ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

競馬場デビューで盛り上がりました!

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

大人の階段のぼる~♪

定年間近のシンデレラっさ♪

友人AからLINEがきました。

「都合がつくようでしたらウマジョになりませんか?」

もちろん、即答です。

「行く!」

いきなり ガチで競馬場デビューです!

ひと昔前までは、中高年男性のギャンブルのイメージが強かった競馬。

赤鉛筆を耳に挟んで、新聞みながら競馬予想に取り組む異様な光景。

今では若い人をターゲットにしたCMがあったり、リニューアル工事などで気楽に足を運べるようになってきました。

人生は何事も経験!

ビギナーズラック狙って欲でまくり~。

その日は、とにかく仕事の段取りをして14時を目標に早目に会社を出ましたよ。

最寄り駅は南浦和駅

東口を出て、ロータリーを左側に進み左折したところに無料の送迎バスが出ています。

検温をして無料送迎バスに乗車!感染症対策もバッチリ!

新聞広げたおじ様たち✨

もう雰囲気あり過ぎで、ワクワクが止まらん。

浦和競馬場

さて、どうやって入るんでしょ?

目の前のおじ様に続いて入ろうとしたら、なんとコイン式ゲートになってる。

ありゃりゃ( ̄▽ ̄;)

係の人に聞いて直ぐ横の両替機で両替。

無事、入場できました。

会場前には競馬メシの数々。

焼き鳥屋、おでん屋、女子向けにメロンパン屋等、本当にたくさんのグルメショップがありました。

既にレースは始まっていますが、なんとも言えないごちゃごちゃ感がたまらん。

ここで友人Aと待ち合わせ、向かった先は。。。

みえます?上の文字。

貴賓室

いきなり貴賓室です。

中に入ると目の前に応接セット。

個室が、数部屋あり、それぞれの部屋にお客様が入っています。

私が案内された部屋には10名ほどいましたので撮影できず。

なんだか泥臭い競馬のイメージとは違う。

招待して下さった方に挨拶を済ませ、最前列でコースを眺める。

とーっても広いんです。

ここからマークシートの記入方法、新聞の見方、賭け方などを教えてもらいました。

開催日それぞれ12レースあり、11レース目がメインレースで一番盛り上がるそう。

私は、9レース目から参加。

マークシートをぬりつぶしていきます。

レースとレースの間は30分。

必死です^_^;

初めてのおつかいじゃないけど、初めての競馬。

単純に1着を当てるだけにしました。

単勝(たんしょう):一着になる馬を当てる馬券

100円から購入できるところが嬉しい。

これを自動発売機に入れ、馬券を購入。

部屋に戻るとあっという間にレースが始まり、お馬ちゃん達が走り出す。

一瞬のことでした。

レース後にダートの砂を慣らすためハロー掛けをする車が走ります。

10レースは、下に降りて、馬を目の前でみることができる屋外立ち見席の空間へ。

予想を超える早いスピード、大きな蹄の音、ド迫力!

これこそ競馬場の醍醐味!

大きな人の声や、ざわざわ賑やかな声が響く。

そしてメインの11レースが近づくと場内は人で溢れてきました。

メインレースの前は、誘導馬が歩きます。

そして、このメインレース!

200円が6000円!

ビギナーズラック✨

メインの11レースを終えると12レースを残し、お客さん達は会場外にすい込まれていく。

私たちは、最後の12レースまでみて、ゆっくりお手洗いやら身支度を整えていると、「早よ、払戻しておいで。」

あらら、既に片方の発売機は中止の表示( ̄▽ ̄;)

清掃も始まり、人もほとんどいない。

大急ぎで発売機に、当たり馬券を入れ、無事払戻できました。
ほとんどの方が11レースで帰ったようで無料送迎バスに乗る人もわずか。

引くの早っ( ̄▽ ̄;)

あの盛り上がりはなんだったんでしょうか?

競馬は、ギャンブルというより 大人のテーマパークのイメージに近い感じかな。

大人の階段のぼりました♪

脳内麻薬にご用心!

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ