ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シニア女子韓国旅 事前に準備したアプリたち

自由な旅人ケイちゃんです。 今やスマホがないと海外にも出れない時代。 3年半前までは、行程表や地図はA4サイズに印刷して持っていたような。。。 海外の旅の友K子が、事前にしっかり予習したYouTubeのデータをLINEで送ってくる。きっと彼女は典型的なA型…

シニア女子韓国旅 海外のホテルが快適すぎた

自由な旅人ケイちゃんです。 日本で新型コロナが広がり始めた2020年2月下旬。 「どうする?何とかなるかな?」とギリギリ台湾に渡って以来、約3年半ぶりの海外旅行を満喫してきました。 海外といっても国内旅行より気楽に行ける韓国からスタート。 計画当初…

東京ソラマチでモーニング「くらすわ」

自由な旅人ケイちゃんです。 東京スカイツリーの足元「東京ソラマチ」の入口にある『くらすわ』でモーニングをいただきました。 下からぐーーんと見上げる東京スカイツリー。 この日も多くの方が訪れていました。

大人の社会科見学~JAL工場見学に行ったよ【格納庫編】

自由な旅人ケイちゃんです。 JAL工場見学(SKY MUSEUM)に行ってきました。 capydayo.hatenablog.com ミュージアムを見学した後、いよいよ小グループに分かれて「格納庫」に入ります。 床に描かれたHANGARの文字にドキドキ💛 やっぱりみんな入ってみたい未知の…

大人の社会科見学~JAL工場見学に行ったよ【ミュージアム編】

自由な旅人ケイちゃんです。 JAL工場見学(SKY MUSEUM)に行ってきました。 飛行機が好きな人はもちろん、そうじゃない人もとっても楽しめる内容となっていましたのでご報告いたします。 特に格納庫で間近でみる大きな機体は圧巻。

大人の社会科見学~JAL工場見学に行ったよ【予約編】

自由な旅人ケイちゃんです。 JALの工場見学(SKY MUSEUM)に行ってきました。 工場見学は事前予約制です。 公式HPをみると三種類のプランがありました。

旅の友に100均の圧縮袋!

自由な旅人ケイちゃんです。 今度一緒に旅を楽しむK子からLINEが届きました。 K子「旅に使う圧縮袋は、無印の使ってる?」 私「私の圧縮袋はそんな高級品じゃない。100均のクルクル丸めるヤツを使いまわしてる。」

世界最大級のジオラマが楽しめる原鉄道模型博物館へ行ったよ

自由な旅人ケイちゃんです。 横浜にある原鉄道模型博物館に行ってきました。 鉄道模型製作・収集家の原信太郎さんが集めた鉄道模型と鉄道関係のコレクションを展示・走行させている施設です。 この原さん、小さな頃から生粋の撮り鉄・乗り鉄。

果物農家さんが作った今が旬のパフェは絶品

自由な旅人ケイちゃんです。 最近、旬がどっさりな”フルーツサンド”や”フルーツパフェ”が楽しめるお店があちこちにあるので毎日ワクワクしています。 40年ほど前は、”千疋屋”か”タカノフルーツパーラー”ぐらいしかなかったように思いますが、学生だった私に…

ついで旅でみつけた本屋さん

自由な旅人ケイちゃんです。 愛知県・岐阜県・三重県の東海3県のカピバラ求めて貧乏旅行。 カピバラのいる動物施設を二泊三日で巡ってきました。 数日前のブログに、日本全国行ったことがない県はないはずと書きましたが、約60%がカピバラ遠征です。 ここ…

過去には戻れないんだから

自由な旅人ケイちゃんです。 最近、昔のことを思い出すことが多くなりました。 人間は死ぬ瞬間、走馬灯のように過去の記憶が蘇るとよく言われます。 えっ? そろそろお呼びなん?

東京駅直結カフェの夢あるサイズのプリン

自由な旅人ケイちゃんです。 久しぶりに東京駅に行ってきました。 今、東京駅はどこもかしこも人・人・人。 人でごった返しています。 日常が戻ってきたので、そりゃそうなんですが、皆が好き勝手な方向に歩くから田舎モンの私は真っ直ぐ歩けない(-_-;)

スーパーでみた光景にもやもやしたこと

自由な旅人ケイちゃんです。 先日スーパーで凄いモノみちゃいました。 カートに子どもを乗せ買い物をしてるお母さん。。。 んっ? …んんっ? カートに子どもを乗せるって普通やんって思うでしょ?

”いつか”の文字がないと話が早い

自由な旅人ケイちゃんです。 10月に韓国に行く予定があり、旅の友となるK子と事前すり合わせをしました。 日本国内なら、どんと任せろ一人旅派。 ※そもそも友人がいない孤独な私? 旅の目的がちょっと偏っているので有名観光名所は知りませんけど、全国津々…

「谷川岳もぐら」「谷川岳ループ」に乗車しました③

自由な旅人ケイちゃんです。 臨時特急「谷川岳もぐら」に乗車し、越後湯沢まで約3時間の列車旅。 帰りの臨時特急「谷川岳ループ」に乗車する時間までスイーツ三昧な時間を楽しみました。 capydayo.hatenablog.com 人が少ないうちに「谷川岳ループ」を撮影し…