ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

楽しいの連鎖、四ツ谷一餅堂から国立科学博物館へ

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

2023年12月に『東京三大たい焼き』を巡りました。

temahime (id:temahime) さんの記事で『東京三大たい焼き』を知り「行くなら三店舗全部だな。」と歩いた三店舗。

capydayo.hatenablog.com

いろんな方から情報を頂き、興味をそそられた場所へ行くってとっても楽しい。

知らない街を歩きワクワクを見つけ、またそこで見つけた新しいワクワクへと繋げる。

楽しいの連鎖✨

自分で「どんだけ暇人なん?」って思うこともしばしば(^^;

四谷のわかばさんへ行った時、約1時間並びました。

その時、お向かいにある飲食店がちょっと気になりまして。

四ツ谷一餅堂

【所  在  地】東京都新宿四谷1‐17‐8

【アクセス】「四ツ谷」駅徒歩5分

【営  業  日】火~土曜日※木は第245のみ

【営業時間】9時から18時 

【電話番号】03‐5639‐9292

その場でググると、台湾屋台グルメのお店でした。

台湾朝食の定番、”鹹豆漿(シェンドウジャン)”と”油條(ユジョウ)”が大好き。

もちろん朝食もありましたが、台湾屋台グルメの定番”胡椒餅(フージャオピン)”が人気なんだそう。

別日に、OPENの9時を目指して四ツ谷へGO AGAIN!

9時ちょっと過ぎに到着しましたが、お向かいのわかばさんは既に10名ほど並んでいました。やっぱり人気店なんですね~。

店内に入りメニューを見ますと、台湾朝食の定番メニューとお菓子類がたくさん!

先に席を取り、レジにて注文+支払いを済ませるスタイル。

木材をふんだんに使った暖かみのある店内で、一番奥の席(リュックが置いてある席)に座ることにしました。

テラス席もあり、ワンちゃんがいる方もこちらならOKです。

あれこれ悩みましたが、やっぱり”鹹豆漿”と”油條”。

揚げパンの香ばしさとマイルドな豆乳ベースのスープの舌触りは最高です。

本当に優しいお味で、朝から元気モリモリ!

東京区内で何店舗か台湾朝食のお店を訪問しましたが、台湾で食べた”油條”に一番近いような気がしました。※個人の感想です。

あまりの美味しさに、このお店の一番人気”胡椒餅(フージャオピン)”もやっぱり食べたい。

初回の焼き上がりが11時45分。

お店の方に「このまま店内で待たれますか?」と聞かれました。

いやいや、2時間も居座ったら迷惑でしょ(^^;

11時45分に受け取りに戻ってくることを伝え、お店を後にしました。

さあ、ここから2時間ちょっと。

どうする?

頭の中に、noriko (id:non704) さんのブログにあった『国立科学博物館』が浮かんできました。

とってもステキな建物なんだそう。

上野なら往復できるかな?

乗換案内を見ると四ツ谷⇒上野は片道約20分。

往復できるが!

重要文化財の『国立科学博物館』を見るべく上野へ。

国立科学博物館

常設展のみの入館だと大人 630円です。

重要文化財である館内を見ることがメインでしたので、展示物については公式HPをご覧ください。※ほぼ見ていません(^^;

国立科学博物館 National Museum of Nature and Science,Tokyo

説明書きによりますと「上から見るとそのころの最先端の科学技術の象徴だった飛行機の形をしている。」と書いてあるんです。

上から見たいけど見ることができない現実。

X(旧Twitter)で見つけました。

本当に飛行機の形!

真下から眺める建物中央の吹き抜けは圧巻。

ここに立っているで圧倒されました。

そして、館内の要所要所に施されたステンドグラス。

シンメトリーで鳳凰や花をモチーフとしています。

地味目にゴールドに輝く装飾や照明がとってもステキです。

中央ホールのロビーのタイルもお洒落。

あちこちにある階段は石造りでとっても重厚感があります。

階段を行ったり来たり(笑)

頭の中に”胡椒餅”の受け取り時間までに帰らなきゃって思いがあり、ゆっくり常設展を見ることはできませんでしたが、装飾品や建造物を見ているだけでも楽しいです。

是非一度『国立科学博物館』に足を運んで見て下さい。

さて、四ツ谷一餅堂の”胡椒餅”は。。。

胡椒餅

かじった後の写真で申し訳ありませんm(__)m

ゴロゴロの豚肉とたっぷりの青ねぎ。

表面はカリッとしており、一口かじると、胡椒や八角の香りがぷーーんと広がりました。

うんまーーい!

食べ応えも抜群です!

焼き立ては、肉汁がとっても熱いので気をつけてお召し上がり下さい。

いや~、実にいい一日でした(^^)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ