ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

滋賀旅からぶらり京都立ち寄り旅

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

当日券の決済をし損ねて、最終目的地『佐川美術館』 に行き損ねた旅の最終日。

急きょ、早めに京都入り。

荷物をコインロッカーに預け、さてどこに行こうか。

帰りの新幹線まで数時間。

駅界隈からなるべく離れないよう錦市場 渉成園 の2ヶ所を巡ることにしました。

錦市場

【所在地】京都府京都市中京区西大文字町609

【アクセス】地下鉄烏丸線「四条」駅下車徒歩3分阪急京都線「烏丸」駅下車徒歩3分、バス利用の場合は京都駅から市バス5系統「四条高倉」下車徒歩2分

錦市場 は「京の台所」といわれる食品販売中心の商店街で、魚、京野菜などの生鮮食材や、乾物や漬物、おばんざいなどの加工食品のお店が集まっています。

江戸時代から続く古き良き”和”が中心の商店街ですが、”洋風”な赤・黄・緑のステンドグラスの屋根が違和感なく、見事な和洋折衷。

本当にたくさんの人で賑わっていました。

食べ歩きが楽しめる商店街でしたが、2019年より食べ歩き禁止となりました。

今は、各店舗のイートインコーナーか、店の前のみで飲食可能です。

とっても活気あふれていて、歩いているだけでも楽しい。

そんな歴史ある商店街に、ニューヨーク発の街のベーカリーがオープンしたと聞いていたので気になっていました。

”和”の商店街に”洋”風なパン屋さん?

『The City Bakery』

大きな塩味のプレッツェルクロワッサンが有名で東京・大阪・福岡など全国に店舗を広げています。

関東にある店舗はいかにもニューヨーク?の雰囲気で(行ったことないけど)果たして古き良き商店街に受け入れてもらえるのか?

商店街の一角にパン屋発見!

The City Bakery京都錦小路

古民家をそのまま生かした外装で商店街にしっくり馴染む。

壁、梁、天井もそのままで趣ある内装でした。人が多く写真撮れず。

奥にはテラス席や蔵を改装した空間が広がっていました。

テラス席(中庭)

せっかくなので中庭席に座りイートイン。

めっちゃ寒くて上着を着たまま、ひざ掛け使い、なぜかアイスコーヒー(^^;

古き良き時代の建物をそのまま生かし京都の”和”の雰囲気を大切にして下さった『The City Bakery』 さんに感謝です。

そこから、歩いて渉成園に移動。

錦市場からだと、京都駅に戻る方向に歩いて約10分。

渉成園(しょうせいえん)は、京都府京都市下京区にある真言宗大谷派の本山・真宗本廟東本願寺)の飛地境内地。東本願寺の東方約150メートルに位置し、ほぼ200メートル四方の正方形をなす。面積3.4ヘクタール。ウィキペディアより引用

京都駅から徒歩圏内に広い静かな庭園があるのは驚き。

散紅葉がとってもキレイでした。

建物内は通常非公開ですが、とっても立派なパンフレットをいただき、その中で内部や歴史を学習することができます。

広い庭園から京都タワーも観え、滞在時間の短い京都満喫。

京都駅から徒歩圏内で、ちょっと時間のある人におススメ!

京都の超有名観光地と違い、ゆったり過ごすことができます。

www.higashihonganji.or.jp

幸せな時間を満喫し、早々、新幹線に乗り込む。

非日常がある楽しみは、日常が普通にあるからだと思います。

日常がある幸せにも感謝(^_^)

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ