ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

幸せ感じる大人旅in鹿児島【長崎鼻】

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

車で、いとも簡単に「指宿」まで連れて行ってもらった日。

運転してくれる友人には感謝、感謝です。

砂むし会館「砂楽」で砂風呂を経験したあとは、一路薩摩半島の最南端の岬長崎鼻を目指す。

鹿児島県なのに長崎?

長く先が伸びた鼻のようだから長先鼻→長崎鼻などと諸説あるみたいです。

駐車場は、無料の市営駐車場、お土産物屋さんの駐車場、すぐ近くの長崎パーキングガーデンの駐車場の3つ。

無料の市営駐車場からは徒歩10分かかります。

お土産物屋さんの駐車場に置くならやっぱり買物をするのがマナーかなと思います。

私達は、長崎パーキングガーデンの駐車場に停めました。

長崎鼻パーキングガーデン

もちろん入場料を支払って園内を散策しながら長崎鼻へと向かいます。

※通り抜けができます。

園内は鳥さんが放し飼いになっていました。

白鳥のエサやりがあったので、エサをあげようとしたら、手前の子が威嚇してきました。口ばしで威嚇されても痛くも痒くもありませんのでご安心を!

きっとオスで、後ろのメスを守ろうとしたんだと思います。

夫婦愛を感じる💛

人間がマナーを守れば、動物達は攻撃してくることはありません。

長崎鼻到着!

海に浮かぶようにみえる開聞岳

長崎鼻からみえる開聞岳の形は本当に美しいです。

恋人同士が嬉しそうに撮影するところが目に浮かぶわ(笑)

反対側には白い灯台がみえます。

恋する灯台

なんと、恋人同士の為の撮影スポットらしい。

恋とは無縁ですが、灯台を目指しますよ。

「恋する灯台には、魚に恋した釣り人がいました。

意中の大きな魚ゲットでしたよ。

この長崎鼻には竜宮城があり、浦島太郎と乙姫が出逢ったという伝説があります。

その竜宮城をモチーフにした神社がこちら。

竜宮神社

改修中だったので入るのを躊躇してしまいました。

途中には、浦島太郎がいました。

男性は左側から2回まわり、女性は右側から2回まわった後に、亀を撫でたら願いが叶うそうです。

私が2回まわって亀を撫でながら願いを心で唱えると同時に、友人が笑える願い事を大きな声で言った( ̄▽ ̄;)

私の清き願いが相殺された瞬間。

まあイイけど。。。

友人と一緒の旅も楽しいモンです。

その後「池田湖」に向かいましたが、どうしても花畑を見つけることができませんでした。

検索不足?

もしかしたら菜の花が終わって向日葵へと移行する時期だったのかもしれません。

残念でしたが、池田湖畔からはどこから眺めても開聞岳がキレイに見えることが判明。

カフェテラスと開聞岳

金の鳥居と開聞岳

100円入れたら竜神様の口からから湖水が噴き出てワロた~(笑)

イッシーくんと開聞岳

ちゃんぽんと開聞岳

えぷろんはうす池田

湖畔にあり、地元野菜の販売や豆腐・味噌の加工販売、食事もできる施設です。

いかにも地元の方が、昼定食べてる~って雰囲気でしたが、皆さんが食べていた”ちゃんぽん”が気になり同じものを注文。

ボリューミーでとっても優しい味でした。

思い立ったが吉日

とにかく行きたいと思った時にまずポチる!

※飛行機、ホテルがお得です。

どこを回るかは、その後から。

ゆっくり”旅のしおり”を作るワクワク期間もまた楽しい。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ