ほっこり、まったり、ふんわりな日々

食べるの大好き!寝るのが大好き!筋トレ大好き!旅が大好き!やりたいことは全部やる、職業「事務員 兼 母」のつぶやきです。

重力に逆らいたいお年頃「筋トレと変顔トレーニング」

自由な旅人ケイちゃんです。

ケイちゃんは、毎日ワクワクしながら人生を楽しんでいるうちに、いつの間にか年齢を重ねていたようです。

長年、人間をやっていると年齢と共に重力に逆らえない顔と体💦💦

「このままじゃ、ヤバい💦」と感じたお年頃から始めた筋トレ。

おかげさまで、

かろうじて重力に逆らっている感じ😊

少しずつでも効果を実感すると楽しい!

筋トレ生活の試行錯誤の中で出合った『加圧トレーニング』

加圧トレーニングは、キレイな筋肉だけでなく美肌にも効果があります✨

 ↓ ↓ ↓ ↓

capydayo.hatenablog.com

更に、重力に逆らえず、たるんでくる顔💦

重力に逆らう為に実践しているのは、

『変顔トレーニング』

時間を有効に使いたいので湯舟に浸かっている間に行います。

●口角を上げる運動

真っすぐな棒(歯ブラシや割りばし等)を口にくわえて「あいうえお、いうえおあ、うえおあい、えおあいう・・と発声します。できるだけ「奥の歯でくわえる」のがポイント。

f:id:capydayo:20200514181800j:plain

●上瞼のたるみを防ぐ運動

片手のひらを眉の上からおでこに置いて固定。そのまま眉を上げていきますが、反対に目は閉じようと努力。眉は上げようと努力、目は閉じようと努力し続け20秒×5回。

 ●目の下のたるみを防ぐ運動

上唇を下唇で押さえ鼻の下を伸ばす。そのまま顎を下げていきます。その時目線は一点集中。絶対に下げないように前を向いておきます。そのまま下まぶたを上まぶたの方向へ動かし目を閉じるように努力をして10秒×5回。

●頬の運動

右目をウインクしながら右の口角をゆっくり上げる。10秒キープ後左側も同様に繰り返します。片方10秒×5回。

ケイちゃんがやっている変顔トレーニングは、何十年も前にネットで検索し

「これっ!」と思ったもの、「これなら続けられる!」と感じたものだけを選んでいます。

継続することは大切ですが、トレーニングは、「毎日やらねば、毎日やるべき!」では疲れてしまします。

継続するためには

「空いている時間を有効に使う」

できなかった日があっても

「まっ!いいか」 と自分を許すことが大切です。

f:id:capydayo:20200514182012j:plain

 皆様も自分が楽しいと感じることを、ほっこり、まったり、ふんわりと続けながら日々を過ごして下さい😊

youtu.be