ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

毎日こつこつ、継続は力なり

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

明けましておめでとうございます。

自由な旅人ケイちゃんです。

元旦の朝、カーテンを開けると青空が広がり、お月様と富士山がにっこり微笑んでいました。

今年も、ほっこり、まったり、ふんわりとマイペースでワクワク探しの旅に出れそうな予感(^^)/

晦日と元旦の二日間で一気に『VIVANT』をU-NEXTで視聴した私。

今更~って感じですよね。

赤坂サカスに行った時『VIVANT』の大きなモニュメントをみても「なんじゃ?これ」「落書きしてあるやんけ」って思った人間ですから、相当乗り遅れています。

普段はテレビを視る時間はありません。

こうやって何もしない休みはありがたい。

一気に視聴できますからね。

何もしないと言っても、2ヶ月前から我が家では、毎日「ラジオ体操」だけは続けています。

もちろん大晦日も、元旦も。

100%在宅勤務の我が家の平成デジタル娘。

外出するのは月3回、8のつく日のみという、うら若き女性の行動とは思えない。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、

イトーヨーカドー8のつく日はハッピーデー。

毎月8のつく日(8日、18日、28日)は、全国のイトーヨーカドーで食料品・衣料品・住まいの品がnanacoカード・nanacoモバイルのご利用で5%割引になるんです。

平成デジタル娘は、自分の食料品を10日に1回、まとめて購入。

その日は、冷凍庫がパンパンよ(-_-;)

※我が家は自分のことは自分でやるルールのもと成り立っているので、自分の食事も自分で用意します。

↓ ↓ ↓  詳しくはこちらをご覧ください。

capydayo.hatenablog.com

うら若き女性と申しましたが、Googleさんに聞きますと『若々しく、みずみずしいさま。とくに若くて可憐な女性について言う』と出てきました。

どうやらうら若き女性は間違いだったよう。

厚生労働省のいくつかの調査をみますと「壮年」(25~44歳)の仲間らしい。

間もなく35歳、そろそろ体型が気になるお年頃。

毎日、PCの前に座ってお仕事です。

なんといっても月に3回しか歩きません。

それも近所のスーパーのみ。

たまに友人とディズニーなんぞに遊びに行くと思いっ切り筋肉痛になるそう。

完全に足腰弱っています。

これはヤバい(-_-;)

暴食しても二日後には自分の理想体重に戻っていたのが、ここ最近は見たこともない数字を継続中とのこと。

基礎代謝がものすごい勢いで低下しております。

これはヤバい(-_-;)

この緊急事態の対策で始めたことがラジオ体操。意地でも外に出ようとしない娘。

一日3回、昼・夕・晩とラジオ体操を開始しました。

初日、筋肉痛になったそうです。

私が仕事から帰ると「やろう。」とお誘いがあります。

「ジムで筋トレしているからエエわ。」と言っても、強制的にYouTubeが始まるので1回だけはお付き合いしています。

後ろに反る運動をすると、首の辺りがゴリゴリ、ゴキゴキ音がします。

どんだけカチコチなんや、自分でもびっくり。

ラジオ体操第1・第2までやると、うっすら汗をかきます。私は年齢の割に基礎代謝が高い方なんですよ。

また、体が伸びて気持ちイイ。

こうして家族でラジオ体操を続けて早2ヶ月が経過しました。

娘の体重は?

ラジオ体操だけじゃ痩せません(笑)

しかし、もともと新体操をしていた娘です。

身体の柔らかさが戻りました。

私は?

理想体重 マイナス0.5㎏をキープ。

ゴリゴリ、ゴキゴキ音がした首の回りはほぐれてきました。

ラジオ体操には、上半身・下半身の運動となる動きだけでなく、全身を使う動きもあります。 さらに、ひねったり屈伸したりと、全身の関節を使います。

ラジオ体操を一日1回取り入れるだけで、全身の筋肉をバランスよく鍛えられる効果があると思います。

老若男女を問わずいつでもどこでも気軽に始められる。

家族で楽しく笑いながらできます。

私たちが一番なじみ深いラジオ体操第1は、1951年5月に制定、放送開始された超ロングセラー。

新しい朝が来た 希望の朝だ♪

喜びに胸を開け 大空あおげ♪

ラジオの声に 健やかな胸を♪

この香る風に 開けよ♪

それ一 二 三♪

いい歌です♪

継続は力なり

運動は、継続すること大切!

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ