ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶらり金沢に行く【茶屋街を巡る】

自由な旅人ケイちゃんです。 今回の金沢行きは、金沢市内のみのプチ旅行。 市内だけの観光ならバスで周るのがとってもお得です。 ホテルに荷物を預け、金沢駅の観光案内所で北陸鉄道の「金沢市内1日フリー乗車券」(おとな600円・こども300円)を購入し金沢…

旅のはじまりはここから「ANA平日7,000円で飛んだ小さな旅」

自由な旅人ケイちゃんです。 ANA国内線どこでも片道平日7000円を利用して小松空港に飛びました。 沖縄や福岡など遠くて人気の地域は、あっという間に満席(売り切れ)。 遠い北海道もすぐ満席かと思いましたが意外と残っていたようです。

レシートは確認した方がいい

自由な旅人ケイちゃんです。 外食やお買い物をした時もらう ”レシート”ってきちんと確認していますか? 私は「はい、さよなら~。」って見もしないでゴミ箱にポイッ。 貰わないことも多いです。 そもそも家計簿をつけていない、ずぼら主婦。

幸せ感じる大人旅in鹿児島【長崎鼻】

自由な旅人ケイちゃんです。 車で、いとも簡単に「指宿」まで連れて行ってもらった日。 運転してくれる友人には感謝、感謝です。 砂むし会館「砂楽」で砂風呂を経験したあとは、一路薩摩半島の最南端の岬「長崎鼻」を目指す。 鹿児島県なのに長崎?

幸せ感じる大人旅in鹿児島【砂楽】で砂に包まれる

自由な旅人ケイちゃんです。 特急『指宿のたまて箱』に乗り指宿を往復した旅の最終日。 その日は幸せの黄色いポストで記念撮影をしてもらい大満足な一日となりました。 capydayo.hatenablog.com

古き良き昭和を感じる喫茶店「はまの屋パーラー」

自由な旅人ケイちゃんです。 新有楽町ビルの地下1階にある昭和を感じる喫茶店に行ってきました。 はまの屋パーラー有楽町店 お待ち席が、あり合わせの椅子で不揃いなところが一段と昭和らしい。

幸せ感じる大人旅in鹿児島【西大山駅】

自由な旅人ケイちゃんです。 特急『指宿のたまて箱』に乗りたくて思い立った”いい日旅立ち”。 4日間の旅の中で、特急『指宿のたまて箱』に乗車したのは旅の最終日でした。 指宿に宿泊するわけではなくその日のうちに”行って帰って”。

幸せ感じる大人旅in鹿児島【桜島】

自由な旅人ケイちゃんです。 ”鹿児島名物の氷菓子「白熊」を食す”ことから始まった大人旅in鹿児島。 かき氷を食べているところが、既に大人じゃない気がする。 この後、桜島に上陸しました。 鹿児島中央駅から桜島へ移動するには、バスか市電を利用してフ…

幸せ感じる大人旅in鹿児島【しろくま】

自由な旅人ケイちゃんです。 あしゅら男爵 浦島太郎の髪の毛を表現した電車に乗車するため思い立った鹿児島の旅。 ひとり旅の時は、現地で思う存分楽しみたいので、ケチらない。 そうは言っても一般人ですから、節約するところは節約します。 お安く済ませる…

幸せ感じる大人旅in鹿児島【たまて箱】

自由な旅人ケイちゃんです。 あしゅら男爵を連想させた観光列車に乗りたくて鹿児島に飛び立ちました。 髭男爵じゃなくって、昭和の人間は、やっぱりあしゅら男爵。 ♪空にそびえる くろがねの城 スーパーロボットマジンガーZ・・・♪ 実際のアニメを知らない…

清澄庭園は都会のオアシスだった

自由な旅人ケイちゃんです。 今日はどこに行ってみようか 陽気に誘われて「清澄白川」駅に降り立ってみました。 「清澄白河」駅は東京都江東区にある珈琲焙煎所が多く点在している街。 お洒落なカフェやコーヒースタンドが立ち並び(みたことないけど)ブル…

ケイトウさん、ごめんなさい

自由な旅人ケイちゃんです。 ある朝、ご近所の庭に可愛らしい花が咲いていました。 その花の名を調べると”ケイトウ”。 ”ケイトウ”をみると若かった頃の記憶が甦ります。 何もかもが楽しかった二十歳前。

名探偵コナンの人間関係は複雑すぎたが小籠包は美味しかった

自由な旅人ケイちゃんです。 映画 名探偵コナン黒鉄の魚影 の興行収入が100億円突破。 ヒロインが蘭姉ちゃんから灰原さんに変わった途端、爆発的に人気が出たか? 息子っち夫婦に誘われて映画館へと足を運びました。 誘われたら断らない主義です。

フタバフルーツパーラはとってもかわいいお店です

自由な旅人ケイちゃんです。 ここに行きたい 生クリームが大好きな双子の片割れっちからいつものLINEが届く。 行きたいと言われたら、断らない(^^; 今回は、新宿マルイの中にあるお店でした。

眠りの汚部屋のじじい「初めての築地」

自由な旅人ケイちゃんです。 GWをひたすら汚部屋で寝て過ごしている夫『夢みる関白宣言』が、珍しく早朝起きてきました。 夫「築地でスシ食いねェてェ!」 東京に移り住んで間もなく9年。 未だに築地も豊洲も行ったことがないと言う。

横浜ベイブリッジ 空中回廊を楽しむ

自由な旅人ケイちゃんです。 去年の秋、お台場にあるレインボーブリッジを歩いて渡ったことがあります。 たまたま十五夜で、まん丸いキレイなお月様を観ることができました。 ↓ ↓ ↓ その時の記事はこちら capydayo.hatenablog.com 関東界隈には他にも橋の下…

ガード下の朝ごはんは幸せを運ぶ「老酒舗」

自由な旅人ケイちゃんです。 以前から気になっていた御徒町駅ガード下にある「老酒舗(ロウシュホ)」で朝ご飯をいただきました。

GWにあった嬉しいことで、やっぱり人生を楽しみたいと思った

自由な旅人ケイちゃんです。 GW後半戦が始まる前日、とっても嬉しいニュースが飛び込んできました。 生まれたんですね。びっくりしました。

大人も楽しい「貨幣博物館」へ行ったよ

自由な旅人ケイちゃんです。 ”日本橋三越本店”内の、カフェ ウィーンに行った日。 capydayo.hatenablog.com 三越の先に、レトロな建物を発見!! なんじゃろか。。。

眠りの汚部屋のじじいのこだわり

自由な旅人ケイちゃんです 私と夫である眠りの汚部屋のじじい『夢みる関白宣言』には共通の友人がたくさんいます。 共通の友人の一人、Y子が本日の主役。 Y子と私は、同じ高校の同級生。 Y子と夫は、小・中学校の同級生です。 Y子とY子のお母さんは同じ…

日本のウィーンに行ってきました!

自由な旅人ケイちゃんです。 日本のウィーンに行ってきました。 ウィーンは、”日本橋三越本店”の中にあります。 生まれて初めて行く”日本橋三越本店”。 他のデパートとは別格と、子どもの頃に聞いた記憶があります。