ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

京都の旅々 秋の京都で紅葉を楽しむ二日目

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

11月下旬、二泊三日で秋の京都の紅葉を楽しんできました。

capydayo.hatenablog.com今日は二日目の紅葉巡りのお話です。

二日目は、夜の特別拝観に行った『瑠璃光院』、そして洛北エリアを散策。

朝一番の八瀬は、清々しい空気です。

橋の上で体操中のおじいちゃん、犬の散歩のお姉さん、人も少なくのんびりムード。

f:id:capydayo:20201206110101j:plain今朝は開門と同時にお坊さんが出てこられ、お話を聴くことができました。

中に入って早速二階の書院へ。。。

昨夜とは違った明るい雰囲気✨

f:id:capydayo:20201206095610j:plain

f:id:capydayo:20201206100213j:plain一階に降りてみます。

やっぱりこちらは人が少ないのでのんびり過ごせます。

f:id:capydayo:20201206100459j:plain庭を眺めながら至福の時💛

f:id:capydayo:20201206100649j:plainゆっくりと瑠璃光院を満喫したあと、八瀬比叡口駅から叡山電車に乗り、一乗寺駅で下車。

洛北エリアの三つのお寺を散策しました。

詩仙堂丈山寺』

モミジの絨毯に包まれる✨

f:id:capydayo:20201206101138j:plain

f:id:capydayo:20201206100956j:plain曼殊院門跡』

紅葉も終盤のようです。

f:id:capydayo:20201206103834j:plain

f:id:capydayo:20201206103953j:plain圓光寺

人が多いため、額縁庭園の紅葉の写真は撮れない。。。

モミジの帽子のお地蔵様がニッコリ💛

f:id:capydayo:20201206105336j:plain

f:id:capydayo:20201206105411j:plain全て歩いて回れるお寺さんです。

一乗寺から京都駅に帰る途中、少々時間が取れたので乗換駅だった東福寺駅で下車し、東福寺にも立ち寄りました。

こちらのお寺は、大人気で人が多すぎる💦

密です💦

密です💦💦

足早に退散です💦💦💦

※人の写っていない写真は撮れませんでした。

東福寺に向かう途中、視線を感じ視線の方向をみると。。。

『霊源寺』

かわいいお地蔵さんが「おこしやす~。」

お寺のお庭には、たくさんのお地蔵様がいらっしゃいました。

f:id:capydayo:20201206113935j:plain最終日は、事前申込をしていた苔寺へ向かいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ