自由な旅人ケイちゃんです。
人生60年越え。
病気らしい病気をしたこともなく、丈夫な体に産んでくれた母に感謝する日々。
しかし、頭痛から始まった顔面帯状疱疹に絶賛罹患中。
2月に、なる (id:narutabi) さんが帯状疱疹のワクチンのことを書かれておりました。
私が住んでいる市区町村は補助が出ないので、出るようになってからの検討だな、と思っていた矢先の罹患です。
帯状疱疹の物語は、ある日突然の右側頭部の痛みから始まりました。
毎度痛みはほんの数秒間だけ。
痛む部位は常にピンポイントでした。
ここから時系列で。。。
5/16 右側頭部がピンポイントでズキンズキンと数回。
5/17 右側頭部の痛みの回数が増える。
5/18 右側頭部とこめかみ辺りがズキンズキンと数回。
5/19 右こめかみ辺りの痛みの回数が増える。
5/20 右こめかみと右上瞼目頭辺りがズキンズキンと数回。
さすがに何かがおかしいと感じて脳神経外科を予約(5/23)。
5/21 右側頭部、右こめかみ、右上瞼目頭辺りの痛み。更に右首すじ辺りを触ると痛いことに気づく。
5/22 21日と症状は一緒。
5/22 右目上瞼目頭側に赤いブツができていた。虫に刺されたか?
5/23 ズキンズキンは、絶賛継続中。右目上瞼の赤いブツが少し大きくなって少し痛む。
夕方、脳神経外科受診。
●医師の見立て
片頭痛だったら痛みが長い時間継続するので神経痛だろう。
念のため、後日MRI検査予約。
●処方
カルバマゼピン錠 1日1回就寝前(けいれんや神経痛を抑える)
ランツージールコーワ錠 1日4回朝昼夕就寝前(消炎・鎮痛・解熱)
レバミピド錠 1日3回朝昼夕(胃の粘膜保護)
こんなにたくさんの薬がでて混乱するわー。
一日1回、3回、4回とバラバラで、初日から飲み間違える私( ̄▽ ̄;)
5/24 久しぶりにほぼ痛みを感じない朝を迎える。「おっ、薬が効いたか」と喜ぶも、右目上瞼の赤いブツがかなり腫れ痛い。更に右目じりと右こめかみに赤いブツ発見。こめかみと目じりの赤ブツ、この時は痛みなし
しかし、何かがおかしいと思った私は皮膚科を受診。
この判断、正解でした。
●医師の見立て
頭の神経から始まった帯状疱疹だな。
●処方
バラシクロビル錠 1日3回朝昼夕食後(ウイルスによる感染症の治療薬)
ジルザダック軟膏3% 1日2回 顔塗布(組織の潰瘍、炎症を抑制)
女の顔は大事よ
ということで、絶賛投薬中!
脳神経外科で処方された薬も続けて飲んでよいとの指示があり、恐ろしい数の薬、かつ飲む回数が違うから、いちいち指差し確認しながら飲んでいます。
指差し確認大事よ
現在、顔面はお岩です(~_~;)
特別に顔写真公開です。
シミもあるけど許してねm(__)m
隠している瞼はめっちゃ腫れ、目がほぼ開いていません。※視力には問題なし。
帯状疱疹は、加齢や疲労、ストレスなどのよって免疫機能が低下すると発症すると書いてある。
めっちゃ忙しい時期ではあるが、毎年のことなので疲労やストレスは感じていない。
そうなると、、、
加齢が原因か?
双子の片割れっちが住む市区町村は、ワクチンの補助が出るので既に2回の接種を終えたとのこと。
ただ、2回ともかなりの高熱が出るという副作用があったそうな。
副作用と罹患どっちがましか
私のように顔面お岩になることを思えば、ワクチンも選択肢の一つなのかなあと思いました。
罹ってしまったら
早期発見・早期治療
皆様もお身体には気をつけて。
薬を飲み始めたので痛みはほぼ消失しました。
今は顔の痒さとの闘いよ(笑)
最後までお読みいただきありがとうございました。
このブログはランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓