ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

バレリーナに憧れたプチ・マッチョ

自由な旅人ケイちゃんです。

ケイちゃんは、 筋金入りの「プチ・マッチョ」←(自称)

ですが、今は筋肉を鍛えるというより 筋肉を整えることを大切に筋トレを行っています。

capydayo.hatenablog.com

1月からの1都3県の緊急事態宣言以降遠出を控え、週末も近所のゴールドジムにお世話になっております。

「外出しとるんかーーい。」と言われそうですが、県を跨いではいないので許容範囲ということにしています。

しかし、筋トレは、やり過ぎると疲労が蓄積し、逆効果。

筋トレ後は48~72時間の休息が必要といわれています。

ケイちゃんのトレーニングメニューでは、日曜日は休息日。

何しようと考えながらスタジオの入口をみると「基礎バレエ」という文字が目に入ってきました✨

アタックNo.1のバレーじゃなくて、白鳥の湖のバレエ。

女子なら、ふわっと広がったチュチュ、脚をすらりとみせるトゥシューズに一度は憧れたことがあるんではないでしょうか?

f:id:capydayo:20210320194143p:plain

「今更、バレエかい?」の年齢ですが怖いもの知らずは何でもできる。

憧れのトゥシューズを履き、舞う自分をイメージしてスタジオに引き込まれてしまいました。

スタジオの中には、ふわっとした色白美人の先生と薄桃色のバレエシューズを履いた優しそうな奥様達がおり「どうぞ~。」とバーの真ん中をあけて下さいました。

もちろんバレエシューズなんて持ってないので初日は裸足です。

裸足だけど、気分はみんなが履いている薄桃色のバレエシューズ。

f:id:capydayo:20210320222353p:plain基礎クラスなのでバー・レッスンのみでした。

気持ちは華麗に舞うバレリーナ

しかし現実は厳しかった。

真っすぐな細い脚をイメージし、内ももをくっつけ直立する。

細い一本の木をイメージし片足でじーっとキープ。

ぐらぐらして1秒ももたん💦

そのうち、足の裏がピキッ💦💦

つったぁーーー。

ドタバタと人騒がせな一時間のレッスンをなんとか終えました。

一時間のバー・レッスンで想像していた動きが、どれもできなかったケイちゃん。

もともと悔しいと燃える性格。

この日から、毎週日曜日はバレエのレッスンに通っています。

バレエの基礎レッスンは体幹インナーマッスルを鍛えるのに最適!

体幹を鍛えることが筋肉を整えることに繋がる思っています。

今でも少々ドタバタ賑やかですが、きっとその内、直立不動になれるはず(^▽^)/

今思えば、緊急事態宣言がなければ、バレエのレッスンに入ることもなかった。

バレエのレッスンの楽しさを味わうこともなかった。

物は考えよう

何事も考え方次第で、良くもとれるし悪くもとれる。

どんな状況であっても、その中でできることをしていきたい。

緊急事態宣言は21日で解除となりました。

ここから再び

ワクワク探しの旅がはじまる✨

もちろん、バレエもワクワクの一つ。

これからは、毎週ではなくできる範囲でぼちぼち続けましょう。