ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

秋の長瀞ラインくだりと冬桜・紅葉の競演”桜山公園”

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

三連休初日は、GOTO利用で、はとバスツアーに参加しました。

f:id:capydayo:20201122085146j:plain新宿西口、はとバス乗り場から8時半出発。

バスという狭い空間に長時間乗車しても安心できるよう、徹底した新型コロナウィルス感染防止対策をされています。

もちろん私たちもマスク着用、社内飲食禁止、手指の消毒、大声でのおしゃべり禁止等、たくさんの協力事項があります。

この日の行程は、

長瀞ラインくだりと岩畳散策

ナチュラルファームシティ農園ホテルでのランチ

桜山公園散策

④上里カンターレでショッピング

乗車前に台帳記入、検温、手指消毒を済ませ出発です。

はとバスの魅力の一つは、ガイドさんの丁寧なお話だと思っています。

個人旅行では、気づかないようなポイント、車窓から見える景色の案内。

思いやりと気配りのある対応。

ガイドさんって一字一句、絶対間違えないんですよね。

さすがプロ!!と、いつも感心してしまいます。

二つ目の魅力は、座っているだけでもれなく目的地に到着できること。

ガイドさんのお話を聞くのもよし、眠っていてもよし。

気づけば到着~!って、なんて魅力的✨

個人旅行では考えられない。

ケイちゃんは、Google検索や電子チケット等スマホもフル活用します。

しかし、「スマホが動かなくなったらどうしよう。」と常に不安がよぎる。

必ずA4用紙に現地までの地図を印刷。

手書きでバスの時間、電車の時間等細かく記載。

それでも迷子になる昭和アナログ人間

いざとなったら「すいませーーーん。○△※▽・・・。」と交番や道行く人に遠慮なく尋ねます。

そんな苦労もしないで目的地に運んでくれるはとバスさんはやっぱり素敵!!

深イイ話を聞いている間に目的地に到着!

まずは、一番楽しみにしていた長瀞ラインくだり

残念ながら荒川渇水のためライン下りは中止。

岩畳一周船で安全な場所を周遊することとなりました。

ここから乗船!

f:id:capydayo:20201122090421j:plain出発~!

f:id:capydayo:20201122090508j:plain青空の中、岩畳や紅葉を眺めながら小さな船の旅を楽しむ 。

f:id:capydayo:20201122090648j:plain長瀞といえば有名な岩畳

薄い岩が何層にも重なって見える独自の風景は、圧倒的な存在感でした。

長瀞の岩畳は、500mにも及ぶ一枚岩だそうです。

f:id:capydayo:20201122090955j:plain下船して岩畳を歩いてみました。

f:id:capydayo:20201122090749j:plain

f:id:capydayo:20201122121247j:plainその後、岩畳通りでお買い物を楽しみながらバスに戻り、本日のランチ会場ナチュラルファームシティ農園ホテルに移動。

f:id:capydayo:20201122091130j:plain和・洋・中・そして自然食を含むナチュラルバイキングです。

手袋着用、全ての料理に蓋、カトラリーは各テーブルに蓋をした状態で人数分設置、マスク袋設置等、ここでも徹底した対策です。

f:id:capydayo:20201122095331j:plain肉食女子なおばさんの体が浄化されるような料理ばかり✨

お腹を満たした後は群馬県に入り、桜山公園に向かいました。

桜山公園は47haの広大な公園です。

f:id:capydayo:20201122091340j:plain

f:id:capydayo:20201122091456j:plainこの時期は、冬桜と紅葉が同時に楽しめます。

f:id:capydayo:20201122091836j:plain正直なところケイちゃんは冬桜を知りませんでした。

冬桜は春の桜と違い小さな目立たない桜の花です。

f:id:capydayo:20201122091638j:plain

f:id:capydayo:20201122091749j:plainアップで撮影すると本当にかわいらしい花びらです🌸
こちらの桜山公園は、10月下旬から12月上旬までライトアップも行われており、昼間とは違った冬桜と紅葉の幻想的な風景を楽しめるそうです。

そして最後はバスツアーでは、お決まりのショッピング~❕

f:id:capydayo:20201122092249j:plain上里カンターレに到着です。

豪華な宮殿のような建物の中は、広々としており、複数のスイーツショップや焼き立てパン、アウトレット菓子がたくさんありました。

f:id:capydayo:20201122092515j:plain

f:id:capydayo:20201122092619j:plainとにかく地域共通クーポンをここで使い切ろうと頑張るおばさん二人。

f:id:capydayo:20201122101642j:plain店内飲食もできますが、まだまだランチが胃袋に入った状態・・・・。

なんとか共通クーポンを使い切り安心してバスへ乗り込む。

自分で計画する旅も楽しいけれど、もれなく現地に運んでくれるバスツアーはとっても楽で便利です。

ガイドさんの話を聞くのもよし、バスの中でひたすら眠って体力温存もよし。

安心安全に気を配りながら旅を企画してくれるはとバスに感謝の一日でした。

はとバスは「東京観光」をはじめ、「日帰りバスツアー」や「宿泊ツアー」など一人でもみんなでも楽しめる旅を提供してくれます。

機会があればまた利用したいと思います。

公式ホームページはこちら

 ↓ ↓ ↓ ↓

はとバス公式ホームページ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ