ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

ついで旅でみつけた本屋さん

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

愛知県・岐阜県三重県の東海3県のカピバラ求めて貧乏旅行。

カピバラのいる動物施設を二泊三日で巡ってきました。

数日前のブログに、日本全国行ったことがない県はないはずと書きましたが、約60%がカピバラ遠征です。

ここ数年はカピバラ遠征のついでに行けそなとこ寄っちゃおか」『ついで旅』を楽しんでいます。

1度の旅でカピバラ”みたいと思った所”の両方に行くことができて一石二鳥。

交通費やホテル代の経費節減にもつながっています。

まず、カピバラを知らない方は、是非こちらの記事をご覧下さいませ。

capydayo.hatenablog.com

ここ行きたい

これやりたい

から、一人旅は始まりますが、カピバラ遠征はちょっと違います。

一人で気の向くままもありますが、旅の友とともに巡ることもあります。

長年動物施設を巡っていると、同じ臭い匂いがぷんぷんする人がいるんですよ。

カピバラの前に半日以上立ってる人って、そうそういないから。

干渉しないタイプの人とは、益々同じ臭い匂いを感じて、いつの間にか一緒に遠征をする旅の友となりました。

一緒に遠征するといっても、各施設の移動手段だけ一緒で現地集合・現地解散。

同一施設内にはいますが、思い思いに過ごしています。

目的(←カピバラは一緒なので、ほぼ同じ場所ですが、会話なし(笑)

動画を撮ったり写真を撮ったり、とにかく真剣なまなざし。

行程表を共有し出発時間だけきっちり決めています。

たまに電車やバスに乗り遅れるというハプニングもありますが、それはそれで失敗を共有できるという楽しさがある。

移動中や昼ご飯・晩ご飯でたくさん話し一緒に過ごしたあとは、各自自分が予約したホテルに消えていく。

同じ部屋はありえない。

「じゃ、また明日!」

お風呂に入って疲れた身体を癒し、明日に備えてゆっくり休む。

お互い干渉されるのが嫌いなタイプの人間なんで、これが一番楽です。

理由があって各自でホテルを予約することにしています。

①しっかりポイントをためたいから。

ここ大事!

ポイントがたまれば、ポイント利用で次回宿泊することも可能。

私は楽天トラベルかじゃらんでポイントをためています。

②旅の友は幽霊(本当にいるかは不明)を気にしないから。

寝るだけと割り切っているので、なるべく安いホテルを予約します。

しかし、譲れないのが、幽霊に関する口コミ。

たまに格安ホテルの口コミにあるんですよ。

本当か嘘か、多分いても見えないし感じないとは思いますが、幽霊だけはパス。

旅の友はそんなこと全然気にしません。

一度、まとめて予約してもらう機会があり「△◇ホテルを二部屋予約するよ。」と事前連絡がきました。

情報を確認するため、ホテル名を入れただけで、幽霊・物音・ヤバい等の口コミが(~_~;)

その口コミを、信じる・信じないも本人次第ですが、私は無理です。

すぐ「自分で別のホテルを予約します。」とお断りをしました。

本人に確認したところ「読んだけど気にしない。」とのこと。

まあ、幽霊もビビッて出てこれない強靭なタイプの方なんですけど。

今回は、3県をまたぎ二泊三日で7ヵ所。

一人旅も好きですが、同じ趣味、更に同じ感性の人と動くと色んな事が共有できて楽しい。

体力が続く限り、カピバラにも会いに行きたい。

ほぼ立ちっぱなし。

夏や冬は、暑すぎたり寒すぎたりと結構体力を消耗するので何歳まで頑張れるやらって感じです。

でも『ついで旅』の楽しみもある♪

名古屋みなと 蔦屋書店
名古屋市港区港明2-3-2 ららぽーと名古屋みなとアクルス 

電車
名古屋市営地下鉄名港線「港区役所」駅より6分

バス
名古屋市営バス「港区役所」下車

たくさんの本が壁面いっぱいに!

カフェスペースも広々~。

『ついで旅』って言うほどの名所ではないけれど、数年前に行った『角川武蔵野ミュージアム以来、数々の大きな本屋さんを巡ってのんびり過ごしています。

capydayo.hatenablog.com

ふとみたSNS情報から発見した蔦屋書店。

スターバックスが併設されていて本を読みながらゆっくりした時間を過ごせました。

それにしても、

どうやって本を取るんだろうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ