ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

肉旅in沖縄と「ひかりの散歩道」

自由な旅人ケイちゃんです。

先週、週末を利用して駆け足の沖縄ニク旅を楽しんできました。

沖縄といえば、肉っ!

ケイちゃんにとっての沖縄食文化は、ゴーヤチャンプルーでもなくて、ラフテーでもなくて、ミミガーでもなくて、海ブドウでもなくて、ソーキそばでもない。

肉っ!牛肉!ステーキ!

〆のステーキ!

例年ですと金曜仕事が終わった後、大急ぎで羽田に向かい沖縄に旅立ちます。

いつもとっても夜遅い到着。

その日は移動だけ?と思われますが、いえいえ😊

ホテルに荷物を置いて、旅の始まりは。。。

深夜のジャッキーステーキハウス💛

沖縄の老舗ステーキハウスで地元の方や観光客でいつもいっぱいです。

今回は、金曜の前泊ができなかったので旅の〆めに訪問しました。

いつもの看板がみえてきます。

f:id:capydayo:20201214193602j:plain金曜の夜はいつも行列ですが、15時前に到着すると二組目。

さほど待つこともなく入店できました。

店内はもちろん満席で賑わっています。

人が多いため店内写真は撮っていませんが、改装したみたいで、キッチン周りがきれいになっていました。

注文するのは・・・・。

テンダーロインステーキ、Lサイズ💛

スープ、サラダ、ライスorパンがセットです。

ほどなくスープとサラダが到着。

スープ ↓ ↓ ↓

f:id:capydayo:20201215101933j:plainこのスープ、毎度感じますが、とっても謎な味

小麦粉っぽく、ただ片栗粉でとろみをつけたようなクリームスープ。

でもこれが、本当に癖になる味で、これを飲まなきゃ、次のステーキは始まらないって感じで大好きです。

ステーキ到着 ↓ ↓ ↓

f:id:capydayo:20201215102122j:plain 鉄板の上でジュージュー音がするテンダーロイン💛

上品な和牛ではなく、思いっきりアメリカンな食感の肉っ!

これに、オリジナルの、№1ステーキソースをかけて頂きます。

酸味のある独特な香りのするソース。

高級和牛のステーキには絶対に合わないと思われる酸味のあるソースがジャッキーのステーキには、ベストマッチです!!

ここのステーキを食べると「沖縄キタァ✨」って思うのですが、今回は〆めのステーキ。

「来年もくるぞ!」と心に誓いながら食べる至福の時でした。

ジャッキーの話は、ここまでですが、タイトルを肉旅in沖縄としたのは、前日に名護市にある東南植物楽園ステーキ食べ放題を楽しんだから😊

東南植物楽園は、南国の自然や動物に触れ合える広大な植物園。

ワークショップの開催もあり、一日中楽しめる場所です。

例年、ここにいるカピバラ達と触れ合うため訪問していますが、今回は、2020年10月30日~2021年5月9日まで開催されているひかりの散歩道、南国イルミネーションも満喫。

www.southeast-botanical.jp夜までいるので園内レストランでステーキ食べ放題を利用したい。

昼間にレストランで聞いてみると予約でいっぱいとのこと。

一押ししてみる。

ケイちゃん「何時でもいいので少しでも空いている時間はないですか?」

店長さん「申し訳ありません。予約でいっぱいです。」

ごり押ししてみる。

ケイちゃん「私たち30分で食べます!隙間時間ないですかぁ~?」

店長さん「何時でもいいですか?もし空くことがあれば電話します。」

ケイちゃん「イイです。何時でも構いません。園内で遊んでいますから連絡下さい。」

店長さん「そうですか。うーーん、18時オープンに少し時間が取れそうですがいかがですか?」

結局その場でオープンの18時から席を確保して下さいました。

ごり押ししてみるもんだ~!

席を確保して下さった感謝の気持ちもあり、そのまま店内でお昼ご飯を頂きました。

メニューは、ランチビュッフェかコースのどちらかを選択。

コースは洋食から中華まで豊富なメニューがありました。

ケイちゃんは夜のステーキ食べ放題に備え、ビュッフェを選択。

手袋を使用して取りに行きます。

全てに蓋がしてあり衛生面も大丈夫です。

f:id:capydayo:20201215105524j:plain本当に控えめにいただいたランチです。

f:id:capydayo:20201215105418j:plain

f:id:capydayo:20201215105436j:plain店内からの眺めも素敵💛至福の時✨

f:id:capydayo:20201215105726j:plain軽くいただいたあと、園内の動物達と触れ合う。

せっかく席を確保して下さったので、遅れないよう18時前にはレストラン到着。

電子パネルでオーダーすると焼き立てステーキが運ばれてきます。

ステーキ以外にピザやパスタ、サラダ、ドリンクがあり、こちらは自分で自由に取りに行きます。

ケイちゃんは、肉に全集中!肉の呼吸、肉だけノ型!

余計なものは食べず全集中!肉だけノ型一枚目

f:id:capydayo:20201217152654j:plain肉だけノ型二枚目

f:id:capydayo:20201217152739j:plain全集中した割には二枚で挫折💦💦

軟弱者でした😢

店内からの眺めは。。。

f:id:capydayo:20201217152921j:plain約束通り早目に切り上げましたが、店内は結構空いている席がありました。

満席って言ったよね??

帰って沖縄出身の子に聞いたら、「沖縄の人は本土の人とは違い時間がゆっくり流れていますからね。18時の約束でも18時に来ることはないですよ。待つほうもそれが普通なんで気にしませんが(笑)」

「ねじ込んで貰えたのは、観光客だからですよ。観光客は時間を守るから。これが地元民だと無理ですね(笑)」

なるほどー!

夕食を済ませて、暗くなった園内をゆっくり観て回りました。

園内全体が美しく彩られ沖縄ならではの、元気がでる輝き✨

f:id:capydayo:20201217153837j:plain

f:id:capydayo:20201217153939j:plain

f:id:capydayo:20201217154141j:plain駆け足の沖縄でしたが、肉旅は無事終了!

旅はケイちゃんの元気の源!!

ワクワク探しは、まだまだ続く✨