ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

シーズンオフの沖縄で、開けてびっくり玉手箱

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

年に1回の沖縄カピバラ遠征に行ってきました。訪問は2023年12月です。

毎年、シーズンオフの12月~2月上旬のどこかで沖縄に行くので、航空券の冬ダイヤ(10月下旬~3月下旬)搭乗分が8月に下旬に一斉発売されると同時に予約を入れます。

同時にホテルも予約しておきます。

航空券に関しては最安値で予約できますし、ホテルもシーズンオフですので比較的安価です。

2月に入ると沖縄プロ野球キャンプがあるので、ホテル側も強気なお値段設定になります。

強気なお値段設定でも、2月はあっという間にホテルは満室。

野球ファンなら1度は行きたいと思うんだろうなぁ。

12月~2月の沖縄は、暑すぎず寒すぎず、カラッとして本当に過ごしやすいです。

例年、寒い本州から南国へ移動するので「南国キターッ!」って、いい空気が流れています。

今回は12月に入っても寒くなかったので恩恵に預かることができないと思いながら出発しました。

恩恵どころか暑すぎて夏日(^^;

12月だというのに半袖の方が多かったと思います。

海に入れない時期ですので、マリンスポーツを楽しむ方には不向きですが、のんびり過ごすだけならこの時期の沖縄をおススメします。

私は沖縄にいるカピバラに1年に一回会いに行く旅。

カピバラについては、カピバラ専用の”X”(旧Twitter)と自分のFacebookで日々更新しているのでブログには載せませんが、1枚だけほっこりできる様子を撮影できたのでご紹介したいと思います。

東南植物楽園

カピバラバリケンのヒナ。

バリケンはカモ科の鳥でアヒルにとっても似ています。

野生のバリケンが勝手に飛来して住みつき卵を産むそうです。

だいたいはカラスに持って行かれ、大人になれるバリケンは少ないそうです。

自然には逆らえません。

このヒナは、人工飼育しており、間もなく他園に移動する予定なんだそう。

優しく腕の中に包み込むカピバラとヒナにほっこり💛

最初は、初めてみた黄色い動く物体に興味津々。

鼻を近づけてクンクン匂っていました。

「これ食べ物?」「動くぞ?」みたいな感じ。

カピバラは、草食動物ですから草や果物・野菜など、エサ以外のモノには食いつきません。人間を噛んだりすることもありません。

動物園でカピバラが子どもを襲ったと大きく取り上げられたことがあり、園としては100%の非を認めた謝罪文を出していました。対応としては正解だったとは思います。

しかし、本来人間を噛まない動物。

保護者がきちんと子どもを見ていれば起こらなかった事故。

動物のエサやりやふれあいコーナーで、保護者が子どもをほったらかしにしてスマホをいじっている姿をみることが増えてきました。

エサをあげるふりしていつまでも手から離さない子どもがいます。

カピバラは、エサが欲しいのでどんどん近づきます。

エサを与える時、手を離さないと手ごと口に入れてしまうことがあります。

カピバラは、エサと手の区別がつきません。

保護者の方はエサやりの時は、子どもから絶対目を離さないことを徹底してほしいものです。

カピバラ愛が強すぎてカピバラのお話が長くなってしまいましたが、まずはお決まりの空からの景色を。

富士山の雪がとけており、その光景を見て怖いと感じました。

まるで富士山が怒っているよう。

この異常気象。

自然な気象変化もあるとは思いますが、やはり人類による環境破壊がないとは言えない。

地球が誕生して約46億年。

人類の歴史は(諸説ありますが)約700万年前にアフリカでサルから分かれて進化したと考えられています。

たった700万年前に誕生したちっぽけな人類が、地球を滅ぼしてしまう時がくるのかなと思うと悲しくなってきます。

富士山が怒って大噴火するんじゃないかしら。。。。

そんなことを思いつつ、あっという間に那覇空港に到着。

毎年、到着後必ず訪問するステーキ屋さん。そして、今回初めて宿泊したホテルがとっても良かったのでご紹介したいと思います。

ジャッキーステーキハウス

創業1953年の那覇ではとっても有名なステーキ屋さん。

「沖縄にきたぁ~。」って感じにさせてくれる人気店で、地元の方や観光客でいつも賑わっています。

コロナ前は深夜25時くらいまで営業しており、〆のステーキを食べている地元の方が大勢いらっしゃいました。

沖縄には「飲んだ後の〆はステーキ」というぐらいお肉を食べる文化があるそう。

コロナの影響もあったのでしょうか。

営業時間が22時30分までと短縮されていました。

お決まりの白いスープとサラダ。

ステーキを頼むと、もれなく付いてくるスープが独特な味でヤミツキになります。

クラムチャウダーでもなくクリームスープでもない。

豚骨系(たぶん)で片栗粉でとろみを付けているんじゃないかと思えるようなスープですが、これがクセになる沖縄の味!

テンダーロインステーキ

サイズは、L250ℊ・M200ℊ・S150ℊの三種類。

これはSサイズのステーキです。

ミディアムレアでお願いすると、表面は焦げ目がついたぐらいで、中は少々赤い。

肉質が柔らかくとっても美味しいです。

他にも多くのメニューがありますが、やっぱりおススメはテンダーロインステーキ。

去年はなかった自動販売機が設置されていました。

ハンバーガーもいいけど、沖縄に上陸したら、やっぱり店内でステーキを頂きたいです。

ジャッキー ステーキハウス – JACK'S STEAK HOUSE

そして、今回二日目に宿泊したホテルのご紹介。

かりゆしLCHリゾート オン ザ ビーチ(名護市)

ビーチサイドのローコストホテルです。

オーシャンビューの部屋が、シーズンオフ価格(朝食付き)でしたのでポチりました。

夜の到着で寝るだけなので、フォレスト側でも良かったんですが、ホテル名が、〇〇オン ザ ビーチですからね。

沖縄で海沿いのホテルに泊まったことがなかったので、試しにオーシャンビューを選びました。

沖縄に何度も上陸しているのに海沿いでのリゾートを味わったことはありません(^^;

部屋はいたってシンプルですが、私が普段泊まるおんぼろホテルより数百倍も綺麗で広い。1人なのにツインルームだったので「両方使ったら悪いよね。どっちのベッド使おうかしらん。」って悩む。慣れてないモンで(^^;

シャワーしかついていません(安さはそこか?)が系列のリゾートホテルのスパを利用することが可能で無料送迎がありました。私は眠いのでシャワーで済ませました。

カーテンを開くとこれですから✨

テンションMAXまで上がりましたよ。

寝るだけだけど(^^;

目の前はプライベートビーチですが、今はシーズンオフで海には入れません。

朝になると。。。

カーテンを開けた瞬間ワクワクが広がった✨

一人でベランダに出て大撮影大会。

ホテルの目の前にひろがるかりゆしビーチ。

もちろん、誰もいません。

いつまでも撮影していないで、まずは朝食を。。。

沖縄料理や洋食、シリアルやフルーツもたくさんあり、朝食はとっても充実していました。

パンは自分で温めるスタイル。

お野菜もたっぷりいただきます。

目の前のビーチを眺めながらいただく朝食は最幸!

人も少ないのでのんびり~。

食後、ビーチを散策。

ここもシーズンには家族連れや恋人同士で賑やかなんだろうな~。

撮影スポットでの撮影も忘れません。

撮ってくれる人がいなかったので景色だけ。

本当に嬉しくって出発時間までビーチをウロウロ。

たぶん変なおばさんに見えたかも(^^;

ビーチ側からみたホテル

いつも通り、ただ寝るだけのビジネス使用。部屋から海をみるつもりでオーシャンビューを予約しましたが、プライベートビーチやプールを持っていることを知りませんでした。

開けてびっくり玉手箱(笑)

シーズンオフ・万歳\(^o^)/

ビーチ&プール – 【公式】KARIYUSHI LCH. RESORT on The Beach

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ