ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

日本のウィーンに行ってきました!

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

日本のウィーンに行ってきました。

ウィーンは、日本橋三越本店の中にあります。

生まれて初めて行く日本橋三越本店

他のデパートとは別格と、子どもの頃に聞いた記憶があります。

ウィーンに行くため銀座線「日本橋」駅から徒歩1分、”にしがしばし”を渡りました。

上の高架橋は首都高。

首都高の橋脚の向こうに日本橋をみることができます。

橋を渡った先にみえるのが天下の日本橋三越本店

入口で丁寧にお辞儀をされます。

慣れないので、緊張しますね(~_~;)

店内で大勢の店員さんにお辞儀され照れちゃいました(〃▽〃)

とんと、縁のない生活ですので。。。

いきなりすごいブツ発見。

本館1階中央ホール吹き抜け部分に巨大なオブジェ。

天女(まごころ)像

三越のお客さまに対する基本理念「まごころ」の精神を象徴する、高さ11メートルの木彫刻作品です。日本橋三越本店HPより

建立が昭和35年ですので、63年のも歳月が流れています。

大きさに度肝を抜かれますが、素材がってのもびっくり。

天井もド派手。

さすが天下の三越です。

当時の三越社長であった岩瀬栄一郎氏のお言葉が刻まれています。

五七五七七の短歌かと思ったけど、惜しい。

ちょっと字余りで、短歌ちゃう。

話をウィーンに戻しましょう。

ここの、2階にウィーンがあります。

カフェ ウィーン日本橋三越本店

日本のウィーンは、クラシックな雰囲気の落ち着いたカフェです。

イスがとっても柔らかく、一度座ったらお尻に根っこが生えそう。

最近のカフェの椅子は硬くてお尻が直ぐ痛くなる。

「長居せんと早よ帰れや」戦略なんでしょうか。

落ち着いた雰囲気の中、いただいたものは、もちろんスイーツ💛

フィルシメルバ

白鳥の器に黄桃のコンポートやアイスクリームがたっぷり💛

ショコラーデプディング

ウィーンの伝統的なお菓子なんだそう。

温かいチョコレートソースをかけていただく温かいデザート。

普通のプリンサイズで小さめ。

もうちょっと頑張ってホットケーキくらいのサイズにしてほしい。

お客さんの年齢層は高め。私もですが(~_~;)

わちゃわちゃしていない静かな空間でウィーンのカフェ気分を味わいました。

www.mistore.jp

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ