ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

おうちでの時間を楽しもう!

自由な旅人ケイちゃんです。 行きたいところリストをコンプリートし、2021年を迎えるまで数時間となりました。 さて、新しいリスト作りが始まる前に年末年始は何をして過ごしましょう? 例年であれば旅行やお買い物、そして帰省して遠くにいる母や義母に会い…

【行きたいところリスト】と欧風カレー「トマト」

自由な旅人ケイちゃんです。 皆さんは絶対にやりたいことや行きたい場所ってありますか? インスタでみつけた、ここ行きたい~! 職場や友人の話を聞いて、それ食べたい~! と思った時、どう行動されますか? ケイちゃんはネットで更に詳しく情報を確認しま…

絶滅寸前の在来種と世にも珍しい外来種

自由な旅人ケイちゃんです。 今日は、久しぶりに家族のお話です。 ケイちゃんちは、家族4人「ルームシェア」で暮らしています。 capydayo.hatenablog.com capydayo.hatenablog.com ルールは一つ✨ 自分のことは自分でやる!

踊り子号に揺られて~伊豆高原「珈琲屋美豆」

自由な旅人ケイちゃんです。 年末年始に備え、とにかく仕事を終わらせ、心穏やかに休日を迎えたいラストスパート週間がやってきました。 そんなある日『GalleryBizu』さんから「ブローチが出来上がった。」と連絡がありました。 以前、伺ったときにお願いし…

肉旅in沖縄と「ひかりの散歩道」

自由な旅人ケイちゃんです。 先週、週末を利用して駆け足の沖縄ニク旅を楽しんできました。 沖縄といえば、肉っ! ケイちゃんにとっての沖縄食文化は、ゴーヤチャンプルーでもなくて、ラフテーでもなくて、ミミガーでもなくて、海ブドウでもなくて、ソーキそ…

京都の旅々 秋の京都で紅葉を楽しむ最終日 

自由な旅人ケイちゃんです。 11月下旬、二泊三日で秋の京都の紅葉を楽しんできました。 capydayo.hatenablog.com capydayo.hatenablog.com 今日は、紅葉巡り最終日のお話です。 最終日は、洛西エリア、嵯峨嵐山を散策。 朝一番に、苔の美しさで定評がある『…

京都の旅々 秋の京都で紅葉を楽しむ二日目

自由な旅人ケイちゃんです。 11月下旬、二泊三日で秋の京都の紅葉を楽しんできました。 capydayo.hatenablog.com今日は二日目の紅葉巡りのお話です。 二日目は、夜の特別拝観に行った『瑠璃光院』、そして洛北エリアを散策。 朝一番の八瀬は、清々しい空気で…

京都の旅々 秋の京都で紅葉を楽しむ

自由な旅人ケイちゃんです。 11月下旬、二泊三日で秋の京都の紅葉を楽しんできました。 例年、紅葉の時期は観光客で溢れるので避けていましたが、今年は鎖国状態の日本。 観光客が増えたとはいえ日本人だけ。 さらにお得なGOTO利用。 「これは行けってことね…

廃線ウォーク 鉄道遺産の路

自由な旅人ケイちゃんです。 昨日は、碓氷線廃線ウォークに参加しました。 1997年9月30日に最終運行となった信越本線新線「横川~軽井沢区間」。 2018年より廃線ウォークイベントが開催され、普段は立入禁止になっている碓氷線新線跡を歩きます。 えきねっと…

秋の長瀞ラインくだりと冬桜・紅葉の競演”桜山公園”

自由な旅人ケイちゃんです。 三連休初日は、GOTO利用で、はとバスツアーに参加しました。 新宿西口、はとバス乗り場から8時半出発。 バスという狭い空間に長時間乗車しても安心できるよう、徹底した新型コロナウィルス感染防止対策をされています。 もちろ…

隅田川の景色を眺めながら『カフェ ムルソー』

自由な旅人ケイちゃんです。 スカイツリーを眺めながらゆっくりとした時間が過ごせるカフェがあると聴き、行ってきました『カフェ ムルソー』 思いっきり観光客気分で浅草駅に降り立ちました! 浅草駅から徒歩1分。 窓際席に座りたいと思ってオープンと同時…

青森の旅~静かな佇まい『蔦温泉旅館』

自由な旅人ケイちゃんです。 10月末、青森県十和田市にある蔦沼の紅葉をみる旅へ行ってきました。 capydayo.hatenablog.com初めて足を踏み入れる青森県。 蔦沼がある場所は、青森駅から車で1時間半、JRバスで2時間以上かかる場所。 全て公共交通機関利用…

一度は見たい~紅く染まる蔦沼の輝き~

自由な旅人ケイちゃんです。 10月末、青森県十和田市にある蔦沼の紅葉をみる旅へ行ってきました。 JR東日本の蔦沼のポスター。 見事な紅葉に色づく森が朝陽を受けて紅く染まり、それが蔦沼の水鏡に映る息が出るほど美しい写真です✨

昔ながらのホットケーキを探せ!昭和レトロな喫茶店「ピノキオ」と「ニット」

自由な旅人ケイちゃんです。 数日前、昔ながらのホットケーキが食べたくて訪問した『喫茶ピノキオ』。 事前調査不足で営業時間に間に合わず、お店を目の前にしてホットケーキを食べることができませんでした。 capydayo.hatenablog.com ウ~ン、やっぱり食べ…

一日一日を大切に~家族と住む大切な時間~

自由な旅人ケイちゃんです。 ケイちゃんちは 「親子ルームシェア」 親子ルームシェアのルールは一つ✨ 自分のことは自分でやる! 既に三十路の平成デジタル娘、そして間もなく三十路の平成アナログ息子。 2人の共通点は、親であるケイちゃんからみると『オタ…

『出逢いに感謝』 珈琲屋美豆~Gallery Bizu~

自由な旅人ケイちゃんです。 ケイちゃんは、時間をみつけては色んな方の素敵なブログを拝見しています。 先日、Bizuさんのブログを拝見していて惹きつけられた作品がありました。 www.bizucafe.com 『朱に染まる街 流木と。』 木の板にアクリル絵の具で描い…

昔ながらのホットケーキを探せ!禍を転じて福となす『1ROOM COFFEE』

自由な旅人ケイちゃんです。 相変わらずカレー屋巡りを楽しんでいますが、実はスイーツも大好き ただただ、食いしん坊なだけですが、食べても太らないぞっ(^▽^)/ 辛いと甘いで、+-ゼロ(?)になる。 思い込みが大切、と思っています。 信じる者は救われる…

そうだカレー屋、行こう。『raccoon~ラクーン~』

自由な旅人ケイちゃんです。 相変わらず、筋トレとカレー屋巡りを誠心誠意込めて楽しんでいる日々。 先日、週末だけオープンするカレー屋さんに行ってきました。 場所は西荻窪駅。 南口から神明通りを5分ほど歩いたところに、お洒落なカフェ風なお店発見! …

扉を開ければそこは昭和『珈琲文明』

自由な旅人ケイちゃんです。 筋トレとカレー屋巡りを誠心誠意込めて楽しんでいる日々が続いています。 カレー屋に行くため、初めて降り立つ駅。 自宅から 職場までの日常と違い、非日常の街並みや空気に触れ、とにかくキョロキョロ、ワクワク、お上りさん状…

そうだカレー屋、行こう『Kalpasi~カルパシ~』

自由な旅人ケイちゃんです。 シルバーウィークの筋トレとカレー屋巡りから、結局カレー屋にハマっているカレー屋ケイちゃん。 実は、2017年頃か旅・グルメや体験等、とにかく行ってみたい、体験したい、経験したいことを手帳に書き留めていました。 常に…

岡山後楽園の魅力~夜間特別開園「幻想庭園」~

自由な旅人ケイちゃんです。 いよいよ紅葉シーズン目前。 Go Toトラベルの対象から除外されていた東京都内への旅行と都内に住んでいる人の旅行が解禁になり東京都発着の旅行商品の販売が開始になりました。 紅葉の時期が近いこともあり、鮮やかな秋の風景を…

そうだカレー屋、行こう。シルバーウィーク最終日

自由な旅人ケイちゃんです。 シルバーウィークは、筋トレとカレー屋巡りを誠心誠意込めて楽しむことにしたケイちゃん。 シルバーウィーク最終日は、オーソドックスで飽きのこないカレー。 吉祥寺にあるアットホームな雰囲気の『MOMO curry』に行ってきました…

そうだカレー屋、行こう。シルバーウィーク三日目

自由な旅人ケイちゃんです。 シルバーウィークは、筋トレとカレー屋巡りを誠心誠意込めて楽しむことにしたケイちゃん。 シルバーウィーク三日目は、こだわりのスパイスカレー。 永福町にある差し色の赤い窓枠がおしゃれな『スぺキエ』に行ってきました。

そうだカレー屋、行こう。シルバーウィーク二日目

自由な旅人ケイちゃんです。 シルバーウィークは、筋トレとカレー屋巡りを誠心誠意込めて楽しむことにしたケイちゃん。 シルバーウィーク二日目は、一部の人に理解されるカレー。 白楽にある不思議レトロな佇まいの『サリサリカリー』に行ってきました。 白…

そうだカレー屋、行こう。シルバーウィーク初日

自由な旅人ケイちゃんです。 先日からカレーばかり食べていたケイちゃん。 なんだかカレーは完全栄養食のように感じてきた✨ シルバーウィークは旅の予定も入れていないし。。。 遂にお尻に火が付いた。 capydayo.hatenablog.com capydayo.hatenablog.com そ…

昭和を生きる「夢みる関白宣言」の意外な真実

自由な旅人ケイちゃんです。 ケイちゃんちは「親子ルームシェア」 ルールは一つ✨ 自分のことは自分でやる! この4月からルームシェアに参入した『夢みる関白宣言』は日々奮闘しています。 ケイちゃんが家に帰ると(だいたい私が一番帰宅が遅い)キッチンに…

やっぱり食べたい!カレー屋ジンコック

自由な旅人ケイちゃんです。 先日、訪問したけど臨時休業だった『カリー屋ジンコック』 欧風カレーも好きだけど、やっぱり食べたいモンは食べたい。 capydayo.hatenablog.com 頭の中はジンコック🤔 行くっきゃない!

禍を転じて福となす『欧風カレー ガヴィアル』のカレーを堪能!

自由な旅人ケイちゃんです。 先日、所用でコレド室町(三越前)に行くことになりました。 これはチャンス到来!! 以前から行きたかったカレー屋でお昼を食べてから行こっと 目的地は、淡路町「カリー屋ジンコック」 ジンコックは土日祝が定休日で、なかなか…

飛行機の欠航も楽しみにかえる~ついでの寄り道~

自由な旅人ケイちゃんです。 8月末に夏休みを取って九州の旅を楽しんできました。 旅に出たくなった時、ケイちゃんはなるべく最安値で飛行機やホテルをポチっと予約します。 今回も、早めに予約を入れましたが、帰りの長崎⇒羽田便の欠航が決まり、全額払い…

台湾式朝ごはん~東京豆奬生活~

自由な旅人ケイちゃんです。 まだまだ予断を許さない新型コロナウイルスの感染状況。 国内移動は、自粛解除となり少しずつ楽しめるようになってきました。 しかし、観光を目的とした海外旅行再開はまだまだ先になりそうです。 また、台湾に行きたいなぁ…。 …