ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

過去には戻れないんだから

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

最近、昔のことを思い出すことが多くなりました。

人間は死ぬ瞬間、走馬灯のように過去の記憶が蘇るとよく言われます。

えっ?

そろそろお呼びなん?

勘弁してよ。

まだ、この目でみたいところがいっぱいあるんよ。

走馬灯じゃないにせよ、ふとした瞬間に思い出す。

それも、悪いことばっかり(-_-;)

悪いことっていうのは、不幸だったっていうのとは違うのよ。

自分がやった悪行の数々。

自分が子どもの頃にやった数々の悪戯。

些細な悪戯が意外と大きなことになったりして本当に悪いヤツでした。

二十歳前後には、一丁前に愛に溺れたりして、親にメッチャ心配かけた。

亡き父に謝っときゃよかったと後悔だらけ。

母も既に記憶が3分間ループ状態だし。

今があるのは溺れて撃沈しないで這い上がったから。無事、生還したわ!

子育て中には、子どもにブチ切れて理不尽な𠮟り方をしたこととか。

今の時代だったら虐待で訴えられるな。

今では、毎日笑って過ごせる穏やかなオバちゃんになれました。

穏やかというか、何も気にしないマイペースで大雑把なオバちゃんになったんかも。

せっかく穏やかに過ごしているのに、ふとした瞬間に過去の記憶が蘇るんですよ。

蘇ると、切なくて、苦しくて、胸がチクチク痛くなって、どうせ過去には戻れないんだから思い出さなきゃいいのに。

何してくれるんよ!

私の脳みそ!

いろんな事象をふり返るってことは大事ですけど、戻れない過去をふり返っても仕方ないでしょ。

戻れないけど、反省しているってことかなぁ。

子どもにこの話をしたら「そうそう、母さん酷いよな~(笑)」とケラケラ笑っていました。

とっくに成人した子ども達にとっては、笑っていられる過去のようでちょっとホッとした。

「母さんはなぁ、どうみても家族に嫌われながら長生きするタイプよ(笑)」

胸がチクチク痛いのは私だけ?

もう、あきらめてよ!

私の脳みそ!

過去には戻れないんだから。

今が一番好き!

上を向いて歩くだけ♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ