ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

青空へ、およげ!たいやきくん。〇〇納めは、勤・筋・金?

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

2023年も今日を残すのみ。

今年は3つの”〇〇納め”を無事終えました。

その①

読んで字の如く、仕事納め。

気がかりな案件は残したくない。

すっきりとした休みを過ごすために、納得のいくところまでやり切るスタンス。

その②

読んで字の如く、筋トレ納め。

筋金入りのプチ・マッチョ!(自称)というスタイルで始めたブログだったんですが、今や完全に守りの態勢。

capydayo.hatenablog.com

目標レベルが急降下で貯筋死守の筋トレとなっておりますが、ジム通いはほぼ毎晩の習慣。

継続は力なり。

筋肉を傷つけることが大好きな変態体質ですが、年末年始は筋肉を休ませるスタンス。

その③ 金?

moneyじゃありません。

お金は持っていません。

金 ⇒ 金魚 ⇒ 魚⇒鯛

無理やりこじつけた、たい焼き納め。

たい焼きが食べたくなりました。

temahime.hatenablog.com

temahime (id:temahime)さんの下町「麻布十番」のご紹介の中に出てきた”たい焼き”が私を呼んでいる。

できれば『東京三大たい焼き』全部を味わいたいので12月中に制覇を目標としました。

浪花家総本店麻布十番1909年創業

たい焼き発祥のお店と言われており、♪およげ!たいやきくん♪のモデルとなったお店でもあるらしい。

平日17時10分到着。

「しめしめ、夕方は並んでないやんけ!」と思ったら、名前と個数を伝え指定された時間に受け取るスタイル。

最短受け取り時間は、18時15分でした。

たい焼き 一尾 200円

皮は焦げ目がつくぐらいしっかり焼かれた超薄皮。

しっぽからはみでたパリッパリのあんこが香ばしい。

あんこは、少々甘めな仕上がりだと感じました。私、個人の意見です。

 

柳屋(人形町1916年創業

休日の朝、開店前に到着。

開店時間が12時30分と書いてあったので、早すぎたとぶらり散歩をして開店30分前に戻りました。

列ができ始めており前から11番目。

購入時間は、12時49分でした。

たい焼き 一尾 180円

あんこはどっしりとしており小豆の存在感が凄い。

甘過ぎることもなくこれは何個でもいける感じ。

しっぽの辺りにハネがあるのが嬉しい!

 

わかば(四谷)1953年創業

御用納め後の休日、30日に訪問。

9時30分開店を知っていながら出遅れてしまい9時14分到着。

時すでに遅し、既に行列ができており34番目。

私が立った場所に、ちょうど貼り紙が(^^;

待てるか、私?

しかし意外と回転がはやく10時23分に購入できました。

たい焼き 一尾 210円

他の2店同様、薄皮タイプなんだけど、ふんわり厚めの部分もあり、それはそれで美味しい。

甘すぎず、少し塩気を感じるあんこが絶品。

しっぽの先まであんこがたっぷり入っておりました。

しっぽのわかばの文字が憎いね~。

青空へおよげ!たいやきくん

自由な旅人を目指して日々精進しておりますが、なにせ現役で働くことを余儀なく強いられたOL(もちろん定年後再雇用)

というか、働かんと生きていくことができない人生でございます。

自由がほど遠い旅人で2023年は締めくくりました。

2024年の手帳には、お出かけや旅の予定は書き込んでいません。

思い立ったが吉日ですわっ(^^)/

今年もブログを読んで下さりありがとうございました。

良いお年をお迎えください(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ