ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

大人も子どももワクワクがいっぱい!ロマンスカーミュージアム①

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

2021年4月に開業した小田急電鉄ロマンスカーミュージアムに行ってきました。

子ども達の憧れであり、大人も楽しいロマンスカーの魅力がいっぱい詰まった博物館です。

絶対、楽しいと思う!

場所は、海老名駅に隣接。

小田急線だけではなく相鉄線やJRが乗り入れているのでとっても便利です。

10時オープン前に着いたら長~い列ができていました。

入口はピンクの矢印のところ。

遠いわ~(-_-;)

連休中ですからね。

私の後ろにもどんどん列がのびていきました。

入口には券売機と反対側に窓口がありました。

案内の方が立っていて順番に案内してくれます。

ロマンスカーの路線図が書いてあり、新宿から箱根湯本までの路線がよくわかります。

あんなに並んでいたのに、みんなどこへ行ったの?っていうぐらい人が少ない。

お子様連れの方は、体験型ゾーン(有料)を予約するため朝から並んでいたようです。

親って本当に大変(^^;

まずは、エスカレーターで降り、1階から周ります。

【ヒストリーシアター】

まず最初に飛び込んでくるのは戦前に製造されたモハ1型

熊本電鉄に売却し廃車となったものを再び搬入し復元したそうです。

文字が右から左なところも戦前をうかがわせる。

昔は立って運転していたのね。

お疲れ様でございます。

モハ1の横では、小田急電鉄ロマンスカーの軌跡をたどるムービーが流れていました。

ロマンスカーギャラリー】

検車庫の中をイメージしたギャラリーの中には5車種展示されていました。

左)SE 中)NSE 右)LSE

車内の様子。

当時の雰囲気を感じることができるんですけど、今でも使えそうなぐらい豪華なシートです。

HiSE車

1987年から2012年まで使用されたロマンスカー

前方展望席です。

最善列の席って手に入れることが難しく本当に憧れの席だわ~。

RSE車

国鉄が民営化された時期にJR御殿場線沼津駅まで走っていました。

2階建て車両も設置されていて、新幹線のグリーン車を思わせる豪華な3列シートはふかふか。

1階部分はコンパートメント室で4人掛け。

今でも使えそうな車両で引退が惜しいぐらいです。

京成電鉄西武鉄道の紹介コーナーもありました。

西武鉄道001系デザインパース

ひとめぼれ✨

絶対乗りたい~。

この日の夜、即行ポチりましたよ!

最前列💛

私は、鉄っちゃん乗り鉄)じゃありません。

モハとかキハとか言われてもさっぱり分からん。

でも、なんでも「楽しそう!」って心がワクワクした瞬間に身体が動く。

「いつか行きたい!」じゃなくて「絶対行っちゃる!」

「見たい!」じゃなくて「絶対見るぞ!」

自分の目と脚で確かめたいわ~。

もちろん時間と費用を工面しながら、できる範囲ですけど。

1階だけでも楽しくてワクワクが止まらないロマンスカーミュージアム

ひととおりロマンスカーをみた後は、2階へ向かいます。

この2階がとってもステキでした。

子どもはもちろん楽しいけど、大人が一番ワクワクするスペースが広がっています。

つづく

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ