自由な旅人ケイちゃんです。
10月に韓国に行く予定があり、旅の友となるK子と事前すり合わせをしました。
日本国内なら、どんと任せろ一人旅派。
※そもそも友人がいない孤独な私?
旅の目的がちょっと偏っているので有名観光名所は知りませんけど、全国津々浦々たぶん行ったことがない県はないはず。
しかし、海外の場合はちょっと違う。
いや、ちょっとじゃない。
全然違う。
はっきり申しますと一人旅は無理。
日本語圏じゃないだけで超不安。
恥ずかしながら思いっ切り英語恐怖症。
外国人に道を聞かれた日にゃ、身振り手振りに使える単語を適当に組み合わせ四苦八苦(^^;
海外旅行では同行者に思いっ切り頼る情けない自分がここにいます。
K子は、4年前に台湾を一緒に巡った友人。
私「台湾でランタン上げしたいんよ。」
K子「楽しそう、行きたいね。」
行きたいね⇒行こうよ⇒いつにしよか
話が早い!
あっという間に決めました。
コロナも落ち着き「そろそろ行けるんじゃない?」から始まった旅の計画。
行けるんじゃない?⇒どこにする?⇒ここにしよか
航空券とホテルだけはかなり前に予約完了。
旅に限らず、食事の約束でもなんでも「いつか行きたいね。」っていつかをつけて話す人とのおでかけは一生ない。
いつかは一生いつかだから。
K子の言葉にはいつかの文字はない。
私の言葉にもいつかの文字はない。
とっとと決めて行動あるのみ。
国内一人旅の時は自由気ままに思うがまま動く自分がいますが、二人以上の旅の時は、事前すり合わせが大事だと思っています。
一応、人に合わせるってこともできるんですよ、大人だから(-ω-)
育った環境や趣味が違う二人は、旅の目的が違うと思う。
行きたい場所、食べたいモノ、やりたいことをそれぞれ持ち寄って話し合う。
二人の共通事項を洗い出し、お互い譲れるところは譲りながら二人が楽しいを感じる旅にしたい。
今回もそれぞれ行きたい場所などを持ち寄って事前すり合わせをしました。
超アナログで資料は紙ベース!
私は旅の本を付箋だらけにして持って行きました。
せっかくだから蒸されたい。
葬式用 旅の記念写真にするかもチマチョゴリ。
寺院巡りとSNS映えは大切よ。
本場の肉とトッポギは食べたいよね。
共通事項を確認し、2泊3日の計画をたてました。
やっぱり紙ベースで共有するってオバちゃんには必要です。
久しぶりの海外は、手始めの王道スタイルの予定です。
韓国に必要なアプリもフルに利用しますが、スマホの何が苦手って老眼で見えにくい。
紙で印刷した各資料も持ち歩くアナログばばあの二人旅となることでしょう。
最後までお読みいただきありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓