ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

幸せ感じる大人旅in鹿児島【桜島】

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

”鹿児島名物の氷菓子「白熊」を食す”ことから始まった大人旅in鹿児島。

かき氷を食べているところが、既に大人じゃない気がする。

この後、桜島に上陸しました。

鹿児島中央駅から桜島へ移動するには、バスか市電を利用してフェリー乗り場に行くことになります。※公共交通機関の場合です。

私は、鹿児島市電路面電車)を利用しました。

交通渋滞もほとんど関係無いので、鹿児島市内を予定の時間通りに移動できるし、全区間の料金が大人170円(小学生以下80円)と、とってもリーズナブルです。

鹿児島中央駅から桜島まで

【市電】「鹿児島中央駅」乗車
  ↓ 約15分
【市電】「水族館口」降車
  ↓ 徒歩約5分
【フェリー】桜島フェリーターミナル(鹿児島港側)  
  ↓ 乗船 約20分
【フェリー】桜島フェリーターミナル(桜島側)

フェリー運賃は「一般旅客」大人200円ですが、ここで「サクラジマアイランドビュー1日乗車券(大人500円・小学生以下250円)」を購入しておきました。

※フェリー運賃が2割引になります。

一人で桜島を周るにはとっても便利な周遊バスです。

桜島周遊バス「サクラジマアイランドビュー」

桜島港を発着点として、桜島の歴史などを紹介する桜島ビジターセンターや桜島の複数の展望スポットなど、桜島の主な見どころを循環(30分間隔で運行)。

次の移動のため桜島滞在時間は、約3時間の予定。

このバスで行けるところだけ周りました。

まずは、フェリーに乗船。

※運賃は後払いです。

結構大きなフェリーです。

すでに桜島が目の前!

ここから、桜島周遊バス「サクラジマアイランドビュー」で周ります。

湯之平展望所

桜島の標高373mに位置し、桜島の展望所の中で最も高い所にあります。

360度パノラマで、錦江湾鹿児島市街地が広がり、お天気が良ければ霧島連山開聞岳まで一望できるそうです。

売店やイスがあるので、バスの時間までゆっくり過ごせました。

赤水展望広場

2004年に長渕剛さんがオールナイトコンサートを開催した会場を整備して作った広場だそうです。

叫びの肖像

桜島に向かって雄たけびをあげる男の迫力満点のモニュメント。

長渕剛さんのファンたちが集う聖地なんだそう。

どこにでも聖地ってあるのね(笑)

バスに乗っていた女性2名が、動いているバスの中で、前に移動しスマホを構えたら、運転手さんが「では、ここで5秒止まります。」とバスを止めて下さいました。

とっても優しい運転手さんです。

「1、2、3、4、、4、、4、、4、、もういいですか?」

バスの中は大爆笑(笑)

聖地の近くでバスを止めてくれた運転手さんは、運転しながら島の暮らし等、いろんなお話をして下さる方でした。

※バスの乗り降りで3人の運転手さんを経験しましたが、説明があったのはこの方のみ。他の運転手さんは車内放送に頼りっきりで、しゃべることはありませんでした。

その中で印象に残ったことを二つ。

桜島のお墓

島の住民は、毎朝お墓参りをするそうです。

この写真では見えにくいですが、お派手な花を飾るので結構カラフル。

火山灰が降る為、必ず屋根付きになっており、ご先祖様を大切に守っているそうです。

また、桜島の小学生に泳げない子どもはいないというお話もありました。

桜島では、桜島から市内の海水浴場までを泳いで渡る伝統行事「錦江湾横断遠泳」があり、参加小学生全員がゴールを目指すそうです。

新型コロナの影響で2年ぶりに開催され、今年、全員が無事ゴールまで泳ぎ切ったとお話されました。

他にも、私がバス内で待機している間に島の生活、島の経済、噴火のこと、本当に観てほしい場所等、色んな話をして下さいました。

いい運転手さんから深イイ話をたくさん聞き、そして学び、出会いに感謝✨

公共交通機関利用かつ一人旅だと地元の方と交流する機会があり、いつも日本は優しい人が多い国だなと感じています。実は、迷子になったりして私が色々聞いちゃうんですけど(笑)

短い滞在時間でしたが、再びフェリーに乗船し桜島にお別れ。

気持ちが良かったので甲板にいたら。。。

分かりにくいですが、3頭のイルカ発見!

もう甲板にいた数名は大騒ぎ!

なんだかイルカが挨拶してくれてるみたいで感激✨

”鹿児島名物の氷菓子「白熊」を食す”ことから始まった”いい日旅立ち”。

capydayo.hatenablog.com

思い立ったが吉日

幸せ感じる大人旅in鹿児島。

さあ次の目的地へ向かいましょ。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ