ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

神には縁がなかったが、電車には縁があった日「聖橋」3路線交差

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

鉄道ファンの中で人気のスポット、 御茶ノ水駅の聖橋(ひじりばし)からみる3路線電車の立体交差をみてきました。

その日は、御茶ノ水駅近くでランチ。

暖かな日で散歩がてら、緑青のドーム型屋根が特徴的なキリスト教の教会『東京復活大聖堂(ニコライ堂)』を拝観しようと歩いて向かう。

現在、一般拝観は、土日、13時から15時半となっています。

この日は、国民の祝日、1月10日、成人の日。

日本人の感覚だと、土日祝がなんとなく一括りで「土日、祝もだよね~。」と勝手に思い込んでいたら、

門が、閉まってる( ̄▽ ̄;)

国民の祝日は、日本の法律での祝日で、キリスト教には関係ないんだなぁ。

一つ学習した。

ドームが美しく厳かな雰囲気の建物です。

キリストの神様には見放されたけど、時間もあるので「聖橋」を渡り神田明神へ向かってみました。

外国の神様あり、日本の神様あり、なんでもありです('ω')

お正月で、花手水がとっても綺麗✨

しかし、そこから恐ろしい行列で、とても前には進めそうにない。

その場で、くるりと背を向けUターン。

初詣客も多く、商売繁盛で名高い神様だそうで外神田あたりの企業が皆参拝しているそうです。

外国の神様にも、日本の神様にも、とんと縁がないんじゃわ(笑)

再び「聖橋」を通ると、カメラを持った方々が数人。

???

Googleさんで調べると、ここは鉄道ファンの人気スポット 3路線電車の立体交差をみることができる場所らしい。

3路線とは、JR総武線JR中央線、地下鉄丸の内線の三つ。

眺めていると、2路線はしょっちゅう交差するけど、3路線は惜しいところ。

だんだんムキになって粘る、粘る。

キターーーー!

東京メトロ丸の内線(左・赤)

JR中央線快速(中・橙)

JR総武線各駅停車(奥・黄)

撮り鉄じゃないけど感激!

も1つ赤い丸の内線!

神には見放されたが、なんだかとってもイイ日!

撮り鉄さんも、撮り鉄さんじゃない方も、恋人同士も、親子でも、とってもワクワクできるスポットです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ