ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

日常からのプチ脱走!初秋の京都旅~高雄を巡る

当ブログでは、アフィリエイト広告を利用しています

自由な旅人ケイちゃんです。

紅葉の人混みを避け、日常から脱走した初秋の京都旅。

三日目の晩、天下一品総本店で、”牛すじキムチラーメンこってり(並)ニンニク増し増し”をすすり、ホテルに戻ると、さっきまで一緒にすすっていた同級生A君からLINEが入った。

A君「明日休みになったから一緒に周ろう。車で迎えに行くよ。」

A君「一人でカレー屋行きたいならその後でもいいよ。僕も行ってみたいけど。」

明日は、昼前に太陽カレーでご飯食べて、適当にウロウロして夕方の新幹線で移動するで~。

ラーメンすすりながら話したような。。。

ありがたく明日から二人旅を楽しむことにしました。

朝は、宿泊先のホテルまで迎えにきてもらえるという高待遇💛

隣に座っているだけで楽々現地到着💛

まるでお姫様扱い✨

太陽カレー

11時から14時のみ営業のカレー屋さんです。

手前、私が注文した

とろとろ牛すじ肉と有機野菜のカレー(三元豚ロースカツをトッピング)

牛すじ食べたい!カツも食べたい!野菜もモリモリ!

A君が注文した

有機野菜と三元豚ロースカツカレー

とってもフルーティーな欧風カレー。

甘さを感じた後に辛さがやってくる、癖になる美味しさ。

ほんま、来て良かったわ(^^)

お店のご紹介です!

★太陽カレー

<住  所> 京都府京都市中京区壬生西土居ノ内19ボイスビル2階

<電話番号> 075ー311-0011

<アクセス> 阪急線「西院駅」徒歩1分

       京福線「西院駅」徒歩30秒

<営業時間> 11:00~14:00(売り切れ終了あり)

< 定 休 日 > 日・祝・不定

さーて、ここからドライブを楽しみながら、嵐山・嵯峨野のさらに奥の山間部「高雄」に向かいます。

「高雄」は知る人ぞ知る京都の紅葉名所。

「高雄」の三尾(高雄・槙尾・栂尾)神護寺西明寺高山寺が真紅に彩られるそうです。

紅葉の時期は人でごった返し、大渋滞になると聞きました。

「今なら人も少ないし静かじゃと思うで。」

美しい景色は観たいけど人混みが苦手(~_~;)

ご配慮ありがとうございます。

一番奥の高山寺からお参りしました。

栂尾山 高山寺(とがのおさん こうさんじ)

長い裏参道の石段を登る。

国宝 石水院の

石水院 廂(ひさし)の間

  善財童子がポツンと。。。

この子、なに見てんだろ?

淋しい後ろ姿だと思ったんは私だけ?

縁側の景色を見守ってる?

お寺に伝わる絵巻物 鳥獣人物戯画

友人A「歴史の教科書に載っとったけ知っとるよな。」

私「・・・。」

(ろくに教科書みてねぇしーー(-_-;))

現代日本のマンガのルーツなんだそうな。

槙尾山 西明寺(まきのおさん さいみょうじ)

ゆがんだ石段が風情をかもしだしてる。

左右には、苔の帽子をかぶった灯籠がたくさん並んでた。

境内も苔の帽子の灯籠だらけ!

本堂からのんびりお庭を眺める。

少しモミジが色づき始めてたけど、まだまだ黄緑。

秋深くなれば、とーっても紅葉が綺麗なことでしょう。

いつの間にか私の写真を後ろから撮ってくれていました。

どうせなら背中のリュックおろしとけばよかった。

自分を撮影することはないので、お気に入りの1枚になりました。

そうだ、京都行こう。のモデルさんみたいじゃが✨

自画自賛

朱塗りの指月橋の周りに少しづつ染まるモミジたち。

まもなく真っ赤に染まる「高雄」。

紅葉で有名な「高雄」ですが、オフシーズンは静かにゆっくり仏像や景色と向き合える。とってもおススメです。

時間の都合で「神護寺」は、見送りとなりました。

見送りにしたってことは。。。

次回の旅の計画、立ぁーてよっと!

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。

↓ ↓ ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ