ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

海に沈む夕陽と工場夜景

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

東京湾を一望、更に工場夜景も楽しめる一石二鳥な展望デートスポット(女二人で行きましたけど)に行ってきました。

東京湾岸夜景スポットと言えば東京か?

いえいえ、千葉県にございました。

千葉県千葉市にある千葉ポートタワー

千葉県民500万人突破を記念し1986年にオープンした展望施設なんだそうです。

千葉ポートタワー

【アクセス】
電車でお越しの方
●JR京葉線/千葉モノレール「千葉みなと」駅から徒歩12分

自動車でお越しの方
●東関道・湾岸習志野IC、京葉道路・幕張ICから20分
京葉道路・松ヶ丘IC、東金道路・千葉東ICから15分

【開館時間】※休館日12/28~1/4
●6月~9月  9:00~21:00
●10月~5月   9:00~19:00

【入館料】
大人420円・小中学生200円・幼児無料

いったい千葉ポートタワーから何が見えるの?

 地上113メートルの展望室からは、千葉市街から東京湾までを一望でき、東京湾に沈む夕日や京葉工業地帯の夜景を楽しむことができます。

ワクワク ドキドキ💛

角度によっては、ぺったんこに見えるタワーです。

それでは、千葉ポートタワーに入ってみましょう。

地味めな入口が控えめな印象。

受付で入館券を購入。現金もしくは電子マネー対応です。

案内図を見るとタワーの途中には降りる場所はなく一気に上まで上がります。

4階 展望フロア

3階 展望レストラン(シーガルキッチン)

2階 サンセットプロムナード

1階 ポートショップ&イベントフロア

最上階4階で降りると公式キャラクター「ぽ~とくん」がお出迎え。

ぐるっと四方向の景色を楽しむことができます。

一旦3階に降り展望レストランでこれからの時間の過ごし方を話し合う。

四方向に席があり、自分の見たい景色の席を選ぶことが可能。

同行者、双子の片割れっちと1階からもらってきたパンフレットを見ながら話している時、ケーズハーバーから出航する工場夜景クルーズがあるのを発見!

もうその場でポチリました~✨

ノリノリで即決できる姉妹はやっぱりイイ!

千葉ポートタワーに来たのは太陽が海に沈むところを見たかったから。

そして、空からの工場夜景を楽しみたい。

日の入りは17時15分。

日が暮れるまで時間は余り過ぎるほどたっぷり。

西に面した席を17時に予約し、一旦1階に降りてお土産物を見ることにしました。

1階に降りようとしたら、案内の方から衝撃の説明が(^^;

※注意!

一度展望階に上がるとチケットを購入した1階に降りることができません。

降りると退場扱いになり、再度チケットを購入する必要があります。

なんと!降りれない(-_-;)

予約した17時前まで2階~4階を二人で上がったり降りたり(^^;

レストラン以外座る場所がないので、長時間滞在する方は是非レストランを利用してください。

2階に降りてみましょう。

2階は恋人の聖地💛

二人の愛を誓う南京錠はお決まりのスタイル。

今となっては錠ロックなんぞしませんが、若い純粋な心って素晴らしい。

もうハートだらけの世界です。

二人の距離が自然と近づく椅子?

態度でかっ(^^;

オバサンは、これですから~(笑)

ハートのオブジェは夜になると輝きを増していました。

ここはオバサン二人で行くところじゃありませんね。

さて、17時前になったところで再び展望レストラン「シーガルキッチン」へ。

ランチはハーフ・ブッフェ(メインは6種類から選び、惣菜・サラダ・スープ・ドリンク・デザートがブッフェ方式)ですが、夜は洋食メインでサラダ・スープ・デザートが付いています。

私が選んだチェダーチーズのハンバーグと片割れっちが選んだデミグラスときのこのハンバーグ。※スープ・サラダ付き

ハンバーグはふっくらとしてとっても美味しかったです。

ゆっくりゆっくり陽が落ちてくるのを感じながらの食事の時間は至福の時。

空と海をオレンジ色に染めながら沈んでゆく夕日。

海に沈む直前には少しの時間でしたが雲が切れ、真っ赤に染まった夕日が顔をのぞかせてくれました。

暗くなるのを待って再び4階展望フロアへ上がりました。※2階~4階全て四方向の景色が楽しめます。

昼間とはまた違った表情をした夜景は「日本夜景遺産」に認定されています。

キラキラと輝く市街から幻想的な工場群まで望めました。

【北】

左側、遠くに見えているのが、幕張メッセ幕張新都心

千葉マリンスタジアムもうっすら。

右側からちょっと中央寄りに筑波山が見えるはずが雲がかかって肉眼では確認できず。

 

【東】

千葉県立美術館や歩いてきた千葉みなと駅方向になりますが、工場の景色に気を取られ工場がメインの南東方向の写真になりました。

左手前側に千葉県立美術館、左奥にある背の高いビルがポートサイドタワー、その奥に白っぽい千葉県庁がうっすら。

 

【南】

対岸に広がっているのは、JFEスチール東日本製鉄所。

手前にはコンテナのターミナルが見えます。

見晴らしが良い日には東京湾アクアラインと人工島「海ほたる」が見えるんだそう。

 

【西】

遥か遠く、右端には東京スカイツリー(写真の端っこにうっすら写っています)

見晴らしが良い日には中央少し左寄りに富士山、そして中央右寄りにレインボーブリッジが見えるそうです。

夕焼けが本当に美しいです。

空からの工場夜景はいかがでしたでしょうか?

工場夜景と言えば川崎を思い浮かべますがこれからは千葉かしら~。

ポチってしまった工場夜景クルーズはまだ先ですが、次は海に浮かぶ情景を楽しみたいと思います。

公式サイトを是非ご覧くださいね。

千葉ポートタワー │ 公式サイト

さあ、帰りましょう。

夜は美しくライトアップ✨

正面下から照明をあてたバレンタインのライトアップです。

相変わらずペッタンコに見える千葉ポートタワー

このタワーの横を飛行機がひっきりなしに通ります。

「キタ、キタァーーー!」

タワーの右側を通過したり、左側を通過したり、二人で大騒ぎ(^^)

今日もいい一日だったな。

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ