ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

空間認識能力が怖ろしく退化していると感じた日②

自由な旅人ケイちゃんです。

土曜日の朝、足の指を骨折し、せっかくの週末を自宅で過ごすこととなったケイちゃん。

痛みがあるため、家の中での歩行ものろまなカメ状態で、ほとんど寝て過ごしました。

さんざん昼寝をしても、夜も普段通り眠くなって朝までぐっすり。

「どんだけ寝るんやー。」と家族に驚かれました。

世間の人に「48時間家におったんやから色々できるやんか。」と言われそうです。

ついつい、元来の引きこもり性格が本領発揮してしまいました(笑)

たまには、こんな怠惰な幸せもいいんじゃないかな(^▽^)/

ひたすら寝ていましたが、起きている間はパソコンの前で旅の計画の見直しをしました。行先が緊急事態宣言地域になったり、こちらが緊急事態宣言になったりで4ヶ所の旅の計画を保留にしています。

周り方や歩き方、訪問するお店の再確認。

緊急事態宣言の延長で6月20日まで閉まっているところも多いようです。

不幸中の幸いと申しましょうか。

今は出たくても思ったように歩けない状態。

早く治るよう最大限の努力を積み重ね、元気に旅に出れるようにしたいと思います。(といっても自然治癒を待つのみ?)

しかし、筋トレには通いたい。

身体がなまる~。

そこで思いついたものが、運動不足解消に平成デジタル娘が使っている任天堂リングフィットアドベンチャー

平成デジタル娘は自称『ガチオタク』

capydayo.hatenablog.com

休日は家から一歩も出ることなくゲーム三昧です。

今は『Dead by Daylight』というホラーサバイバルゲームをやっています。

画面をみると「ひええぇぇ💦💦」と感じる殺人ゲームですが、本人の趣味は認めていますので、ケイちゃんは、なるべく画面をみないように心がけてます。

(このゲームかなり流行っているらしいです。)

話がそれましたが、ガチオタクの娘は任天堂リングフィットアドベンチャー】【フィットボクシング】【シックスパッド】を愛用しています。

「母さんみたいに、わざわざスポーツクラブに行かんでも、運動は家で十分。」と言います。

(一人黙々と・・・ってところもオタクの傾向なのか?)

去年の緊急事態宣言中は、結構ケイちゃんも一緒に楽しみました。

任天堂さんには、かなりお世話になりました。

capydayo.hatenablog.com

ジムに行きたいけど、今はそうもいっていられない。

任天堂リングフィットアドベンチャーに挑戦です。

足の指に負担がかからないようプログラムを自分で考える。

指に負担がかかりそうな場合は、自分で負担がかからない足の立ち位置に立って30分間楽しみました。

f:id:capydayo:20210531115645j:plain

じんわり汗をかいて気持ちイイ!

睡眠も大切ですが適度な運動はやっぱり必要。

(ケイちゃんは寝すぎ。。。)

また、このブログを書いている時もケイちゃんは椅子代わりにバランスボールに座ってます。

バランスボールは体幹を鍛えるのに最適なグッズ。

ブログを始めたころバランスボールのことを書いていました。

capydayo.hatenablog.com

「痛み」は、私たちに何かを気づかせてくれるもの。

これから更に加齢に伴い身体が変化していくと思います。

身体の使い方に意識を向けたり生活習慣を見直したりする時間を神様がくれたと信じて、しばらくは仕事と家の往復の生活が続きそうです。