ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

大人の社会科見学~JAL工場見学に行ったよ【予約編】

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

JALの工場見学(SKY MUSEUMに行ってきました。

工場見学は事前予約制です。

公式HPをみると三種類のプランがありました。

①見学プラン

②国内ツアーオプショナルプラン「工場見学」

③JMB会員限定プラン

①はミュージアムと格納庫を回る無料のプラン

②は「航空券+宿泊」利用者にオプションで「工場見学」を付けた有料プラン

③は会員限定の特別コースで1人2,000~4,000マイルが必要なプラン

私には①の無料見学プランしかありえなかったわけですが、予約しようにもとにかく繋がらない。

見学日の1ヶ月前の9時半から受付開始なんですが、あっという間に予約が埋まる難易度高い人気ツアー。

毎日9時半にはログイン。

やっと繋がったと思っても既に「✕」マークです。

昼休憩などに何気なく開いてもALL「✕」

でも、ある朝気づきました。

通勤列車に乗っている時(始発なので早朝です)に何気なく開いたJALの予約サイト。

なんと、「■」マークで表示されているところが。。。

なんだろうとクリックすると、キャンセルが出たようで空席待ちができる。

初めて見つけた時は、躊躇してしまい、会社に着いてから再度開きました。

残念ながら「■」マークは消え全て「✕」。

ちょっとでも心が揺れて時間をおこうものなら、あっという間に「✕」になります。

ちょこちょこと、空席待ち表示が出ることがわかったので、「■」を見つけたら、何があっても仕事を休むと心に決め、ポチリましたよ。

空席待ちはすぐ確定ではありません。

あくまで預かり。

どうなるかと思いましたが、次の日には予約確定のメールが届きました。

もう、嬉しくって✨

さあ、出発です。

JAL SKY MUSEUMがある場所は「羽田空港」ではありません。

最寄り駅は、東京モノレールの「新整備場前」駅。

下車して徒歩2分ほどです。

新整備場前」駅は、モノレール普通(各駅停車)のみ停車で空港快速は停車しないので注意が必要です。

また、モノレールには「新整備場」駅と「整備場」駅があるので、工場見学に行く場合は「新整備場」駅で下車して下さい。

駐車場や駐輪場もありませんので公共交通機関を利用して下さい。

見学日は、早めに出発して、一旦羽田空港に行きました。

目的は羽田空港第1ターミナルの5階にある『THE HANEDA HOUSE』

capydayo.hatenablog.com

壁面がアートまみれでとってもステキな場所です。

なんといっても自由に座れる空間がたくさんあってのんびり過ごせる。

ここからの眺めが最高です。

直ぐ隣が空港ビューのスタバですが、スタバに行かなくてもここで十分幸せ💛

飛行機の発着を眺めながらのんびり過ごす至福の一人時間。

実は天気が良すぎて、直射日光ギラギラ(~_~;)

ちょっと日焼けが気になりまして窓際から一歩引いた席に移動してのんびり過ごしました。

ここで一緒に行く人と待ち合わせ。

合流して「新整備場」駅へと出発です。

つづく

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ