ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

眠りの汚部屋のじじい「余計な一言」

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

定年退職後そのまま再雇用となった『夢みる関白宣言』。

「家庭内独立国家宣言」をし、経済的には夫・妻・娘は対等になりました。

必要経費は、各3分の1ずつ負担しております。

詳しくはこちら   ↓ ↓ ↓

capydayo.hatenablog.com

世の中が騒いでいるように、我が家も電気代が爆上がり!

見間違いかと二度見しました。

倍に近い金額の値上げ(-_-;)

※書いたのが2月ですのでちょっと古いお話ですが(__)

どうしたもんかと考える夫・妻・娘。

我が家は、小動物がいるためリビングは24時間エアコン入れっぱなし。

家事軽減のため、洗濯物は乾燥機を毎日使用し干す手間をはぶいています。

そもそも他の家庭より電気使い過ぎてんじゃね?って話ですが、こればっかりはね。

それにしてもですね。

高すぎでしょ!

私「1ヶ月間エアコンを止めて床暖使って電気とガスを比べてみる?」

娘「自分の部屋の温度は1℃下げようか。」

いろいろ二人で案を出した。

そんな時、ボソッとつぶやいた夫『夢みる関白宣言』の一言。

夫「乾燥機止めて洗濯物を干せば!」

私も、娘も顔がピキッ(-_-;)

誰が干すんや?

ほぼ家でテレビをみて過ごしているのに、家事を一切をしない人が、軽々しく言う言葉ではないですよ。

別の日、私が自分の部屋で在宅ワークに励んでいた時でした。

夫「エアコン代がもったいないから、リビングでしたら。」と一言。

無理でしょ(-_-;)

大音響でテレビを視ながら大声で笑っている”あなた”がいるから。

私は在宅で仕事をしています。

在宅という名の休日の”あなた”とは違いますの。

と心の中でつぶやいた。

言うとプライドを傷つける。それは嫌

喧嘩になるのが目に見えている。それも嫌

言い争いの時間がもったいない。それが嫌

相手を変えることはできないから、自分が変わる方が楽だと言いますが、どう変わるか????

ニッコリ笑って家事をする女は大変。

やっぱり昭和脳の男性の脳みそを変えたいなあ。

「干せば」じゃなくて「僕もたまにはやるよ」でしょ!

「テレビを消すよ、リビングでやれば」でしょ!

まだまだ『夢みる関白宣言』の教育は続きそうです。

(;´д`)トホホ

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ