ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

自己免疫力を高めたい【筋肉を整える】

自由な旅人ケイちゃんです。

前回、自己免疫力を高める睡眠について考えてみました。

今回は【筋肉を整える】について考えてみます。

ケイちゃんは、 筋金入りの「プチ・マッチョ」←(自称)

capydayo.hatenablog.com

もともとは、ダンスを楽しみたくて仕事帰りにスポーツジムに通っていました。

そのスポーツジムの中には、バキバキのボディビルダーさんが筋トレをしているトラの穴と呼ばれていたガチの部屋がありました。

いつの間にかトラの穴に出入りするようになり、ビルダーさんの指導のもと、最初は1ヶ月、次は3ヶ月とやっていくうち、少しずつ体の変化を実感しました。

細いながらも適度な筋肉がつき、しなやかで美しい体へと変化していくと嬉しくて、楽しくて、あっという間に15年の年月が流れていきました。

6年前に関東に引っ越したのでゴールドジムに入会し、一人でトレーニングを続けています。

一人で続けられるのは、今まで培ってきたものもありますが、やっぱり体を痛めつけるのが好きなプチ・マッチョだから💛

筋肉量が多いと、運動をした際に体温が上がり血行が良くなることで全身に酸素や栄養が行き渡るため、免疫力が上がります。

イイことだらけと思っていましたが「やらねば老化する」「やらねば体形が崩れる」と感じるようになり、どんなに忙しくても時間を捻出して通う日々。

ほとんど病気です💦

しかし年齢を重ねて、女性の体の変化を受け入れる気持ちもでき「可愛いおばあちゃんになりたい。」「死ぬまで自分の足で歩く。」を目標に筋トレを楽しむ心のゆとりができました。

今では、過度の運動はかえって免疫力を低下させてしまう可能性があるという考え方を受け入れています。

免疫力を高めるための運動量は「適度」がポイントです。

年齢に応じた適度な運動で筋肉量を上げていきたいと思います。

f:id:capydayo:20210117120704p:plain更に、筋肉を鍛えるではなく本当に必要なのは筋肉を整えることです。

いつも同じ側の脚を組む、同じ手でバックを持つなど、日々の何気ない動作の繰り返しで生じた体のくせで、筋肉や骨格がアンバランスになり体の不調につながります。

例えば腰痛や肩こりなどです。長年の積み重ねって恐ろしい。

低重量の筋トレを継続しつつ、筋肉を整えるコンディショニング、そしてヨガ、瞑想などを少しずつ取り入れまだまだ試行錯誤の旅は続きます。

f:id:capydayo:20210117120831p:plain何はともあれ、自分が楽しいと感じる適度な運動が免疫力アップにつながると思います。適度な運動で筋肉を整え自己免疫力を高めたい。

免疫力を上げ、自分の身は自分で守るこれが原則です。

これからも自分に合った運動方法で筋肉を整えていきたいと思います。