水茜さんによる漫画で『月刊少年シリウス』にて連載中です。

体内での細胞の働きを語ったのがはたらく細胞ですが、不摂生を放置した人体内を描いたのがはたらく細胞BLACK』です。

hataraku-saibou.com

人間の体内を舞台に、酸素を運ぶ赤血球、細菌と戦う白血球など、休むことなく働く細胞たちのお話です。

細胞を擬人化し、人体がすり傷を負ったとき、食中毒になった時、熱中症になった時など、症状によって細胞達が、どのように働いているのかが実に解りやすく表現されています。

f:id:capydayo:20210119182218p:plain楽しく人体の構造が学べるアニメだと感じました。

学校で使う教科書よりも解りやすく頭の中に入りやすいので中学生にもオススメです。

さて、今回放送されたはたらく細胞BLACK』

第1話は、喫煙者の体の中(ブラック企業)で働く新入り赤血球達が、必死で酸素の配達に向かう姿やボロボロの血管の中での白血球達の活躍など、細胞達の過酷な労働がテーマになっていました。

第4話まで放送されており、第5話は1月23日24時から放送されます。

第5話のテーマは「過重労働・脱毛」だそうです。

生活習慣病が多く取り上げられていて、健康管理をしない体内がどうなっているのか、そこで働く自分の細胞達が可哀そうなぐらいの過酷な労働を強いられている現実💦

不摂生をしている大人は、少しは生活習慣を見直そうと努力するのではないでしょうか?

f:id:capydayo:20210119181707p:plain

 少々肥満傾向の我が家の『夢見る関白宣言』にみてもらいたいアニメです。

第2話以降もこれから視聴しますがとっても楽しみです。

f:id:capydayo:20210119181930p:plain