ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

大人も楽しい「貨幣博物館」へ行ったよ

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

日本橋三越本店内の、カフェ ウィーンに行った日。

capydayo.hatenablog.com

三越の先に、レトロな建物を発見!!

なんじゃろか。。。

日本銀行本店

Newsで、上空から見ている天下の日銀さんでした。

門は、東門・南門・西門・北門と四方にあるので、ぐるっと回ってみました。

いつものテレビでみている景色をみたい。

外からみてるだけじゃつまんない。

※写真は日本銀行公式HPより

館内の見学受付がある西門に行ったけど、やっぱり閉まってる(-_-;)

公式HPをみると、当日見学は現在中止で、事前予約のみとなっていました。

※すぐ予約しちゃいました(^▽^)/ 見学は平日のみの設定です。

新緑もキレイで、のんびり散歩も良き良きの良き。

向かいの”貨幣博物館”が開いていたので中に入ってみることにしました。

貨幣博物館

1階の入口に入ると受付があり、金属探知機を含む手荷物検査を経て入場可能。

お金を扱ってるんでやっぱり厳しい。

入場無料です。

2階には撮影スポットや売店等もありますが展示室内は撮影不可でした。

貨幣の歴史や貴重な貨幣をみることができます。

「和同開珎しか覚えとらんわ~。」

銭形平次が、投げてた銭はどれやろ?」

水戸黄門の悪代官が白い小判のようなブツを賄賂で貰うけど、あれはどれ?」

※悪代官の白いブツはお金を包んだ包みだったようです。

見るだけではなく、スタンプを押してお金を作ったり、お買い物ゲームがあったりとそれはそれは楽しい✨

童心に帰ってスタンプ押しまくり(笑)

いい歳とったオバさんは大はしゃぎです。

売店で、紙幣刷新バージョンのお札せんべいを購入。

新しい紙幣の顔となる渋沢栄一、津田梅子、北里柴三郎さんが描かれたおせんべいです。

もう歴史上の人物って感じないぐらい近しい世代となりました。

※私が歳取ったってことですね~(-_-;)

撮影する前に一万円と五千円は食べられてしまいました。

私が食べるのは千円かーーい(笑)

貨幣博物館

【開館時間】9時半~16時半

【休館日】月曜日・年末年始

臨時休館日もありますので公式HPでご確認下さい。

↓ ↓ ↓ 公式HPはこちら

www.imes.boj.or.jp

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ