ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

一組限定の茶室で静かな時間を過ごす

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

日本橋三井タワーの1階にある抹茶専門カフェに行ってきました。

小さなテイクアウトのお店ですが、フリーのテラス席で宇治抹茶を使用した抹茶ラテや抹茶スイーツをいただくことができます。

テラス席でのんびり過ごすのもいいけど、外からはみえない秘密の茶室(要予約)がありますの✨

どうせなら茶室に入ってみたいよね!

ところで抹茶って、どう飲むの?

右手で器を持ち上げ、左手の掌で支える。

右手で時計回りに2回、回す。

な~んて、和のお作法が気になるところですが、こちらのお店は作法にとらわれない新しいスタイルです。

IPPUKU&MATCHA

【所  在  地】東京都中央区日本橋室町2-1-1 日本橋三井タワー1階

【アクセス】地下鉄銀座線・半蔵門線三越前」駅下車A8番出口直結

【営業時間】11時から20時

【定  休  日】施設に準ずる

【電話番号】03‐6262‐3224

気楽にテラス席でいただくスタイル。

お抹茶の常識を覆したカジュアルなテラス席は広々。

しかし、どうせなら一人の贅沢な時間を過ごしてみたい。

店内奥にある一組限定の茶室

1名~4名(5名まで対応可)・80分制

予約時には、一組限定を知らなくて私以外の方がいらっしゃると思っていました。

1人であろうが、4人であろうが、自分達だけの時間になります。

この日は1人で行ったので、たった一人で空間を独り占め✨

一人のためだけのテーブルセット。

なんか申し訳なくて複数でくればよかった(^^;

一人のためだけのお点前のセット✨

メニューを決めて予約しますが、当日メニューをみせて下さり変更可能でした。

<メニュー>

●シングルオリジン抹茶とおやつのセット

●シングルオリジン抹茶の飲み比べコース

「選べるおやつ」

宇治抹茶テリーヌ/焙じ茶テリーヌ

抹茶抹茶抹茶プリン

抹茶抹茶抹茶タルト

アイスクリーム盛り合わせ

●シングルオリジン抹茶と抹茶パフェのセット

宮城県産釜炒り茶と抹茶パフェのセット

●シングルオリジン抹茶と抹茶プリンタルトのセット

ブレンドをせず品種の違いを楽しむことができるシングルオリジンの京都産抹茶のみ使用し、5種類の品種から選べます。

はじめての訪問だったので、万人受けする飲みやすいお抹茶を教えてもらいました。

まずはお待ちかねのデザート💛

抹茶抹茶抹茶プリン

抹茶アイスが乗った抹茶プリンが登場!

むっちり濃厚な食感のプリンは甘さ控えめです。

添えられた抹茶チョコソースが結構甘いので、プリンの苦みを先に味わってからソースをかけて甘みを楽しんでもイイかも。

目の前でお茶を点てて下さいます。

結構本格的でしたよ。

お抹茶は、抹茶専用の江戸切子グラスでいただきます。

作法を気にせず気楽にいただくお抹茶は、今の時代のスタイルだと感じました。

これなら若い人や海外の方も気楽にお抹茶を楽しむことができるんじゃないかな。

もちろん、作法を重んじる文化も大切にしていきたいですけどね。

ここから一人っきりの静かな時間となりました。

しかし、一人で80分はないな(^^;

40分ほどで切り上げ、美味しそうに見えたクロワッサンをお持ち帰り。

抹茶チョコレートクロワッサン

焙じ茶チョコレートクロワッサン

お持ち帰りの袋の中に、美味しく食べるコツが書いてあるメモが入っていました。

一旦チョコを外してクロワッサンだけオーブンで温めるのが美味しい食べ方だそう。

大きなチョコレートがはさんであるサックサクのクロワッサンは食べ応えがありました。

次回の予約も入れました。

次は、抹茶パフェと渋めのお抹茶かしら😋

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ