ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

日常からのプチ脱走!初秋の京都旅~ぶらり宝が池

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

日常から離れる”プチ脱走”の翌日。

capydayo.hatenablog.com

午後からの予定以外、なんにも予定がない朝を迎える。

早よから目が覚めるもんで、のんびりモーニングとしゃれこんでみました。

向かった先はこちら。

【コーヒーレストラン ドルフ】

とってもクラシカルな外観の老舗喫茶店です。

木のぬくもり溢れる店内には、アンティークな調度品が置いてあり、とても落ち着く空間です。(お客様が多くて写真撮れませんでした。)

客層は地元のおじ様たち、年配のご夫婦と全体的に年齢層は高め。

おススメは、店内南側にあるテラス席。

サンルームになっており温かな日差しが差し込みます。

このテラス席から大きなケヤキの木をみることが出来ます。

モーニングは3種類。

A トースト(薄め)、サラダ、コーヒーまたは紅茶。

B スコーンまたはトースト、コーヒーまたは紅茶。

C トーストまたはスコーン、サラダ、コーヒーまたは紅茶。

Cセットをゆっくりといただきました。

普段の日常を忘れさせてくれる至福の時💛

ランチメニューやデザートもとっても充実している人気店だそうです!

★コーヒーレストラン ドルフ

<住  所> 京都府京都市左京区岩倉東五田町4

<電話番号> 075ー722-2367

<アクセス> 地下鉄烏丸線国際会館駅」3番出口より徒歩3分

<営業時間> 8:00~22:30

< 定 休 日 > 不定

< 駐 車 場 > あ り 

天気がイイので、そのまま近くの宝が池公園までお散歩しました。

宝が池公園京都府観光ガイドより)

周囲約1.5kmの宝が池を中心に自然林に囲まれた公園である。遊歩道や芝生の広場が設けられ、家族連れやドライブ途中の若者が多く訪れ、桜や梅が数多く植えられているので、春には一段と多くの市民でにぎわう。近くに国立京都国際会館もある。

その、国立京都国際会館を通り抜ける。

どれが本館だかわかりゃしない(^^;

↑ 国際会館本館

↓ イベントホール

国際会館に入りカッコいい通路を撮影。

ここで、受付嬢に聞きましたら、なんと見学日でないと一般人は入れないそう。

がっかり~(~_~;)

見学ツアーは抽選制だそうです。

施設見学 | 国立京都国際会館

気を取り直して目と鼻の先の宝が池公園まで歩きましょ。

苔マニアが嬉しい美しい苔✨

宝が池では色々な水鳥がみられるそうです。

ここから時計と反対周りに歩きました。

比叡山と池、とっても綺麗✨

鳥さんが仲良く日向ぼっこ!

ぐるっと周っていると国際会館が見えてきた。

こんな感じのところを歩く、歩く!

途中休憩する場所や見晴らし台などもありました。

池の周りをぐるっと回り、一周およそ1.5km。

ゆっくり歩いて40分ほどです。

途中、ランニングをしている人、ウォーキングしているご年配の女性陣、犬の散歩をしている人、写真を撮っている人等に会いました。

皆さんすれ違う人にあいさつをしながら(^^)

地元の方が自分の時間をそれぞれ楽しんでいる様子が伺える公園です。

午後からの予定の前に、ホテルで休憩しようと戻ったら、私の部屋が清掃中(^^;

タイミング悪っ💦

終わるまでそーっとロビーで待機していた小心者です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ