ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

幸せ感じる大人旅in鹿児島【西大山駅】

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

特急『指宿のたまて箱に乗りたくて思い立った”いい日旅立ち”。

4日間の旅の中で、特急『指宿のたまて箱に乗車したのは旅の最終日でした。

指宿に宿泊するわけではなくその日のうちに”行って帰って”。

朝一番の列車(※指宿駅10:47着)で行って、最終の列車(※指宿駅15:07発)で帰る。

滞在時間は、4時間20分。

4時間で何ができるか、どこへ行けるか。

とにかくバスや電車の便が少なく、行ったはいいが帰れない。

あっちもこっちも、とはいかないので、JR日本最南端の駅「西大山駅を目指し”行って帰って”。

旅のしおりでは、JRルートで西大山駅まで行き、再びJRルートで指宿駅まで帰る予定でした。

※写真はJR九州公式ホームページより引用しました。

●(行き)鹿児島中央駅から西大山駅まで

【たまて箱】9:58発「鹿児島中央駅
  ↓ 
【たまて箱】10:47着「指宿駅
  ↓ 乗換
指宿枕崎線】11:30発「指宿駅」  
  ↓ 
指宿枕崎線11:52着「西大山駅
 
●(帰り)西大山駅から鹿児島中央駅まで

指宿枕崎線】14:34発「西大山駅
  ↓ 
指宿枕崎線】14:52着「指宿駅
  ↓ 
【たまて箱】15:07発「指宿駅」  
  ↓ 
【たまて箱】16:00着「鹿児島中央駅

しかし。。。。

前日の夜、ホテルで乗り換え案内を検索すると。。。

●(行き)

指宿枕崎線】11:30発「指宿駅
  ↓ 
指宿枕崎線11:36着「山川駅
  ↓ 乗換
指宿枕崎線14:30発「山川駅」 
  ↓ 
指宿枕崎線14:41着「西大山駅

JR九州の乗換案内で調べても「指宿駅」を11:30に出発する電車は「西大山駅」の二つ手前の山川駅」止めになっていて、終着「枕崎駅」まで行かない。

この日以外の11:30出発は、全て終着駅「枕崎駅」まで行くんだけど。

なんでだろぉ~なんでだろぉ~♪

今でも理由は分からないまま。。。

でも学びましたよ~。

旅のしおりは、必ず出発前に再確認すること。

バスも調べましたが、最適な時間のものがなく、目的地西大山駅までタクシーで向かうことにしました。

幸い指宿駅前にはタクシーがたくさん待機しています。

行き先を伝え「帰りの電車がないので迎えに来てほしい。」とお願いししたら、メーターを止めて待っていて下さるとのお返事。

小さな何もないところなので2時間も時間を潰すのは無理だということでした。

ありがたい~✨

西大山駅到着。

幸せの鐘

願いの数だけ鳴らすと願いがかなうそうですよ!

永遠に鳴らし続けそうです('ω')

幸せを届ける黄色いポスト

このポストに手紙を投函すると大切な人との絆が深~く結ばれるらしいです。

実際に使われているポストですので、試しに投函してみてはいかがでしょうか。

JR日本最南端の駅

この撮影スポットの周りは、私のような”撮影したがりさん”でいっぱい。

撮影の順番をちゃーんと並んで待ちますよ。

割り込まない日本人ってすごいわ~💛

皆さん、ポーズを決めてましたね。

その後、タクシーの運転手さんに声をかけ、お向かいのかいもん市場 久太郎』に立ち寄りました。

おめあてはこれ。

み~んな食べていました!

幸い椅子が空いていたのでのんびりと😋

なんて、言ってられん。。。

もう食べてる先から溶けるわ、ベタベタになるわ(^^;

大慌てで食べているところへタクシーの運転手さんがやってきて撮影をして下さいました。

モデル:ケイちゃん 

撮影:鹿児島第一交通(株)の運転手さん

ワンパターンなポーズのオバちゃん( ̄▽ ̄;)

この運転手さん、カメラが趣味で結構本格的!

立ち位置などの細かい指示が出ました(笑)

オバちゃんなモンでこれが限界。

緯度が表記された駅名標の横で撮影するのがポイントだそうですよ!

一人旅だと自分の写真ってないからとってもイイ思い出になりました。

かいもん市場 久太郎』に、運転手さん撮影のハガキが置いてあります。

行かれた際にはハガキを購入し、黄色いポストに投函して幸せになってほしいと願う私です。

思い立ったが吉日

幸せ感じる大人旅in鹿児島。

わくわくドキドキの旅は続く。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ